人気ブログランキング | 話題のタグを見る


毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

COUTUME

COUTUME_c0170957_8544192.jpg


梅田のディアモール内に出来た、フランスにあるコーヒーショップ、COUTUMEの日本2号店ができたとしり、相方くんとお買い物の合間に立ち寄りました。

年末の忙しい時期ということもあって、お店は大盛況。

ここのカフェは、スチームパンクという方法で抽出するコーヒーがとても有名らしい。
スチームパンクっていう方法を知らなかったのですが、調べてみるとサイフォン式とどうやら似てるみたいだけど。。

<以下抜粋>
抽出の基本的な原理は、サイフォンに似ています。
サイフォンと異なる点は、調節可能なパラメーターがいくつか用意されていること。
1.抽出湯量
2.抽出温度
3.抽出時間
4.撹拌回数
5.バキュームブレイク(吸引)
抽出量、進行管理といった一連の動作をマシンにプログラムできます。
サイフォンはネルフィルターですが、Steampunk(スチームパンク)は金属フィルター3種と専用紙フィルターをセットします。


お店で飲んだコーヒーはというと。。。。

店内が混み合ってたとはいえ、ミルクをたっぷり入れてしか飲めないなんちゃってコーヒー党の私でも、コーヒーの味が薄すぎました。アメリカンにお湯を足した感じに。。

WEBでは、お店の評判も良かったのに、残念でした。。。
梅田でいつもカフェ難民になる私たちにとっては、おー!と思ったお店だったのに、味がドトールやスタバの方がかなり上だと感じてしまうぐらい残念でした。。雰囲気や店内の内装はスタイリッシュでよかったのに、とっても残念。。。(残念という言葉を連発するぐらいなんです。。)

場所もディアモールの北新地駅近くなので、多分、よっぽどの事がない限り行かないかもです。

COUTUME_c0170957_8543080.jpg



年末年始に相方くんが作ってくれたサンラターンが美味しかった♡
酸っぱ辛いという味覚は、美味しすぎて食べ過ぎてしまう傾向にあります。

あっ、これで石垣島ラー油を使い切ってしまったので、買いに行かなきゃ!


COUTUME_c0170957_8544678.jpg

<今日のRuskaさん>
朝、ゲージ内のトイレにちっこをしようと頑張ってましたが、胴長の影響か、自分のベット側にちーっとされてました。。
頭とおちりが逆です。

という訳で、朝起きて3分後にはちっこの処理をしていた私たちでした。。。
トホホ
by umeuri | 2015-01-06 09:07 | お散歩/雑貨めぐり in 関西