人気ブログランキング | 話題のタグを見る


毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

12月/1月に読んだ本

本は読んでるけど、読書感想文を書いてませんでした。

12月/1月に読んだ本_c0170957_1172673.jpg「Fennica style book 」プチグラパブリッシング
Beamsが監修した北欧関連の本です。Beamsスタッフの北欧好きの部屋がたっぷり掲載されていました。何故か「お隣さんのお部屋」という題材にとても惹かれる私。良さそうな雑貨の配置だったり、小物は我が家で出来そうならマネしてみる。とにかく眺める本。



12月/1月に読んだ本_c0170957_1171852.jpg「収納上手にならなくてもいい片づけのルール」
こちらもインテリア本。掲載されているのは、良く雑誌に登場する方ばかりなのが残念でした。
参考にする事はこの本からは見当たらなかったなー。買うよりも図書館で十分な感じでした。



12月/1月に読んだ本_c0170957_1171499.jpg「拝金」 堀江貴文
言わずと知れた”ほりえもん”の本。あまり期待せずに読んだものの、見事にやられました。
面白すぎました。久々に夢中に読み進めた本。フィクションだと書いてありながらも、世間を騒がせたNEWSとかぶるところも面白かった。読んだ後、母に貸したら、母も一気に読み上げてました。



12月/1月に読んだ本_c0170957_1171396.jpg「ハンディブレンダーだから作れる日々の新定番おかず」 渡辺 有子
料理スタイリストの渡辺有子さん好きの私としては、有子さんの新刊がでたら必ずチェックしております。我が家でもミンチ肉やポタージュ、ミックジュースなどなどブレンダーライフを満喫中。有子さんのレシピは、簡単で美味しいのが良いのです。



12月/1月に読んだ本_c0170957_1171043.jpg「ガレット&クレープ 」三宅 郁美
Cafeやレストランで食べるガレットはとっても高い。自分で作れば安上がりかも?って事でネットではなく専門にしている方のレシピを知りたかったというのが、この本を手にした理由。
本当にガレットって簡単にできるのですね。そば粉があれば簡単。オシャレにランチを楽しむならガレットだな!



12月/1月に読んだ本_c0170957_1136187.jpg「トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか」 ケビン・メイニー
ビジネス本好きな私。話題の本だったので、早速読んでみました。「すべての製品・サービスは「手軽」か「上質」かという2軸上で突出していないと成功しない」とう言葉はずっしり。また期間を空けて読むと、感じ方が違うかもしれないと思ったので、半年後にもう1回読んでみようと思った。



12月/1月に読んだ本_c0170957_113652.jpg「暮らしのアイデア帖 住まい編 」 柳沢 小実
「天然生活」でコラムを連載していた人の本。役に立つか役に立たないかと聞かれると「うーん」と思ってしまうけど、特に新しい事は書いていないという感じ。Kunelや天然生活などの雑誌が好きな人には、良いかも。ただ、図書館で十分な感じです。



12月/1月に読んだ本_c0170957_1136824.jpg「暮らしのアイデア帖 トラベル編」  柳沢 小実
こちらも「うーーん」となる本。柳沢 小実さんの私物が公開されているだけ、特に新しいアイディアは見当たらない。トラベルにしては荷物が多いような。。。この方、ドレステリア好きなんだなーって思ったくらい。図書館で十分かな。



12月/1月に読んだ本_c0170957_1136376.jpg「北欧の心地いいインテリア」
北欧好き、インテリア好きにはなかなか良い本。そういや、この本、ストックホルムの雑貨屋でも置いてあったなー。やっぱりスウェーデンの人たちもお隣のお家のインテリアが気になるのかも?
シンプルで素敵なお家ばかりが紹介されてました。



12月/1月に読んだ本_c0170957_11361293.jpg「フィンランドのファミリースタイル」 ジュウ・ドゥ・ポゥム
こちらも北欧好きにはたまらないインテリア本。かわいいインテリアや工夫に釘付け。
いやー、見るだけでもうっとりする本でした。



12月/1月に読んだ本_c0170957_11361363.jpg「ナチュリラおしゃれさんの暮らしと普段着」
渡辺有子さんが載っていたので、手に取った本。やっぱりこういう本の共通点は、シンプル、シマシマ、カゴ好きが共通しているのかも?と思いました。ただ、残念なのがよく雑誌に登場する人ばかりだったので、新鮮さがなかった。(←私がこの手の本を読み過ぎなのか?)



年末年始にかけて、ゆっくり本を読む時間がなかったので、どちらかというと眺める本が多かった。今月と来月は読む本をメインに読んでみようっと。

今日のウメノさん
12月/1月に読んだ本_c0170957_11574626.jpg
少し前に購入したブタちゃん。お腹を押すと「ぷーぷー」鳴きました。
今は、狂犬にハムハム、カミカミされ、「ぷーぷー」鳴かなくなりました。

もう、潰れた?
by umeuri | 2011-01-28 11:59 | BOOKS