人気ブログランキング | 話題のタグを見る


毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

11月に読んだ本(追加)

11月に読んだ本(追加)_c0170957_9492340.jpg軽くなる生き方 松浦弥太郎
松浦さんの書く言葉が好きで、彼の本を手にすることが多い。たまたま通りかかりの本屋で立ち読みし、数ページ読んだだけで、なんだかぐっときた。多分自分自身の心が疲れている時だったからかもしれない。変な自己啓発本を何冊も読むくらいだったら、この本を読んだ本が良いかもというくらい、読んだ後は、「人生の棚卸し」しようと思ってしまう1冊。

11月に読んだ本(追加)_c0170957_954253.jpgホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
ホリエモンって人はまじめなんだろうけど、言葉足らずな事が多く不器用なんだろうなーって印象をうけた。対談本は、話言葉で書いてあるので、読みにくいから好きじゃなかったけれど、同年代のホリエモンとひろゆきの何気ない会話やひろゆきのホリエモンの暴走を止める感じは対談本じゃないと分からなかったかも。ささっと読めるので図書館で借りるので十分。


11月に読んだ本(追加)_c0170957_101346.jpg毎日楽しむ天然酵母パン -熊崎 朋子
天然酵母のホシノ酵母でパンを焼く時期が3年ほどあった。材料をグルテンが確認できるぐらいこねて、酵母作りから焼き上がりに3日間かかったりする。この人のレシピは、正直ビックリした。材料いれてささっと混ぜて、あとは1次発酵で待つ。焼いてみたら、結構簡単でビックリした。今度からホシノを使う時は中種法かも!


11月に読んだ本(追加)_c0170957_10134442.jpg私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅 石村由起子
奈良の言わずと知れた有名カフェ「くるみの木」。今でこそ有名だけれど、そこに至るまでのきっかけや開店のタイミング、売上不振な頃等の苦労が語られていた。何事にも紆余曲折があるように、紆余曲折から学ぶ事、経験する事があるんだろうなと思った。カフェや雑貨ブームの表面の良い部分だけじゃなく、裏方の部分から学ぶことが書かれている本の方が好きかもしれない。

今日のウメノ
11月に読んだ本(追加)_c0170957_1025633.jpg
クッションの上で爆睡中。先日、自宅でカットした尻毛が段々畑。
「ははっはー、すぐ伸びるから気にしなーい(飼い主)」
「気にするちゅーねん!(うめの談)」
by umeuri | 2009-11-25 10:19 | BOOKS