毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧


タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

Romi-Unie ..
Hykeのダッフルコート
のんびり週末
Apple
CANELÉ du..
Ilmari Tap..
Hello Ever..
おしゃべりの時間
グラノーラ
10 お友達からのプレゼン..

ブログジャンル

日々の出来事ランキング
雑貨ランキング

画像一覧

最新のコメント

無花果とクリームチーズ、..
by エルザ at 22:27
>貴子さん もう、ワガ..
by umeuri at 09:51
>エルザさん 1日..
by umeuri at 09:51
>エルザさん ありがと..
by umeuri at 09:50
う~ん💛ちょうど良いサ..
by 貴子 at 01:24
1日に1個、林檎丸ごと食..
by エルザ at 23:36
ルスカちゃん可愛すぎ~~..
by エルザ at 23:21
>エルザさん あり..
by umeuri at 10:42
日々、ルスカちゃんに愛着..
by エルザ at 22:53
>エルザさん リサラー..
by umeuri at 09:29
XML | ATOM

skin by excite

タグ:marimekko

  • グラノーラ
    [ 2014-10-08 16:19 ]
  • お友達からのプレゼント+週末コーディネート
    [ 2014-09-01 11:24 ]
  • atelier naruse
    [ 2014-08-27 11:34 ]
  • 通院日とイロイネンタッキ
    [ 2014-07-14 10:50 ]
  • Marimekko Fashion Show in Helsinki
    [ 2014-05-26 11:20 ]
  • Ouur by Kinfolk
    [ 2014-05-08 09:28 ]
  • Marimekko 2014 A/W
    [ 2014-03-17 10:07 ]
  • 毎日シマシマ
    [ 2014-03-12 11:13 ]
  • Lovery Present!
    [ 2014-01-23 15:53 ]
  • 最近のお買いもの
    [ 2014-01-17 10:47 ]

グラノーラ



台風が去ってから、気圧の変化か、気圧と持病の相性が悪く体調がイマイチ。
元々低血圧気味ですが、身体がスッキリせず。

季節の変わり目もあるんだろうなー。幸いにも熱は出ていないのでセーフ。
熱が出てしまったら、即入院なんて恐ろしいことに。。想像しただけで、悪夢がよみがえる。。。


今日の朝ごはん。

Ouurの2014AWのカタログを見つつ、自家製グラノーラとヨーグルトの組み合わせ。

最近、我が家の食器棚に仲間入りしたマリメッコのSIIRTOLAPUUTARHAのプレート。
久々にマリメッコで購入した食器。このデザインはマリメッコのホームページで見た瞬間から「欲しいー!」と物欲をくすぐったもの。

大きさも深さもかなり使いやすいので、当分ヘビロテしそうだなー!


■  [PR]
by umeuri | 2014-10-08 16:19 | Breakfast Today | Comments(2)

お友達からのプレゼント+週末コーディネート



お友達から頂いたマリメッコのファブリックを使ったハンドメイドの手提げカバン。

とっても可愛くて、近場のお出かけには重宝しています♡。あー、私も可愛くチクチクしたい欲望がムクムクしています。 Mちゃん、ありがとー!




週末、新しい靴下を履いてお出かけしました。
やっぱり、可愛い靴下を履くと、気分があがります。シマシマ靴下も好きだけど、可愛い雰囲気の靴下も大好きなのでした。



【自分メモ】

そういえば、週末にとっても気になったORCIVAコートを発見。
生地感がマッキントッシュコートみたいな感じで、防寒も問題なさそう。
フードも取り外しできるので、重宝しそうだなー。

グレーもネイビーもとっても可愛かったので、自分メモ。




*週末ごはんは、こちらにUPしたのでした。
■  [PR]
by umeuri | 2014-09-01 11:24 | ヒトリゴト | Comments(0)

atelier naruse



四国の旅で食べ物以外で購入したもの。

atelier naruseの靴下。

最近、ジーンズもチノパンも、コットンのパンツもロールアップして靴下をちらっと見せてコーディネートするのがマイブーム。

黒やグレーのシンプルな靴下も大好きなのですが、やっぱりシマシマだったり、可愛い靴下をちらっと見せて履くのも大好きなのです。

そんな訳で、atelier naruseの靴下で、好みのデザインをお店で見つけたのでお持ち帰りしてみました。

ロールアップしたジーンズに合わせて、DANSKOの靴とコーディネートしたり、リネンのロングスカートに合わせたりと大活躍しそうです♡




Today's Breakfast

松山のお友達から頂いたしょうゆ餅とイチジクを食べつつ、「暮らしを楽しく道具BOOK」を読みつつ朝ごはん。

イチジク大好きなので、お店にチラホラ並び始めて嬉しいなー♡。生ハムとイチジクとバルサミコを合わせたサラダやモッツァレラチーズと合わせたサラダもお気に入り。




■  [PR]
by umeuri | 2014-08-27 11:34 | 作る/買う | Comments(0)

通院日とイロイネンタッキ



金曜日は通院日でした。

血液検査、検尿の検査結果も順調!

足のつま先の皮膚が黒くなっていたのが気になっていたので、皮膚科も受診しましたが、薬の副作用の影響なので、薬が減量できれば治ってくるでしょうとのこと。

薬も17mg→14mgに3mg減りました。10mgになると、少しずつ今悩まされている薬の副作用も落ち着いてくれるのになーっと。

多毛、抜け毛、ムーンフェイス、皮膚の軟弱、太りやすい、疲れやすい等色々ありますが、あとちょっと副作用とのお付き合いは続きそうです。

それにしても、退院してから2ヶ月半経過しましたが、今のところ順調で良かった!

自転車で病院まで行ったので、久々にMarimekkoのイロイネンタッキ、machua-haの麦わら帽子、ビルケンのゴールドのサンダル、Mina Perphonenのバックでコーディネート。久々にイロイネンタッキを着たら、看護師さん数人に「どこの服?」と聞かれまくり(笑)

そんなにイロイネンタッキは目立つのかなー?っと。



Weekend's Dinner

母から山盛りズッキーニをもらったので、ズッキーニボードしました。
ズッキー二を半分にカットして、くり抜き、ズッキーニの中身とシーチキン、トマトコーンを混ぜて、チーズを乗せてオーブンで焼いただけ。簡単だけど美味しかったー!
リピ決定だな!

Tags:# 
■  [PR]
by umeuri | 2014-07-14 10:50 | 入院/通院生活 | Comments(2)

Marimekko Fashion Show in Helsinki



毎年この時期にヘルシンキ市内で行われているマリメッコのファッションショー。
いつも生で観たいなーと思いつつ、まだ現地に行けないので映像で鑑賞。

今年はUnikkoイヤーなので、Unikkoのデザインが多い感じ。
もうちょっとしたら、マリメッコの公式サイトで全貌が観られるかもね!

それにしても、映像を観ると北欧も初夏の雰囲気。ベリー摘みが楽しい季節だろうなー!

今年は9月頃に北欧に行けるかなー?仕事の打合せや色々したいのですが、その前に主治医に相談だな。





Weekend's Breakfast

ビッククロワッサンで朝ごはん。

本当に大きいクロワッサンで、デパートのパン屋さんで見つけた時にはニヤニヤしてしまいました。
普通のクロワッサン3個分はありそう。

トースターで焼いたら、パリパリした食感で美味しかったー。
(もちろん、相方くんと美味しく2人で分けて頂きました(笑))

■  [PR]
by umeuri | 2014-05-26 11:20 | ヒトリゴト | Comments(2)

Ouur by Kinfolk



Kinfolk MagazineからOuurという名前のライフスタイルブランドのお店が出来たと聞いていたので、ちょっぴり気になって、大阪の梅田にあるお店へ。

日本では、Actusがライセンス権を購入して日本で展開している模様。

シンプルなシャツやリネンのワンピース等があり、雑貨もシンプルで長く使えそうな雰囲気。
お店の雰囲気もとっても好きかも♡

相方くんが一目惚れした、シンプルなホワイトシャツもとっても可愛かったのでした。

また行こうっと!

そういえば、Ouurのお店で素敵な出会いがありました。IGで仲良くしている方かなーと思って声をかけたら、やっぱりそうでした。実家も近く、いつかお会いしたいなーと思っていた方の突然の出会い。こんな出会い方もいいなーと思ったのでした。

自分メモ:
東京の天王洲アイルにできたSlow Houseのレストラン、とっても気になるので次回の東京ツアーで行ってみようっと。


Today's Brunch

病院食でちょっぴり健康に気を使うようになったので、カロリーや塩分を考えつつ相方くんのお弁当の残りものの有り合わせメニュー。
鶏ハム、サラダ、バケット。お友達から頂いたUnikkoのプレートが春らしいなーと思ったのでした。Unikkoって我が家ではなかったので、新鮮な雰囲気かも

■  [PR]
by umeuri | 2014-05-08 09:28 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

Marimekko 2014 A/W




2014年のマリメッコの秋冬のファッションショーがヘルシンキで開催されていた映像がUPされていたので、じっくりゆっくり秋冬の楽しみもかねて鑑賞。

数年前に日本でも出ていた馬柄のプリントのお洋服が可愛いなーとおもいつつ、実物をみないとなんともいえないと思ったり、やっぱりおしゃれを考えるのは楽しいなーっと。

Today's Breakfast



毎日病院のプラスチックのプレートに味気なさとごはんの楽しさを感じれなかったので、相方くんにおねがいして、北欧ビンテージのプレートを病室に持って来てもらいました。
今日の朝ごはん(病院食)+α。
食事制限がないので、病院食をライトミールにしてもらい、あとは好きなものをちょこっと食べ。
プレートを北欧ビンテージのプレートに変えるだけで、ちょっと気分も盛り上がった朝ごはんなのでした。





More
Tags:# 
■  [PR]
by umeuri | 2014-03-17 10:07 | ヒトリゴト | Comments(2)

毎日シマシマ



入院生活も2週間目に突入。

外は春っぽい雰囲気なのに、おしゃれもできず毎日つまんないので、ちょっとでも気分をUPさせるために、家にある大好きなシマシマととっかえひっかえ着ています。

これぐらいしか、おしゃれできないし。。。
パジャマなんて、楽しくなく更に病みそうだし。。

家にあるMarimekkoやルミノアの服を総動員して、毎日シマシマ着てます。

そろそろナースさんや主治医に「あの人、毎日シマシマばかり着てるわ!」と噂になってそうですが、毎日色は違うので、着替えてますよー、私(笑)

あー、真冬に買ったギャルソンのスカートやTenbeaのスプリングコート着たいなぁ。。。
■  [PR]
by umeuri | 2014-03-12 11:13 | 入院/通院生活 | Comments(4)

Lovery Present!



お友達からお誕生日プレゼント&引越祝いを頂きました!

前々から仕事でお客さまから頼まれて買付けして、実物見てはいいなぁーと思ってたDANSKのビンテージのグリルパン。グリルパンでラザニア、グラタン、グラノーラ、焼きリンゴ等を作るといいだろうなーと思っていた矢先に、お友達のSちゃんがプレゼントしてくれました。

大好きなブルーで、コンディションもすごーく良くて、プレゼントの箱を開けた瞬間から、「きゃー!」と絶叫してしまいました。

ありがとね、Sちゃん♡


Today's Breakfast

所用で神戸に行った時に、Le Bihanのお店の前にガレットデロアが並んでました。
大きさも2人で食べるにはちょうど良さそうな大きさなので、1つお持ち帰りして、朝ごはんに。
feveは入ってなかったけど、生地はサクサクでした。
ガレットデロアは、やっぱりfeveと王冠もある方が、盛り上がると思ったのでした。
■  [PR]
by umeuri | 2014-01-23 15:53 | ヒトリゴト | Comments(0)

最近のお買いもの



引越し作業にバタバタしつつも、ちゃっかりお買いものはしてました。

前々から、いいなーと思ってたMarimekkoのPetrooliシリーズのワンピース。
着回しもきく大好きなAライン。

2013AWのマリメッコのワードロープを見た瞬間、ズキューンときてました。

ただ、他にも欲しいものが山盛りだったので、うーーんと考えていたのですが、相方くんから「買っていいよ!」とピカーッと光るようなキラキラした天のお声が聞えたので、天の声の気が変わらないうちにそそくさと購入。

春先は、オレンジのタイツやパープルのカラータイツにバレエシューズ、寒い日は、厚手のタイツにロングブーツ、暖かくなってきたら、下にジーンズはいても良いかも!とコーディネートの妄想は膨らむばかり。

といいつつも、とーっても寒い日もシマシマシャツと重ね着して、上にカシミアのカーディガンを羽織れば着れちゃうから、結局とーっても暑い日以外は年中いけるかも。

Marimekkoのお店ではすでにSOLD OUTでしたが、楽天だとまだ在庫があるのねー!




Today's Breakfast

神戸の東灘にあるKOLNというパン屋さんのチョコッペとヨーグルトで朝ごはん。
懐かし味のパンで、これまたハマりそうなお味。

相方くんが購入してきた、「マッシュ」。
ちょっぴり洋服のラインナップが若いかなーと思ってたら、参考になる着回しが結構掲載されてて面白かったのでした。菊池亜希子ちゃんって可愛いのね♡



■  [PR]
by umeuri | 2014-01-17 10:47 | 作る/買う | Comments(2)