毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

タグ:神戸 ( 18 ) タグの人気記事

鹿児島陸展

c0170957_153315.jpg


少し前のお休みの日、お友達と神戸で開催されていた「鹿児島睦展」に足を運びました。

7年位前、鹿児島さんの作品は、お店で企画展として開催されていても、普通に購入出来たりしていましたが、人気に火がつき、今では陶板やプレートもお値段もぐぐぐっと上がり、幻のようになってしまいました。ほんと残念....

c0170957_1525862.jpg


c0170957_152479.jpg


今では手にすることができない陶板やプレートが多数展示されていました。

見た目も絵画のようなので、ウォールプレートとして飾っても素敵だなーとうっとりしていました。
家にある鹿児島さんの鳥のオブジェ、大切にしようっと!

c0170957_1522916.jpg

今日のRuskaさん

最近、生活サイクルもかわりルスカの毎日にも変化がでてきています。
春もすぎて新緑の季節となってきたので、飼い主共々、変化の日々です。
[PR]
by umeuri | 2017-05-14 15:06 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

Johanna Gullichsen

c0170957_9195095.jpg


神戸、元町にある大好きなお店、Tooloが改装するので、改装セールのハガキが来ていたので、お友達とちょっくら覗きに行ってきました。

n100等、気になるものがお手頃価格でSALEになっていたのですが、サイズがなかったり、欲しい色がなかったりとn100のカーディガンを狙っていた私としては、ちょっぴりガックリ...。

お友達が真剣に悩んでる横で、ピカーンと光るカバンを発見。

Johanna GullichsenのカバンはTetra Bagに斜め掛けのカバンを愛用していますが、ちょっと気合いを入れてお出かけする時に、Tetra Bagだと水筒が入らなかったり、斜め掛けだとカジュアルになりすぎたりといいのないかなーと思っていました。


今回お迎えしたので、Milk Bagより少しマチが小さめのバック日本限定モデル(らしい...)


水筒もお財布もデジカメも入るので、なかなか重宝しそう。それにJohanna Gullichsenのカバンはファブリックなので軽いし、ユニクロやプチプラファッションでもカバンだけこれにすると、チープには見えないもの良い所(笑)


c0170957_91839100.jpg

Today's Breakfast

今日も引き続きイチジクトースト。

あまりの美味しさに連続朝ごはん継続中。
プレートはReliefのプレートにして見た目だけでも雰囲気をかえてみました。

それにしてもイチジクトースト、絶品すぎるー。
簡単で美味しいなんて言う事なし。(ちょっとおしゃれに見えるのも嬉しい)


c0170957_9194313.jpg

今日のRuskaさん

天気予報は雨なのに、外はピカーンとお日様サンサン。
あれ?あれれ?雨降らないのー?

ここ1週間ほど、天気予報に振り回されるちまとルスカ。。。
[PR]
by umeuri | 2016-09-08 09:29 | 作る/買う

CAKE STAND

c0170957_1019812.jpg


前々から気になっていた、神戸の北野坂にあるCAKE STAND
おしゃれなお友達に連れて行ってもらいました。

CAKE STANDは、北野坂の坂道の途中にあり、お店もちょっと奥まった所にあるので、集中して歩かないと見逃してしまうぐらいの隠れ家的な場所にありました。

お店は、カウンターとテーブル席のみのとっても小さな空間で、10人も入れないぐらいの小さなスペースでした。


c0170957_10192250.jpg


注文したのは、季節のケーキプレート。
3種類のデザートが、ブルーグレーのディナープレートにとても奇麗に盛りつけられていました。

c0170957_1019297.jpg


お友達の季節のケーキプレートはチーズが中心のプレート。
お友達は、赤ワインを片手に味わってました。

とっても素敵な落ち着いた雰囲気と、見た目も美しく、美味しいデザートを堪能したのでした。
ここは、本当に美味しかったので、また行こうっと!
今年の自分のお誕生日ケーキをここでオーダーしたいと思うぐらい、とても素敵なホールケーキがInstagramにUPされています。

うっとり♡


c0170957_10194739.jpg

GWのRuskaさん

結構私たちにべったりなお休みでした。
1日、1回、車に乗らないと何故か納得しないルスカ。

お休み中も助手席から長い耳と顔を出して、日本をパトロールしてました(笑)
助手席でルスカが窓から落ちないようにしっかりホールドするのも、結構力がいます。


c0170957_1018791.jpg

自分メモ

甘酒飲めなかったのですが、この甘酒は本当に美味しくて、朝ごはんの時におちょこ1杯ぐらいの量を飲むと、便通も更に良くなり体調もかなり良くなったような。。。
今度、箱買いしようかなーっと。



[PR]
by umeuri | 2016-05-09 10:30 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

神戸トルコライス

c0170957_1553874.jpg


週末のとある日、神戸の大倉山にある神戸トルコライスへ。

前の日に、Instagramで仲良くして頂いてるお友達がこの神戸トルコライスの写真をUPしていて、その写真に相方くんも私も釘付け(笑)

そんな訳で、朝から家事や用事を済ませて、ルスカのドライブセットも用意して早速車を走らせました。

c0170957_15525459.jpg


お店は神戸大学病院の前ぐらいにあり、到着した頃には4組ほどお客さんが待っていましたが、待つ事20分ぐらいで店内へ。
(お店の入口にある海老フライの取手がかなり可愛いくてきゅん♡なりました)

注文したのは、トルコミックス(海老フライ+かつ)とかつミックス。

サフランライスの上にデミグラスソースとかつ、その上にタルタルソース。
サラダとパスタに半熟玉子まで。

もうわんぱくな大人のお子様ランチぽい(笑)。多分嫌いな人はいないんじゃないかという組み合わせ。
ボリュームもオーダーの際に選べるので、これまた融通がききます。

かなり美味しいかったので、また行こうっと!


c0170957_1553023.jpg

今日のRuskaさん

いつも夕方さんぽ。

ワンコやお友達ワンコがいないと、ちーーーんと固まってしまいます。
おやつで呼んでもこない。。。
飼い主が呼んでもこない。。。

こりゃ頑固すぎやしませんか。。。

ちーーーん。。
[PR]
by umeuri | 2016-02-23 16:00 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

洋服えらび

c0170957_14544297.jpg


最近の洋服選びに迷いが生じています。

基本的にはシンプルなコーディネートが好きですが、年齢を積み重ねるうちにフワっとしたリネンや淡い色合いを着ると顔がボヤケてしまうような気がしてきました。

去年は大好きで良く着ていた服も今年になったら、あれ?って思うことが最近良くあります。

昨日は神戸まで打合せでお出かけ。
黒のコムデギャルソンのスカートにマリメッコのシマシマ、白のスニーカーでのコーディネートでした。

基本の好きな路線は変わらないけど、ちょっぴり迷走中。


c0170957_14544553.jpg

Oyatsu

11月に開催するイベントの打合せ中に食べたGramのパンケーキ

ふつーすぎるパンケーキでした(笑)。530円なので価格はまぁヨシとします(上から目線すぎました(笑))

c0170957_14542848.jpg

今日のRuskaさん

ルスカが我が家に来て1年が経ちました。
ブリーダーさんの所から車で7時間かけて来た時は、ルスカも緊張していたのか尻尾がさがりまくりでしたが、今は尻尾もぐるんぐるんヘリコプターのように毎日フリフリして、もうすっかりうちの子。

うめさんがお空に旅立ってからワンコなしの生活が10ヶ月でしたが、やっぱりワンコとの生活は大変さもありますが、楽しい。

我が家に来てくれてありがと!
うちの子になってくれてありがと!
[PR]
by umeuri | 2015-10-21 15:02 | ヒトリゴト

週末は神戸へ

c0170957_1481473.jpg


週末は知り合いが神戸で個展を開催しており、その個展にお友達たちがお手伝いに行っていたので、遊びに行ってきました。

Instagramではすごいフォロワー数の彼女。
彼女が作り出す世界感に圧倒されつつも、お友達が丁寧に入れてくれたチャイと美味しいお菓子を食べて満喫しました。

来月、私もイベントを開催するので、色々勉強になったのでした。

c0170957_1495976.jpg

Today's Breakfast

お友達からレーズンサンドを頂いたので、レーズンサンドで朝ごはん。

最近、食べ過ぎ注意報なので気をつけないと!
週末朝ごはんはこちらにUPしましたのでした


c0170957_1481869.jpg

今日のRuksaさん

アレルギー症状もおさまってきて、ほっと一安心。
ただ体重が18.25キロと前に動物病院で測ってもらったより2キロも減ってました。
もっと食べなきゃね!

来月、2回目のヒートが来る前に手術決行になりました。がんばれルスカ、負けるなルスカ!
[PR]
by umeuri | 2015-10-19 14:16 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

三ノ宮でベトナム料理 コムコカ

c0170957_1026164.jpg


シルバーウィークのとある日、面白くておしゃれで大好きなお友達と三ノ宮でベトナム料理を満喫。

今回行ったのは、三ノ宮の山側にあるCheck& Stripe近くにあるベトナム料理、コムコカ

注文したのは、フォーと生春巻き等がセットになった、ランチセット。

牛肉のフォーもとっても美味しくて、なかなか良かったです。ただ、1500円というのが、神戸だとちょっぴりお高く感じてしました..(笑)

その後は、海側のお店をぐるりとおしゃべりしながら、楽しみました。

d'antanでみたパンツがとっても可愛くて釘付けになったり、TöölöでみたYuri Parkのニットにうっとりしたり、3 ET DEMIでは、mina perphonenのタンバリン柄のコートを試着させてもらって、あまりの可愛さにキャーキャー言ったりと、とっても楽しい一日でした。

いつもならお買い物に暴走する私たちですが、今回はぐっと我慢しました。めちゃ良い子やったー!


c0170957_10255089.jpg


ベニマンで季節のパフェ、イチヂクのパフェを堪能しました。

季節限定で、5000円のブドウのパフェもとっても気になりましたが、さすがに5000円は出せなかった..。
まわりでブドウのパフェを食べている人がいないか、友達とキョロキョロしてみましたが、いなかった...(笑)

今年は、シャインマスカットにナガノパープルに気になるブドウが沢山あってうれしいな♡


c0170957_10255692.jpg

Today's Breakfast

シルバーウィークの後半、おもっきり風邪を引きました。

持病の関係で、免疫抑制剤を服用している私は、ちょっとのウィルスでかなりのダメージ。
夜中になると体調不良になり、咳き込むの繰り返し。

ただ、食欲はいつもかわらずがっつりあります。これはちょっと抑制されてもいいかなー。

c0170957_10255295.jpg

今日のRuksaさん

最近購入した靴下を携帯でパチりと撮影しようとしたら、何故か写真に入ってくる。
仕方ないから、ルスカも一緒に写してみよう。

ちょっと派手だけど、この靴下はGanryuのサルエルパンツのジーンズバージョンとコーディネートするのが最近のお気に入り。

【自分メモ】
Arabia Eevaが復刻するんだってさ。いま、Paratiisiのオーバルをもう1枚追加するかEevaにするか悩み中。Paratiisiだとここが一番安そうな予感..

 
[PR]
by umeuri | 2015-09-24 10:44 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

フロインドリーブ本店

c0170957_10204688.jpg


週末のとある日、同級生のおしゃれで面白いお友達と相方くんの同級生トリオでデートしました。

ランチはフロインドリーブ本店のカフェで堪能しました。

フロインドリーブのパンは度々購入しているのですが、カフェはいつも混んでいるという話を聞いていて、なかなか行く機会がなかったので、初訪問。

シトシト雨でランチタイムより少し早めにお店に到着したので、15分ぐらいの待ち時間でお店に入ることができました。


c0170957_10204476.jpg


女子2人は、シェフサラダのセット。
相方くんはプロシュートサラダのセット。

プロシュートサラダをオーダーした相方くんは、「シェフサラダの方がお得やった..」と後悔しとりました(笑)

欲張って、シェフサラダにパンを付けたパンセットにしたのですが、シェフサラダの中にはこんがり焼いたマフィンが入っていたので、かなりお腹いっぱい具合になりました。

相方くんは、プロシュートサラダセットだけでは足りず、追加でイチゴパフェをオーダーし、デザートまで堪能してました(笑)。

初めてのフロインドリーブ本店は、とっても素敵な空間でうっとり。また1Fにあるパン屋さんでは、デパートでは見たことないパンや焼き菓子も売っていたので、もう焼き菓子好き、パン好きにはたまらない空間でした。

同級生トリオのお買い物は続いたのでした!


c0170957_10204755.jpg

オマケ

相方くんのコーディネートがとっても可愛かったので激写。

そろそろTEMBEAショップコートが着れる季節になってきました。このショップコートは兼用なので、私もそろそろ着ようっと!


c0170957_10204718.jpg

今日のRuskaさん

近くの公園の早咲き桜も、葉桜になってきました。
遅咲き桜も満開になってきたので、お散歩コースの桜も今週末でお別れかも...。

今日も公園に桜の花びらが落ちていたので、ルスカのスヌードにお花を挟んでおめかし♡
[PR]
by umeuri | 2015-04-02 10:31 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

フロインドリーブ

c0170957_11121899.jpg


神戸に用事があったので、三ノ宮駅前にあるそごうに寄り道。

久々にフロインドリーブで大好きなライトグラハムの食パンを購入。
ライトグラハムは、ずっしりした重みがあってトースターで焼くとカリっとして食べるともっちりな食感が昔から大好きな食パン。

シンプルな味なので、目玉焼きやチーズトースト、ちょっと固くなったらフレンチトーストにと応用も聞くので大好きなのでした。

さて、厚切りにカットしてお昼ごはんもパン食べて、予約診療にいってこようっと!


c0170957_11122446.jpg

Today's Breakfast

スコーンとルッコラのサラダで朝ごはん。
携帯で写真を撮ってると、足元から忍者のように忍び寄る物体が。。。
最近、やたらめったら忍者のようにすばしっこい。。


c0170957_11122373.jpg

今日のルスカさん

ただいま母子家庭期間中。
ママンからもらった、牛のアキレス腱を湯がいて細かくカットしたものとカリカリ(フード)を混ぜてごはんに出すと、ペロリと完食。
春なので、飼い主もルスカも食欲旺盛(笑)
[PR]
by umeuri | 2015-03-26 11:18 | 作る/買う

天ぷら 天徳

c0170957_1025939.jpg


前職で大変お世話になった翻訳の神さまと4年ぶりにお会いし、楽しい時間をすごしました。

三ノ宮から山側にてくてく3分ほどの所にある天ぷら天徳でランチコースをご馳走になりました。
店主さん自らが揚げてくれる揚げたてほかほかの天ぷらとサラダ、小鉢、最後に天丼か天茶を楽しめる大満喫なコースでした。

天皇陛下も召し上がったといわれる天ぷらは絶品でした!
今度は相方くんと一緒に行こうっと!

関東はごま油で揚げる天ぷらが主流ですが、関西はサラダ油で揚げるのが主流。
やっぱり、私は小さい頃が食べている関西風がやっぱり好きです。

翻訳の神様は、70代に入っても生き生き仕事をされており、また新しい本も出版されたそう。
70代に入っても仕事を持って毎日楽しくすごすって大事だなーと改めて思いました。
そんな大人の階段を上がりたいです。


c0170957_10251297.jpg



今日も引き続き抹茶ケーキで朝ごはん。
日が経つにつれて、生地がしっとり落ち着いてきて、美味しさが倍増してました。
また作ろうっと!


c0170957_10251167.jpg

<今日のRuskaさん>

昨日は相方くんが出張だったので、終始母子家庭。

海辺をワンコ友達とダッシュして楽しそうでした。
外では殆どと言っていうぐらいワンって言わないのに、興奮しすぎて、ワンと吠えたら、ワン友達がビックリしてました。

家じゃ、寂しくなったらワンワン言いまくってます(苦笑...)
[PR]
by umeuri | 2015-02-17 10:33 | お散歩/雑貨めぐり in 関西