毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

タグ:朝食 ( 554 ) タグの人気記事

玉子サンド

c0170957_14292335.jpg


ご無沙汰しております。
INSTAGRAMの投稿ばかりになり、こちらのブログをかなりの間放置していました。

昨晩、玉子サンドが食べたくなり、ちょうどタマヤの食パンを購入していたので、今日のランチは玉子サンド。ちょっとだけ隠し味に粒マスタードを入れてさっぱり風味。

やっぱりサンドイッチは美味しいなーっと。

最近バタバタしてて、ゆっくりごはんを楽しめてなかったので、北欧ビンテージのお気に入りのロールストランドのVIKTORIAのプレートに盛りつけてのんびりランチタイムでした。

c0170957_14315733.jpg

ルスカさんも元気です。

昨日の台風、吹き飛ばされるかと思う強風の中、いつも通りに夕方散歩。
台風や大雨だとルスカはテンションが上がり、大雨の中キャッキャいいつつ盛り上がるお散歩でした。
[PR]
by umeuri | 2017-09-18 14:33 | FOOD

ワンワンワン

c0170957_13203462.jpg


最近、ルスカには新しくできるお友達が沢山。

大型犬や中型犬たちが多くなり、一緒に遊んでもらえるのはとってもありがたいです。
今朝のお散歩で会った初めましてのワンコちゃん。

8ヶ月のパピーちゃん。
パピーちゃんなのに、結構大きいのですが、仕草がやっぱりパピーちゃんでした。


c0170957_13213482.jpg

Today's Breakfast

ミスドで朝ごはん。
最近仲良しになった友達が、木のプレートの上に置くのは、カフェカフェしてる!と言われたので、あえて木のプレートの上にドーナツ置いて、友達に写真を送信。

友達から、「ホテルのカフェみたい!」と反応あり。
こんどお友達が遊びにきたら、完璧にテーブルセッティングしてお迎えしようっと(笑)


c0170957_132966.jpg

今日のRuskaさん

ヨーグルの中は空っぽなのに、やたら中を確認したいとおっしゃったので、ヨーグルの空箱を渡してみると必死なってヨーグルトの残り香を楽しんでらっしゃいました。
[PR]
by umeuri | 2017-03-27 13:34 | DOG/CORGI

ミモザを持って

c0170957_16273022.jpg


去年は全く咲かなかったミモザが今年は満開。

玄関先に植えているので家のまわりがミモザの良い香りと黄色のお花で玄関前がとても華やかです。
そんなとある日のお休みの日、ミモザ好きな彼女たちにミモザを渡すために少しお出かけ。

ちょっとずつ暖かくなってきたので、厚手のコートではなく、少し薄めのアウターとお気に入りのストールを首にぐるぐるまいてお出かけしました。

とても久々に会う友達から沢山の元気を貰って、かなり元気になりました。

c0170957_16271029.jpg


Breakfast

最近仲良くなったお友達から頂いた神戸Berg Bahanのエクレア。
濃厚なチョコクリームがとっても美味しいエクレアでした。

ARABIAのカトリーリのプレートにエクレアをのせたらピッタリ!

Mさんご馳走さまでした♡


c0170957_16271670.jpg

今日のRuksaさん

最近、お留守番させると不安になるらしく、きゅんきゅん鳴いてます。
少しずつ、慣れていかないとね!
[PR]
by umeuri | 2017-03-21 16:32 | 作る/買う

抹茶とホワイトチョコのスコーン

c0170957_13441481.jpg


久々に食べる抹茶とホワイトチョコレートのスコーン。

大好きなグスタフスベリのEMMAのプレートに盛りつけて朝ごはん

ちょっとお値段はりますが、抹茶がかなり贅沢に使われているので、とってもおいしい♡のです。

世の中はバレンタインシーズン真っただ中。
色んなチョコレートがお店に並んでますが、結構お値段が高いので、びっくりするものも沢山ありました。

今年は、チョコレートはあげるというより、自分のために作ろうっと!

c0170957_1346595.jpg

今日のRUSKAさん

ストーブをポチっとつけると、温風が出る場所をかなりの確立で独り占め状態。
背中やお腹が火傷するんじゃないかと思うぐらい熱くなってる。。

そんな時は、どっこいしょと持ち上げて強制退去頂いております(笑)
[PR]
by umeuri | 2017-02-09 13:48 | FOOD

夏フェス、OTODAMAへ

c0170957_134513100.jpg


久々に今年は夏フェス、OTODAMAに参加しました。

お友達と遊んでいた時に、キュウソネコカミやレキシの話で大盛り上がりして、フェス行くー?行くー!ってことになり、数年ぶりにフェスへ。

病気になってからは、日焼けと体調不安があり屋外のフェスは自信がなく敬遠していた部分もあったのですが、お友達のお陰で楽しい1日をすごせました。

久々に声がガラガラになるまで歌い、踊った一日でした。アー楽しかった。

c0170957_1346384.jpg


持病の影響で紫外線が禁止と主治医から言われているので、完全防備。
怪しすぎる私....


minä perhonenの風呂敷が今回は大活躍。

日よけにしたり、雨が降って来たら雨よけにしたり、芝生に座る時にはお尻に敷いたりと結構使えました。コットン素材だけど、厚手のコットンなので、色々使えることがわかり重宝!

c0170957_1342445.jpg

Today's Lunch

新しいブルータスの特集が「サンドイッチ」
本屋さんで見過ごす事ができず、購入。あまりに美味しそうなサンドイッチばかり載っていたのに、行きたいお店は東京ばかり。。。ちーーーーん。。。
東京、近々いこーっと。

そんな訳で、イチジクのオープンサンドでお昼ごはん。有塩バターをたっぷりぬってカリッとトースターで焼いて食べる時にハチミツをたらりで頂きました。
イチジクの美味しい季節だけの特別メニュー♡



c0170957_1349087.jpg

今日のRuksaさん

大きなお鼻にヨーグルトついてますよー!
[PR]
by umeuri | 2016-09-06 13:57 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

ベーグル

c0170957_846866.jpg


ベーグルを焼いてみました。

今まで、ベーグルを焼いてみても、焼き上がった生地がカチカチだったりもっちりしてなかったりと私が焼くベーグルは、ベーグルのようで、ベーグルじゃなかった。。。

1次発酵まではホームベーカリーに手助けしてもらい、2次発酵は気温が高い部屋で60分放置。

肌で感じる室温は高すぎますが、パン生地にはちょうどよく、早い段階で生地もぷっくり膨れました。

焼き上がっても、今まで焼いたようなカチカチベーグルではなく、もっちりしたベーグルの出来上がり。
今までの2次発酵はオーブンでしていたので、もしかするとベーグルの生地にしては発酵温度が低すぎたのかな。。。と思ってしまいました。

ま、美味しく焼けたからヨシとしましょ!


c0170957_8462364.jpg

今日のRuskaさん

お散歩が終わってから、両足を伸ばしてくつろぎ中。
今日も暑そうな一日になりそうです。

ここ1ヶ月程で、なんだか胸囲が大きくなったような気がします。会うワンコ友達にも「ルスカちゃん、なんだか大きくなった?」と言われることが多々。
近くに同じ犬種がいないので、比較できませんが大きく成長することは良いこと!
[PR]
by umeuri | 2016-08-25 08:53 | FOOD

お誕生日プレゼント

c0170957_11145333.jpg


ルスカに弟からお誕生日プレゼントを貰いました。

が.....ミルク味のガムに興味なし。

ワンワン言って遊んで、食べずにポイっ。

去年は喜んで食べたのに、今年は盛り上がらず。。

弟よ、来年は違うものを頼む!


c0170957_11151064.jpg


Today's Breakfast

昨日から読み始めた本と一緒に朝ごはん。

スーパーにお手頃価格になったイチヂクが並びはじめたので、早速初もの。
イチジク大好きなので、お買い得なお値段だとついつい購入しちゃうのです。

今朝は、自家製グラノーラとイチジクとヨーグルトの組み合わせと、自家製抹茶パンで朝ごはん。

今朝読んだ「エコな生活」

さらっと30分ぐらいで読めました。書いてある事はそんな物珍しいものではありませんでした。
暮らしの手帖や天然生活を読んでる人なら、ふーんという感じだったかな。

最近、この手の本、すごーい流行ってますな。
多分、素人さん(ブロガーさん)に出版社が本を依頼すると、プロの人より色々コスト面で安くあがり利益率がとっても良いんだろうね。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


c0170957_11145733.jpg

今日のRuskaさん

朝ごはんを食べようとすると、邪魔をする方が。。。
あのー、椅子にすわれないので、どいていただけないでしょうか。。。
[PR]
by umeuri | 2016-08-19 11:23 | DOG/CORGI

The Farm UNIVERSAL

c0170957_10502921.jpg


我が家の夏休みは9月後半を予定しているので、お盆の期間もカレンダー通り、通常営業。

そんな訳で、週末は茨木市にあるThe Farm UNIVERSALまでドライブがてら行ってきました。

いつも駐車場が結構混んでいるのに、お盆ということもあり、すぐに車も停められていい感じ。

園芸屋さんなので、クーラーが効いている場所は少ないのですが、暑い店内をゆっくりじっくり人もすくなく見る事ができました。

リビングにあるウンベラータ。
もう1つ欲しいなーと思っていたので、小さいウンベラータを数年かけて育てていきたいと思い苗を購入しました。

大きいサイズのウンベラータだと結構なお値段になるので、我が家は小さい苗から育ててます。
リビングにある大きなウンベラータも、8年位前にIKEAで買ったものもスクスク育ってかなりの大きさに成長しています。

c0170957_10493095.jpg

Today's Breakfast

ゴールドキウイとクリームチーズをドイツの黒パンにのせて朝ごはん。

最近、朝のお散歩が長いので帰宅したらすごいお腹が空くので朝からがっつり(笑)


c0170957_1049438.jpg

今日のRuskaさん

毎日暑すぎて、耳がさらに伸びたー(笑)

ルスカさん、朝はやたら元気すぎて困ります。
[PR]
by umeuri | 2016-08-17 10:59 | お散歩/雑貨めぐり in 関西

黒豆パン

c0170957_10403415.jpg


最近、37℃台前半の微熱が続いており体調もすっきりしないので、お休みの日は比較的のんびりすごしている我が家。

相方くんが、午前中お出かけしていたので私は黒豆パンを焼いてみました。
レシピではシンプルなパンだったのですが、中にクリームチーズをたっぷり忍ばせて焼いてみました。

この時期は気温が高いので、2次発酵もキッチンに置いておくだけでぷっくり発酵するのは嬉しいです。

この本のレシピ、結構美味しくできるので最近のパンはこれを使っています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


c0170957_10402983.jpg

Oyatsu

外は暑すぎたので、ケーキを買ってお家でのんびりカフェごっこ。

Dean & Delucaのイチジクのタルトが美味しすぎたのでした。

c0170957_10403210.jpg

今日のRuskaさん

朝6:40にお散歩に出たのに、年下彼氏のポッキーちゃんと早朝デートを楽しんだり、公園を2つ偵察したりして、帰宅したらAM8:40....


朝から2時間もお散歩したのでした。今は爆睡中....
[PR]
by umeuri | 2016-08-12 10:48 | 作る/買う

大阪北堀江のGroovy Ice Cream GUFOへ

c0170957_12301016.jpg


Instagramでちょくちょく見かけて気になっていたアイスクリーム屋さん、Groovy Ice Cream GUFO

あまりにも暑かったということもあり、冷たいもの食べたーいということもあり、食べてきました。

ここのお店の売りは、濃厚なソフトクリームに生チョコのトッピングやナッツのトッピングができるのが有名らしいのですが、私が選んだのは、ソフトクリームがのっているナッツのシェイク。

濃厚なアイスがとても美味しかったです。

c0170957_12301639.jpg


店内もとてもおしゃれで、若者ばかりでした(笑)

みんな携帯で写真を撮っていたので、SNSにUPするのかなー?なんて友達と話してました。

c0170957_12272636.jpg

Today's Breakfast

昨日、仕事おわりにママンと一緒にコストコへ。
コストコでブルーベリーがお買い得でした。

早速、ヨーグルトに自家製グラノーラ、ブルーベリーをたっぷり入れて朝ごはん。
暑すぎるのでフローンズンヨーグルトの方が良かったかも!


c0170957_12272826.jpg

今日のRuskaさん

最近ルスカに出来た年下の彼氏、ポッキーちゃん。
朝は、ポッキーちゃん家に直行なルスカ。

ポッキーちゃん、玄関先でまったりしていたので、ルスカとチュッチュして満足そうでした。
きゃっラブラブすぎるー♡
[PR]
by umeuri | 2016-08-05 12:36 | お散歩/雑貨めぐり in 関西