毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

タグ:北欧 ( 137 ) タグの人気記事

週末ランチ会

c0170957_12331224.jpg


久々にとても仲の良いお友達と自宅で持ち寄りランチ会を開催。

お昼ぐらいにスタートできるように時間の約束をしていたのですが、午前中、色々な用事でバタバタ。
バタバタしつつもホームベーカリーでピザ生地をセットして、冷蔵庫の中にあるものを確認して、1時間弱で私も用意。

今回のメニューは

タコとトマト、ほうれん草のピザ
バジル、ルッコラ、チキンのピザ
人参のサラダ
枝豆のポタージュ
チーズ入りミートボール
照り焼きチキン
ケーキ

でした。

c0170957_12331932.jpg


今回はARABIAのFractusシリーズのプレートにケーキを盛りつけて、ミートボールはロールストランドのVIKOTRIAシリーズのスクエアープレートReliefBERSAのカップ&ソーサーでコーディネートしてみました。
マリメッコのペパナプでちょっと春を意識したのは自己満足(笑)

色々な話をしながら、食べるランチ会でした。

お友達とずーっと笑いっぱなし、食べまくりのランチ会。また開催しようっと!


c0170957_12325833.jpg

今日のRuskaさん

朝さんぽに行きたくないらしく、断固拒否モード。
ジャーキーを目の前に置いておびき出す作戦も失敗(笑)

最近、かなりの頑固ちゃんです。トホホ
[PR]
by umeuri | 2017-04-26 12:40 | 作る/買う | Comments(0)

セロリのポタージュと通院日

c0170957_1145297.jpg


お店で、特大セロリが298円とお買い得。

セロリ好きな我が家。お肉と炒めたり、餃子にたっぷり入れて使ったりしていましたが、巨大すぎなセロリの上、冷蔵庫の中でしんなり可哀想な姿になっていました。

そんな時は、いつものポタージュに大変身。

オリーブオイルで軽く炒めて、少量の水で蒸す。具材のうまみが出たところで、スープストックとお水を入れてコトコト、ブレンダーでかき混ぜてからミルクと生クリームを入れて出来上がり。

最近、我が家に仲間入りしたロールストランドのANEMONのスーププレートに盛りつけてみました。

ポタージュは沢山野菜が取れて、美味しいから大好き。

先日大量のブラウンマッシュルームを格安で購入したので、今度はキノコのポタージュを作ろうっと。


c0170957_11441474.jpg

先週末は1ヶ月ぶりの通院日。

ここ1ヶ月程、36.8℃から37.5℃の体温を行ったり来たり。

新しい主治医の女医さんと色々議論を重ねましたが、女医さんの優柔不断な診断にドギマギ。
思わず、私がもう1ヶ月、薬を減量するのではなく現状維持で様子みて、まだ微熱が続くようだったら、薬を増量してもいいんじゃないかと提案してみると、すんなり納得!

専門医なのに、不安になる診察。
本当に専門医なのかと思ってしまったのでした。。。
今度は「先生、エビデンスは?」って意地悪な質問してみようかなー(笑)

c0170957_11455056.jpg

今日のRuskaさん

リビングのカーペットの上に敷いてるワッフル生地のラグを洗濯しました。
洗濯仕立てのワッフル生地から漂うお日様の香りにそそくさとラグの上で寝るルスカ。

洗濯したては気持ちよいもんねー!
[PR]
by umeuri | 2016-08-31 11:54 | 入院/通院生活 | Comments(0)

Potrailleの展示会へ

c0170957_11332511.jpg


たまたま見たDMに掲載されていた靴がとっても可愛くて、そんでもって相方くんがずーっと探していたような雰囲気の靴。

そんな訳で、楽しみにしていたPotrailleの展示会に大阪 北浜まで足を運びました。

Arts & Scienceでも相方くんがかなりキュンときた靴があったのですが、お値段が全く可愛くないのと、靴の裏側が全面革張りだったので、実際、会社で履いたり日常で履くと考えると実用的ではない(靴の裏にソールを貼ることできないとのことだったので)

たまたま、デザイナーさんも在廊されていたので、色々相談して希望の1足に出会えることができました。
出来上がりが楽しみだなーっと。

そんなお散歩コーディネート。
NO CONTROL AIR のスプリングコートに、UQのホワイトジーンズ、Marimekkoのシマシマと黒い帽子でコーディネート。イメージはイギリスの塩コショウ入れで見かける男の子のイメージ(笑)

NO CONTROL AIR のスプリングコート、実は相方くんが受注会でオーダーしていたものを、私が先に着たのでした(笑)


c0170957_11395187.jpg

Weekend's Lunch

お友達が我が家に遊びにきたので、我が家でお茶会。
小さめのワッフルを焼いて、お友達が持って来たくれた五感のバームクーヘン。

久々に会ったので、つもり話が沢山。ワイワイ楽しい時間でした。


c0170957_11333417.jpg

今日のRuskaさん

昨日の夕方散歩。
週末だったので、時間が合わずお友達ワンコに会えない。
スネ夫になり、海岸の砂浜でちーんと座り込み。

あまりにも動かないので、動くまで飼い主はルスカを携帯で写真撮影してました。


【自分メモ】

少し前に情熱大陸でフォーカスされていた元朝日新聞の稲垣えみ子さんが本を出すみたい。
朝日新聞に掲載されていたコラムもとっても面白かったし、情熱大陸もとても興味深かったので、この本は絶対読もうっと。
忘れないように自分メモ


[PR]
by umeuri | 2016-04-18 11:45 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(2)

Marimekko 2016SS




2016年SSのMarimekko。

毎シーズン楽しみにしているのですが、ここ数年の価格設定が高すぎて、高すぎて。。
欲しいなーと思っても、お値段に躊躇してしまうのです。

あっ、かわいいワンピースと思っても、結局ソフィードールのワンピースとお値段が同等なので、
じっくりゆっくり考えてしまいます。
イロイネンタッキも前に購入したときは1万円代だったのに、今は2万円超え(汗...)

為替相場も2年ほど前より円高だし、価格も上がってるのはわかってますが、年々マリメッコを買う回数が減ってきている現実です。

ただ、2月11日発売の日本限定のPISAROIのカバンシリーズはとっても気になるので、実物をお店に見に行きたいなーっと。


c0170957_10102140.jpg

Today's Breakfast

ピエールエルメのマカロンと最近、我が家に仲間入りしたUpsala EkebyのAnemoneのプレートにのせて甘い朝ごはん。

レトロ可愛いこのプレート。
今からどんなものを盛りつけようかワクワクドキドキ♡


c0170957_10102834.jpg

今日のRuskaさん

ルスカの尻尾は本当に長いのです。
キッチンまわりで嬉しさのあまりに尻尾をブンブン降ると、色々なところに尻尾が当たってバンバン音がなっています。

バンバン、物に当たって痛くはないのかい?
[PR]
by umeuri | 2016-01-29 10:13 | ヒトリゴト | Comments(0)

里芋のコロッケ

c0170957_957122.jpg


ママンからもらった里芋の親芋さんが沢山あったので、秋鮭とコーンをたっぷり入れたコロッケを大量に作成。

この大量コロッケをお弁当用にストックしておけば、お弁当作りのメニュー作りも楽チン。

初めて親芋を使ったのですが、普通の里芋よりも歯ごたえがあったので、親芋を蒸して、フードプロセッサーでブィーンと細かくしてからコロッケにしました。
手間はかかりますが、やっぱり家で作った揚げたてコロッケは美味しい♡

c0170957_9565994.jpg



週末の朝ごはん。
先日のイベントでちゃっかり購入していたアアルトコーヒーさんが運営する14g(ワンフォージー)のパンで朝ごはん。

14gのシナモンロールは、フィンランドで食べるシナモンロールにとっても近くて、かなり好きな味。
シナモンロール食べながら、そろそろ北欧行きたい熱が沸々でています。

ここのパン屋、かなり好みな味です。徳島までパンを買いに行きたいぐらい美味しい♡


c0170957_957427.jpg

今日のRuskaさん

最近、この方(犬)、飼い主達よりもかなり遅く、ベットからのそのそ出てきます。
低血圧なのか?それとも寝坊助か?

週末、食べ過ぎてちょっぴり胃の調子が悪いので、今日は温かいカフェオレ。
久々に購入した&Premiumは、結構面白かったのでした。

表紙に出ていたジョン ストンズのブラックスチュワートのストールがとても可愛いかったー。
(いつか、このストールは欲しいものの1つ)


[PR]
by umeuri | 2015-12-07 10:07 | FOOD | Comments(1)

北欧のイベントを開催することになりました!

c0170957_9571887.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、北欧Lifeという名前の小さなお店を営んでいます。

ずーっとイベントを開催したいとは思っていたのですが、引越があったり、自分の病気が発症したりと色々あり、なかなかイベントを開催することができずにおりました。

今回、良いご縁を頂き、11月28日(土)29日(日)兵庫県の西宮にある素敵なメガネ屋さん、toivoaさんに店舗をお借りしてイベントをすることになりました。

関西に近郊にお住まいの方、是非お時間があればお越しいただけると嬉しいです!

両日2日とも、お店にいますので、いつもブログをご覧頂いている皆様にお会いできるのを楽しみにしています!(ルスカは残念ながらお留守番の予定です)

詳細はこちらでご案内しています。


c0170957_9572266.jpg

Today's Breakfast

最近、タマヤのドーナツにはまり中。

ただ、近所のスーパーやお店にはなかなか売っていないので、月1回お買い物に行くコストコで12個入りを買って、ちびちび食べています。
軽ーくトーストしたら、サクっとしてなお美味しいのです♡

紅葉シーズン真っ盛り、そろそろ京都に行きたいなーっと。


c0170957_9572411.jpg

今日のRuskaさん

ルスカの大好きな黒シバのいっちゃんとお散歩後、まったりしていました。

土曜日、ルスカはとうとう避妊手術を受けました。
術後の痛さでクンクン鳴くかなーっと思ってたら、意外にも平気そう。
今週は、ルスカのペースでのんびりすごす予定です。
[PR]
by umeuri | 2015-11-09 10:05 | ヒトリゴト | Comments(0)

お友達とおしゃべり

c0170957_9325564.jpg


とあるお休みの日、私のInstagramのコメントを見た友達から優しい書き込みが(涙...)

ここ最近、本当に色々、いろんなことがありすぎて、自分自身の努力不足や知識不足も重なり、ちーんと凹んでいました。また自分の持病の体調不良もあり、さらにちーん。。。

そんな中、急遽お友達が我が家に来てくれることになり、我が家でお茶会。

お友達が買って来てくれたナダシンの餅のきな粉餅がとっても美味しく、楽しい話で凹んでいた気分も前に進もうって気になって、お友達の優しい心遣いが嬉しかったのでした。


c0170957_9325934.jpg


我が家が掲載されております。

埼玉から兵庫に引っ越して、退院後すぐの撮影だったので、家の中の物が少ないのと、暮らしてみてものの配置を変えたりしているので、今改めてみると新鮮な雰囲気でした(笑)

この分厚さで、1380円だとお値打ちだと思ったのでした。



c0170957_940440.jpg

<今日のRuskaさん>

この方、最近すごいワガママさん。
自分の気に食わないと、ワンワン吠える。
おやつは食べるのに、ごはんは食べない。

もう、どうしましょう。。。とほほ
[PR]
by umeuri | 2015-11-05 09:41 | ヒトリゴト | Comments(0)

Ateenan aamu(アテネの朝)

c0170957_14184458.jpg


我が家のリビングも夏モードになりました。

相方くんがニヤニヤしながら持ち帰って来た(衝動買い?)アテネの朝。

たまたまイッタラのお店に行ったら、1点だけ在庫があったそう。これも出会いとのことで、我が家に仲間入りしました。

もちろん、2人で相談してリビングにアテネの朝を飾ってみました。リビングがぐぐっと夏モードになり、涼しげな雰囲気。たまにカーテンの隙間から入る風でガラス同士がふれあって、良い音がなり良い感じ♡


c0170957_14184841.jpg

週末、お友達とケーキ持ち寄り会を開催したので、抹茶ケーキを焼きました。

しっとり上手く焼けたので、お友達にも喜んでもらえて嬉しかったのでした。
レシピは、最近お気に入りのうづらやの菓子のレシピで




c0170957_14251327.jpg

今日のRuskaさん

一気に暑くなったので、この方も夏モード。
パンダの手ぬぐいに保冷剤をまきまき。

ルスカとすごす初めての夏。
ルスカは暑さに弱いか強いか、様子見な今日この頃...
[PR]
by umeuri | 2015-07-13 14:26 | 作る/買う | Comments(0)

春のコーディネート

c0170957_15115886.jpg


土曜日、とってもすごしやすい気候だったので、春のコーディネート。

最近仲間入りした、atelier naruseの靴下を履いてウキウキコーディネート。

少し前に仲間入りしたStamp and DairyのワンピースにMarimekkoの布バック、ビルケンシュトックのPariの靴にatelier naruseの靴下でコーディネート。

コートが脱げる季節は、とっても好き。

春のコーディネートはワクワクします。


c0170957_1512150.jpg

週末おやつ

お友達からいただいた焼き菓子でおやつ時間。

ラズベリーの焼き菓子がとっても美味しかったのでした♡
むつみちゃん、ありがと!

c0170957_1512071.jpg

今日のRuskaさん

爆睡しているように見えますが、目はぱっちり開いてます(笑)
[PR]
by umeuri | 2015-03-30 15:17 | ヒトリゴト | Comments(2)

通院日

今日は2ヶ月ぶりの通院日でした。

血液検査の結果も良好で問題なかったので、薬が12mg→10mgに減量できましたー!
やったー!

今年の初めに入院したときは最大60mgから考えると1/6!
さすがに、10mgになるとステロイドの副作用も殆ど感じることもなくて、ほっと一安心。

次は来年の予定。

次回まで問題なければ、1mgずつ減量するらしい。
がんばれ!私!

c0170957_18482499.jpg

Today's Breakfast

スコーンにクリームチーズとJune Taylarのピーチジンジャージャムを塗って朝ごはん。
やっぱりEdenのプレート、好きだなー♡


c0170957_18505693.jpg

<今日のRuskaさん>

キッチンから見える風景。
前までピョーンとしても鼻しか見えなかったのに、目が合うように

確実にデカくなってます。
そろそろ、持ち上げられなくなるんじゃなかろうか。。。

多分、12-13kgはありそうな予感。。
[PR]
by umeuri | 2014-11-14 18:52 | 入院/通院生活 | Comments(2)