毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

タグ:作る ( 66 ) タグの人気記事

週末ランチ会

c0170957_12331224.jpg


久々にとても仲の良いお友達と自宅で持ち寄りランチ会を開催。

お昼ぐらいにスタートできるように時間の約束をしていたのですが、午前中、色々な用事でバタバタ。
バタバタしつつもホームベーカリーでピザ生地をセットして、冷蔵庫の中にあるものを確認して、1時間弱で私も用意。

今回のメニューは

タコとトマト、ほうれん草のピザ
バジル、ルッコラ、チキンのピザ
人参のサラダ
枝豆のポタージュ
チーズ入りミートボール
照り焼きチキン
ケーキ

でした。

c0170957_12331932.jpg


今回はARABIAのFractusシリーズのプレートにケーキを盛りつけて、ミートボールはロールストランドのVIKOTRIAシリーズのスクエアープレートReliefBERSAのカップ&ソーサーでコーディネートしてみました。
マリメッコのペパナプでちょっと春を意識したのは自己満足(笑)

色々な話をしながら、食べるランチ会でした。

お友達とずーっと笑いっぱなし、食べまくりのランチ会。また開催しようっと!


c0170957_12325833.jpg

今日のRuskaさん

朝さんぽに行きたくないらしく、断固拒否モード。
ジャーキーを目の前に置いておびき出す作戦も失敗(笑)

最近、かなりの頑固ちゃんです。トホホ
[PR]
by umeuri | 2017-04-26 12:40 | 作る/買う | Comments(0)

黒豆パン

c0170957_10403415.jpg


最近、37℃台前半の微熱が続いており体調もすっきりしないので、お休みの日は比較的のんびりすごしている我が家。

相方くんが、午前中お出かけしていたので私は黒豆パンを焼いてみました。
レシピではシンプルなパンだったのですが、中にクリームチーズをたっぷり忍ばせて焼いてみました。

この時期は気温が高いので、2次発酵もキッチンに置いておくだけでぷっくり発酵するのは嬉しいです。

この本のレシピ、結構美味しくできるので最近のパンはこれを使っています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


c0170957_10402983.jpg

Oyatsu

外は暑すぎたので、ケーキを買ってお家でのんびりカフェごっこ。

Dean & Delucaのイチジクのタルトが美味しすぎたのでした。

c0170957_10403210.jpg

今日のRuskaさん

朝6:40にお散歩に出たのに、年下彼氏のポッキーちゃんと早朝デートを楽しんだり、公園を2つ偵察したりして、帰宅したらAM8:40....


朝から2時間もお散歩したのでした。今は爆睡中....
[PR]
by umeuri | 2016-08-12 10:48 | 作る/買う | Comments(0)

グラノーラ

c0170957_12195720.jpg


久々にグラノーラを作りました。

最近、グラノーラは自家製ばっかりでお店で買うことはほとんどありません。
我が家はコストコで売ってるクラシカルなパッケージのオートミールを購入して、それを使って作っています。

自分で作ると、自分の好みの味に作れるので、ナッツを多めに入れたり、100円ショップで購入したドライフルーツを入れたりしています。

今回は結構好きな味でできたので、小腹が空いた時にちょくちょくつまんで、お菓子代わりになってます。このままだと、ヨーグルトに入れて食べることはなく、無くなりそうな予感。

そういえば、今回の熊本の地震で、改めて思ったこと。

避難場所の確認はもちろんのこと、必ず持って行くものとして

◯ルスカのドックフード
◯私の薬

これは絶対必要だなーと相方くんと話してました。
被災地で難病の方や毎日絶対薬を服用しないといけない方はどうしているんだろう。。と心配になります。
TVの中継で避難所が映る度に、ワンコ連れやペット連れの方々が外で寝泊まりしている映像を見ると心いたたまれないです。

大きな事はできませんが、私にできることをするつもりです。


c0170957_12195910.jpg

今日のRuskaさん

毎日お散歩で歩く海岸沿い。
最近、すごい量の魚が打ち上げられています。

海で何かあるのかなー。。。
ちょっと心配。
[PR]
by umeuri | 2016-04-20 12:26 | 作る/買う | Comments(2)

明けましておめでとうございます

c0170957_11441559.jpg


明けましておめでとうございます。

本日より我が家は通常モードのスタート。
今回は相方くんも私も29日までお仕事していたので、例年より少し短めのお正月でした。

お正月は、近場に遊びに行ったり、友達とドライブ行ったり、実家に行ったりとのんびりなお正月でした。

今年もぼちぼちなペースでこのブログも続けて行きたいなーと思っています。

今年の目標をしっかり立てて行動しようと思った新年でした。
※今回のおせちは実家で堪能する予定だったので、簡単おせちと相方くんが毎年作ってくれるお雑煮(おもちなし)でした。1日は何故か毎年私の方がおきるのが遅い(苦笑)...

c0170957_11435634.jpg

今日のRuskaさん

お正月、お友達ワンコたちと時間が合わず誰にも会わない。

いつも海岸沿いも人もワンコも誰もいないので、ルスカを放置して、飼い主達はテクテク歩く。
振り返ると、リードを離された場所で、ルスカは固まってました(笑)

今年も365日×2-3回(730回〜1460回程度)のお散歩のスタートです。

ちま、ルスカ共々、今年も宜しくお願いします!
[PR]
by umeuri | 2016-01-05 11:48 | FOOD | Comments(5)

アナベルの剪定

c0170957_13293727.jpg


お庭のアナベルを来年も奇麗に咲いてもらうように剪定しました。

せっかく奇麗に咲いたアナベルなので、もちろん今年もドライフラワーにして楽しむつもり。

今日カットしたばかりなので、まだ緑が奇麗な状態を保っていますが、ドライにするとどんな出来上がりになるか楽しみです。

先日植えたキュウリもラディッシュも今のところ順調に育っています。そろそろレモングラスを剪定し干してお茶にしようかと計画中。


c0170957_13293951.jpg

今日のRuskaさん

来週、初めてのお泊り保育の予定。
先ほど、近くにある犬の幼稚園に予約してみましたが、ルスカ馴染むかどうかちょっぴり不安。
明日か明後日、お泊り保育前に1時間ほど馴らし保育させてみる予定です。

コーギーのうめさんの時はお泊り保育は絶対無理だったので実家のママンにお願いしてましたが、果たしてルスカはどーなるでしょうか...。こっちまでドキドキ
[PR]
by umeuri | 2015-08-18 13:34 | ヒトリゴト | Comments(0)

抹茶ケーキ

c0170957_1265244.jpg


今年のバレンタインデーは、抹茶ケーキ。

相方くんの会社の女子の皆様から沢山、本気のチョコレートを頂いたので、私からはチョコではなく抹茶ケーキ。(私が食べたかったのですがね(笑))

乙女男子の会社のモテ度にビックリしました。
ホワイトデーのお返し、頑張らないとなーと相方くんと話してました。

抹茶を本当に贅沢にたーっぷり入れたケーキは濃厚で甘さ控え目で美味しかった♡
うづらやさんのレシピは、安定感のある美味しさだし、なんといっても家にある材料でさささと作れるのも良いところ。




c0170957_1265449.jpg

Weekend's Lunch

日曜日は主婦休業DAYでした。

相方くんが作った、ジェノベーゼとコーンのペーストのパスタが美味しかった。
三田屋のハムと一緒に食べたパスタと大根のポタージュでお昼ごはんでした。


c0170957_1265341.jpg

<今日のRuksaさん>

ルスカと一緒に土曜日は滋賀県までドライブ。
家を出て2分後に、後部座席でう◯◯をするというハプニングがあり、家をでてすぐにUターンして自宅に戻るハプニングがありましたが、その後は問題なし。

車の中では、ゲージに入らずフリーにしてましたが、とても良い子にしてました。

そういえば、ルスカの姉妹犬のなっちゃんと和花ちゃんの耳の後ろあたりにつむじがあるみたいですが、ルスカはお尻のあたりに2つつむじがあります。肛◯ちゃまの両隣にあるので、つむじを回したら尻尾が取り外しできそうな位置にあります(笑)

姉妹犬だけど、つむじはみんなあるんですねー!ビックリ!

<自分メモ>
伊藤まさこさんがMarimekko Newspaperに掲載されてました!

Marimekko Newspaper 2015

日本のマリメッコではなかなか貰えないのが悲しい。。フィンランドのマリメッコは取り放題なのにね。
まさこさんって、そんなにマリメッコのイメージではないと思われるけど、彼女が作り出すスタイリングはやっぱり好きだなー!
(まさこさん三谷さんとサヨナラされてから、この企画もなんだかお金の香りがプンプンするのは私だけでしょうか。。。なんて言えない。。)
[PR]
by umeuri | 2015-02-16 12:16 | 作る/買う | Comments(4)

自家製グラノーラ

c0170957_1527384.jpg



Long Track Foodsのグラノーラを食べ切らないうちに、やっぱり自分で好きなものだけをたっぷり入れたグラノーラが恋しくなり、焼きました。

Long Track Foodsのグラノーラはチーズたっぷりなので、サラダやパスタに入れて使うことするとして、今回の自家製グラノーラは、ドライフルーツがパントリーを確認したら品切れだったので、ナッツとオートミールのみのシンプルな組み合わせ。

色々な人のレシピでグラノーラを作ってみましたが、私の好みは福田里香さんのレシピが今のところ、しっくりきます。
なんてたって、配合が割合で書いてあるので、理科の実験みたいで楽しい♡

自分の好きな甘みで自分の大好きなものだけをたっぷり入れたグラノーラを当分の間、楽しめます。




c0170957_15275674.jpg

Today's Brakfast

今日は朝一で先日受診したMRIの結果を聞きに病院へ。
朝はバタバタしていたので、ゆっくり写真を撮影する暇なし!

そんな訳で、帰宅してカフェオレのみつつ、ちょっと休憩した時に読んでいたSigmaから発行されているフォトブックをみつつほっと一息。
このフォトブック、ほんと格好良くて洗練されてて、めちゃめちゃ好みです。
2号には、大橋トリオの記事もあり、3号も欲しいとこです。

自分メモ
先日電気屋さんで、シグマのカメラ、 dp2がとってもかっこ良かった!
使いこなせる自信はないけど、フォルムにうっとり♡


c0170957_15272448.jpg

<今日のRuskaさん>

相方くんが出張だったので、ルスカと2人暮らしでした。
ボス犬(相方くん)がいないことをいいことに、イタズラ三昧なのでした..

良い子の道ははるか彼方の模様...
[PR]
by umeuri | 2015-02-06 15:55 | 作る/買う | Comments(0)

夕食会

c0170957_16131030.jpg


3連休の日曜日、愛媛からおしゃれで素敵なご夫婦が遊びに来てくれたので、我が家で夕食会を開きました。

自宅にある材料で簡単なものになってしまいましたが、今回の覚書として

◯豚肉と和然薯のオーブン焼き(ローズマリー風味)
◯トマトパスタ
◯じゃこと水菜のサラダ
◯クネッケ

エンジェルヘアーのパスタを張り切りすぎて湯出すぎました(笑)
お友達のダンナさんに、山盛りパスタを盛りつけたら、「これはやりすぎです!」と怒られたのでした(笑)

お互い北欧好き、犬好き等、共通点も沢山あって、夜遅くまで沢山おしゃべりした日でした。
あー、楽しかった♡

Mちゃん、Y兄さん、また来てね♡



c0170957_1613813.jpg

<今日のRuskaさん>

またまたちっこ成功率が低下気味。。
ゲージの中だと、自分のベットにちーっとしてしまうこともあります。
おいおい、どうした!ルスカ!

またまたちっこを片付ける日々が続いております。
いつまで続くのかしら?とたまに途方に暮れるのでありました。。。とほほ
[PR]
by umeuri | 2015-01-13 16:18 | FOOD | Comments(2)

通院日

c0170957_16572554.jpg


今日は1ヶ月半ぶりの通院日。

経過は安定してて、沢山飲んでいる薬も2mg減量できて、ほっと一安心。
次の診察は11月の予定。

11月まで経過が安定してれば、また2mg減量してやっと10mgになる予定。10mgになれば、気になっているムーンフェイスも体重の増減等の色々な副作用も少しはマシになってくるらしい。
あとちょっと、がんばれ私!

そんな訳で、今日は湿度が比較的低い気候だったので、cholonのグレーのシャツにホワイトパンツ、hacuのシマシマ靴下、アトリエペネロープの斜め掛けですいすいと自転車で通院。

今日の病院、採血室はいつもよりスムーズだったのに、主治医君に見てもらうまで、3時間近く待たされたのでした。。大学病院だとはいえ、やっぱり待ち時間の目安や回転寿司屋さんに呼ばれたら携帯が鳴るとか色々工夫してほしいと思うのでした。

c0170957_16572796.jpg

病院と大学の間の通路にいたニャンコちゃん♡
人に慣れてたので、なでなでよしよしさせてもらえたのでした。

c0170957_16573790.jpg

Yesterday Lunch

ママンが突然やってきたので、残り物をささっと盛りつけて、一緒に親子ランチ。
焼いたのは、あん食だけとは言えません(笑)

ママン、カフェみたーい!と喜んで食べてくれたので、娘としては良かったー(笑)


【自分メモ】
そういえば、バーニーズニューヨークでみた今年のHykeのダッフルコートがとても可愛かった。ダッフルコートってぼってりした感じのラインが多いような気がするけど、ラインも奇麗で大人でももったりしなさそう。

これは要チェックだな!
http://www.elle.co.jp/fashion/basic/dufflecoat13-1030/hyke
[PR]
by umeuri | 2014-09-12 17:11 | 入院/通院生活 | Comments(2)

アボガド祭り

c0170957_15461844.jpg


ママンのお友達から、ママンにアボガドを5ケース頂いたと連絡が入り、ママンは1人で食べれる訳もなく、我が家にアボガド3ケースがやってきました。

約100個近く。。

アボガド、大好きだし買うと1つ120円ぐらいするので、とってもありがたい。

が。。。このアボガドさんたち、母が冷蔵庫に入れず常温のお庭で数日放置されていたので、かなり熟されていました。もう、食べごろ、いや食べなきゃ腐る。。。

そんな訳で、月曜日の朝から3ケースのアボガドと格闘しました。

種と皮をとって、みっちりラップしてジプロックにいれて冷凍庫へイーン!
さすがに、2ケース分は冷凍庫に入りましたが、残り1ケースは、冷凍庫に入らない。。(涙)

近所のお友達にお裾分けしたりと当分アボガド生活はじまります。。
嬉しいような、大変なような、栄養満点なような。。(笑)

c0170957_1547617.jpg

Today's Breakfast

早速、アボガドとゆで卵を合えて、お友達のMちゃんから頂いた徳多朗のベーグルに乗せて、オープンサンドとして頂きました!美味しかったのでした♡
[PR]
by umeuri | 2014-09-02 15:52 | FOOD | Comments(0)