毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

梅田阪急のくるみの木展でお買い物

c0170957_155125.jpg


先週開催されいてた梅田阪急の「くるみの木」展へ足を運びました。

初日ではなかったのですが、午前中の結構早い時間に行ったにも関わらず、催し物会場は人で溢れていました。Foodmoodのクッキーボックスがあればなーなんて淡い期待もよそに、Foodmoodの黄色の箱すら見当たりませんでした...。
(どうやら、開店前から行列が出来ていたようです..。人気のある作家さんのコーナーなんてガランとしてました(笑)。井山さんや辻和美さんの器なんてあったのかしら?って思うぐらいです)


争奪戦のような血気盛んな店内にちょっと引きつつも、欲しかったルヴァンのパンと関口ベーカリのチョコケーキをカゴに入れて、店内を遠慮がちにパトロール。

大好きなhomspanの洋服の種類が結構揃っていました。洋服が展示されているところに、前々から探している良さそうなホワイトパンツを発見。

試着すると、生地の太さ、パンツの太さ、シルエットも問題なし。あと下着が透けないという一番重要ポイントもクリアし、お値段も予算内だったのです。

c0170957_1551687.jpg


購入したらすぐ着たい派の私。
早速、購入したCharpentier de Vaisseauのパンツを履くのでした。
このパンツ、Bshopでみたオーシバルのパンツより断然良かったー!あの時妥協して買わなくて正解でした。

ちなみにこんな感じでコーディネートし、病院に行きました。
ちなみに上はマリメッコのシマシマ赤のTシャツ。


c0170957_1551813.jpg

今日のRuskaさん

ルスカはまだ若いせいものあるのですが、股関節が柔らかい。
たまーにするこのポーズにキュン♡

コーギーのうめさんにはなかったポーズ。
バセットは尻尾がかなり長めなので、たまにルスカの尻尾を踏んで怒られるのでした(笑)


【自分メモ】
最近、めっきり買わないLEEですが、今月はなんと伊藤まさこさん特集!
それは絶対チェックしないとー!と思い自分メモ

[PR]
# by umeuri | 2016-06-07 16:06 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(2)

Berrettaのストローハット

c0170957_1349448.jpg


今年も楽しみにしていたBerrettaの展示会。

京都の展示会には予定があわず行けなかったので、週末に相方くんと大阪で開催されている展示会に足を運びました。

展示会も終盤だったので、残念ながら売れてしまったものも沢山あったようですが、去年Berrettaスタイルのストローハットを購入してから、よく被っていたので、今年も良いものがあれば!という気持ちでお伺いしました。

今年も色々なBerrettaのストローハットが並んでいました。

今年は色々考えて、Berrettaスタイルのヒノキのタイプを選びました。

私にはちょっぴりお値段がはるBerrettaのストローハットですが、ずーっと長く被りたいし、この帽子を被ると、テンションもあがりお出かけもますます楽しくなるのです。

今年も沢山被ろうっと!
デザイナーの本田さんと、色々話せてよかった。
来年も関西での展示会があるそうなので、またコツコツお小遣い貯めます。


c0170957_1349670.jpg


Berrettaの展示会に寄り道した後は、宮古島に遊びに行っていたママンを関西空港でピックアップ。
その後は、つぶら乃の濃い茶のソフトクリームを満喫したのでした。

このソフトクリーム、かなり美味しかったー!

c0170957_13564828.jpg

今日のRuskaさん

月曜日の朝、ルスカは毎回眠そうです。
朝さんぽが終わって帰ってきてからも、だいだい10時頃まで、ぼーっとされています(笑)

通院日
[PR]
# by umeuri | 2016-06-06 14:00 | 作る/買う | Comments(0)

メメントモリでランチ

c0170957_8465460.jpg


お友達と京都で遊ぼうということになり、メメントモリさんを予約して、ランチしました。

メメントモリ、最近とっても人気のカフェなので、予約しないと入れないことが多々あるので、11:30に予約して、美味しいランチを頂きました。

c0170957_848382.jpg


ワンプレートランチのみですが、これがかなり美味しい。
野菜たっぷりなプレートなので、この量でもペロっと食べられます。

メメントモリ、雰囲気も大好きなので、ついつい京都に行った時には訪れてしまうお店のひとつ。


c0170957_8492256.jpg


今回の京都ツアーは、京都駅でミニベロタイプの自転車をかりて、京都の街を北から南へスイスイ。

京都在住のお友達が自分の自転車で、京都駅まで来てくれたので彼女の案内で色々回れて楽しかったー。
レンタル自転車、1日1300円だったので、バスや電車を何回も乗ったりしようと思う日は、自転車の方が安くて、なんといっても、通りすがりの気になるお店にすぐ入れるのもかなり良いと思ったのでした。

次回から、京都は自転車だなー!


c0170957_847149.jpg

今日のRuskaさん

昨日の夕方散歩。
いつもの海の砂浜でちーんと座る。

お座りしているのかと思いきや、お尻は砂浜についておらず。
あれ?ルスカったら、筋トレ中???
[PR]
# by umeuri | 2016-06-02 08:53 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

菅沼合掌造り集落をてくてくお散歩

c0170957_11483425.jpg



松本から金沢に向かう途中に菅沼合掌造り集落に寄り道。

あまり人もいなかったので、ルスカとのんびりお散歩してました。
初めての場所や自然がたっぷりある所を歩くと、ルスカは色々興味があるようでクンクンクンクン、探偵犬のようになり、前に進みません(笑)

菅沼合掌造り集落でのんびりお散歩を楽しんだ後は、たまたま通りかかった道案内に「洞窟」を発見。


c0170957_11485827.jpg

※写真は洞窟から駐車場に行く帰り道

実はかなりの洞窟好きな我が家。
遊びにいく場所に洞窟があれば、ついつい寄り道。

今回行った洞窟「飛騨大鍾乳洞」は、かなりイマイチでした。。。
この場所で成功したお金持ちらしい方が作られたようでしたが、ワクワク感が一切なし。

今まで行った中では、北九州の千仏鍾乳洞が一番、探検している雰囲気でワクワクしたかなーっと。


c0170957_1157211.jpg


福井にある東尋坊にも立ち寄りました。
ルスカと火曜サスペンスごっこしました(笑)

そんな訳で、楽しいお休みでした。
また遊びに行けるように、頑張ろうっと!

c0170957_1149283.jpg

今日のRuskaさん

コストコでレイニアチェリーが販売されていました。
為替レートの影響か、年々お値段が上がってますが、やっぱり美味しいレイニアチェリー。

日本のサクランボより好きです♡
[PR]
# by umeuri | 2016-06-01 11:59 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(0)

ひらみぱんで朝ごはん

c0170957_1653242.jpg



長野に行ったついでに金沢にも立ち寄りました。

前に食べて美味しかったひらみぱん。
そんな訳で金沢近くに宿泊していたので、早めに起きて、朝からいそいそとひらみぱんに向かいました。

c0170957_1653010.jpg


8時オープンで到着したのは8時ちょっと過ぎにも関わらず、すでに満席。
予約して、席が空いたら携帯にお電話くださるというシステムでした。

席が空くまで、相方くんとブラブラ歩いて近江市場を見学して、新鮮なお魚をみたり、市場を楽しんでました。

ひらみパンの朝ごはんは2種類。

クロックマダム(目玉焼きが乗ってるプレート)とキッシュのセット。
どちらも食べてみたいので、相方くんと半分づつにして楽しみました。

ほんとここのパンは美味しいー!
ちなみに、パンも早い時間で売り切れるので、席の予約をしたついでに気になるパンも買った方がいいかと思います。
朝ごはんを食べ終わる頃には、パンの種類が激減してました。。


また金沢に行ったら、ひらみぱんに行こうねーと相方くんと話ながら食べおわったのでした。
美味しかったー♡

c0170957_16134177.jpg

今日のRuskaさん

週末、京都にある宝ケ池公園でお友達たちと森をお散歩してました。
のんびり、ゆっくり楽しい週末でした。

最近の私、今シーズンお迎えしたコムデギャルソンコムデギャルソンのブルーの水玉の薄手のパンツを愛用しています。
スカートのように見えますが、実はパンツ。
リネンだから、涼しいし、なんといってもコムコムの水玉は絶妙なバランスで可愛いのです。水玉はコムコムやコムデギャルソンのデザインがピカイチだと思ってます。

少しお高い初期投資ですが、ながく着るので問題なし。
やっぱり良い物は良いのです。

最近、ミニマリスト系の本を何冊か読みましたが、無印の洋服をオススメされる方が多いのでビックリ。無印ももちろん良くて私も良く購入していますが、ここぞというテンションの上がる洋服はやっぱり一番欲しくてずーっと着たいものを選びたいのが私の考え。。
[PR]
# by umeuri | 2016-05-30 16:19 | お散歩/雑貨めぐり in 北陸 | Comments(2)

LABORATORIO

c0170957_1373283.jpg


松本に行ったなら、外せないLABORATORIOにも足を運びました。

1Fには、LABORATORIOのオーナーでもある井藤さんの色とりどりのオーバルBOXが展示されており、かなりうっとり気分。

オーバルBOX、とっても素敵なのですが我が家では何を入れるかが今のところ全く想像できないため、まだ手をだしていません。いつか、これをオーバルBOXに入れたいと思うものが浮かんだら、お迎えするかも!なんて思ってます。

c0170957_1375339.jpg


2Fにあるカフェで、相方くんとお茶。
お茶といいつつも、私はマフィンとスープのセットでがっつり食べました。

雑穀がたっぷり入ったマフィンには、カマンベールとハチミツの組み合わせ。ピンクペッパーが見た目も可愛くピリリとした味で美味しかったです。

スープは、ミネストローネでした。
が。。。。。全く味がなかったのが残念でした。うーん、ミネストローネを仕上げる時にお塩を忘れられてたのかなーってぐらい(笑)

私の味覚がおかしくなったのかと思い、相方くんにも何も言わずに食べてもらったら、「味が全くない」
とのご回答。やっぱり味付けを忘れられていたのだと思われます。。

いつ行っても素敵な空間でした。うっとり♡

c0170957_1375830.jpg


その後はテクテク歩いて、松本にオープンしたミナペルフォネンへ。
古いビルを改装した建物でしたが、趣きのある素敵な雰囲気でした。

お店の中にあったとっても珍しいリサラーソンのアートピースに釘付けになったのでした。


c0170957_1373799.jpg

今日のRuskaさん

またまたドックフードを食べない頑固期間に突入しています。

1日にルスカが食べるお豆(ドックフード)量は、カップ2ぐらい。
昨日は、トッピングに鶏の胸肉のボイルしたものと鰹節をトッピングしてやっとこさ、完食。

コーギーのうめさんの時の食欲とは正反対。
バセットって小食なのでしょうか。。。
[PR]
# by umeuri | 2016-05-24 13:16 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(4)

PALETAS


c0170957_13552838.jpg



週末のとある日、相方くんがただいま夢中になっているBIZARRE PLANTSのイベントが大阪であるとのことだったので、一緒に大阪までお出かけ。
相方くんがBIZARRE PLANTSのイベントに足を運んでいる最中、私は梅田をブラブラしていました。

梅田を歩いていると、あ!と思い出し、蔦屋書店でPALETASがPOP UP SHOPで出店していることを思い出し、そそくさと蔦屋書店へ向かいました。
そういや、PALETASってロート製薬の関連会社ってことをしり、ビックリ!



c0170957_13524711.jpg


色んな種類があって、迷いましたが、奇麗なグリーンに釘付けになったので、栗抹茶味のアイスクリームバーを選択。

濃厚な抹茶と栗が美味しかった♡

全種類食べてみたいですが、ハーゲンダッツやサーティワンアイスと同じぐらい、いやもうちょっと高めのお値段設定なので、たまーに食べるにはいいかもぐらいの味でした。

c0170957_13525481.jpg


キッチンまわりを少しだけ模様替え。
梅シロップを入れていた瓶が空いたので、グラノーラを入れて保管。
大きなPeter Ivyさんの瓶には、毎日使う山本珈琲のコーヒーの粉を入れています。

小さなPeter Ivyさんの瓶には何を入れるか、ただいま考え中。

キッチンまわりをちょっとだけ変えると、気分も変わって良い感じ!


c0170957_1411819.jpg

今日のRuskaさん

月曜日の朝は特に眠いらしい...。
昨日の夕さんぽ、お友達ワンコの巨大ポメラニアンのしっしーと砂浜をかなり走り回って楽しそうだったので、筋肉痛なのしら。。。

【自分メモ】
Orcivalのホワイトのイージーパンツ。
シルエットはとても可愛かったのに、生地が薄く下着が透ける...
サイズを大きくしても透ける...。
シルエットはとっても可愛いのに、残念.... 。

こんな感じのホワイトのイージーパンツが今年の夏は欲しいのです。(下着が透けないのね)
シマシマTシャツやhomspanのTシャツにTevaのサンダルや黒のコンバースに明るめ靴下はいて合わせたら可愛いだろうなーっと。


[PR]
# by umeuri | 2016-05-23 14:03 | 作る/買う | Comments(4)

10cm

c0170957_1224313.jpg


GWのとある日、ルスカを連れて長野県の松本までドライブ。

GW中である程度の渋滞は覚悟していましたが、兵庫県から松本まで8時間ぐらいかかりました。
いやー、遠かった。。

7時ぐらいに家を出たのに、松本に到着したのは夕方だったので、行きたいお店をさささーと相方くんと見て回ることにしました。

ずーっと行ってみたかった、木工作家の三谷龍二さんのお店、10cm

昔の飴屋さんを改装して作られたお店。
趣きも雰囲気もとても素敵でした。お店の中は、三谷さんの作品、バターケースや木の匙等が並べられていました。とーっても素敵だったのですが、我が家にはすでにお気に入りの北欧のNils Johanのバターケースを愛用していたので、ぐっと我慢しました。

そんな訳で、ちょびっとだけGWの旅のキロクをブログにUPする予定です。
良かったらお付き合いください。

c0170957_1224871.jpg

Today's Breakfast

従兄弟のおばちゃんから自家製イチゴを沢山頂いたので、ジャムにしました。
最近、良くつかってるRiesの深鍋、ジャムを作るには結構使いやすいのでした。

自家製ジャムは、朝ごはんで食べるヨーグルトやベーグルに塗って食べる予定です。


c0170957_1225215.jpg

今日のRuskaさん

GWの移動中は、ずーっと助手席、それも私の膝の上におりました。
20キロ近いルスカを抱えるのは、結構試練。

ルスカの重さで辛くなり、私が後ろの席に移動すると、ルスカもついてくる。
いやん、私のこと、好きねーと終始親バカでした(笑)
[PR]
# by umeuri | 2016-05-19 12:10 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(0)

DANCING CRAB

c0170957_1151125.jpg


ママンがTVで見て、とても気になってたという「DANCING CRAB大阪」に行ってきました。

ランチは3種類のコースがありましたが、他のお店のかき氷も気になっているらしいので、一番量が少なそうなコースを選択。

お店中に音楽がClubのような感じでガンガン流れているので、話す声も大声になってしまうぐらいの音量でした。60代のママンにはどう感じたのかは疑問(笑)

c0170957_1131943.jpg


テーブルの上に大きなクッキングシートのようなものが敷かれてあり、手づかみで食べるスタイル。
最初に運ばれてきたシーザーサラダとパン(パンは食べ放題)を手で食べてましたが、慣れていないのでちょっと食べづらかったーです。

c0170957_1134560.jpg


その後はメインのクラブバッグが。蟹やエビをボイルして、ビニール袋の中に入っているピリ辛なケイジャンソースに絡めてあるという、とてもシンプルなお料理でした。

味は.....

美味しいは美味しいですが、食べ続けるとケイジャンソースの味に飽きてしまいました。
個人的には、色んなソースにディップして食べるスタイルの方が好きかな。

食べている時に、ミニスカートのスタッフさんが、音楽にのって踊ってました。
フーターズやバドガールのような雰囲気でしたが、どのスタッフさんも、ぽっちゃり系な元気満載な女子ばっかりなので、ママンが「私もここでバイトできるわー!応募しようかなー」ともうしておりました(笑)

面白いけど、1回でいいかなーって感じのお店でした。

ま、ママンが喜んでくれたのでヨシとします!


c0170957_1155490.jpg

今日のRuskaさん

梅雨入りしたのか、お天気が不安定。
雨のお散歩だと、この方ますます動きません....

【自分メモ】
昨日、お店で見たGRANDMA MAMA DAUGHTER by KATOのストライプのスカート、結構ボリュームがあって可愛かったー。夏はどうしてもストライプ系に目が行くのでした。


[PR]
# by umeuri | 2016-05-16 11:15 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

ナナツモリへ

c0170957_15451162.jpg


前々から気になっていたCafe、奈良にあるナナツモリに行ってきました。

Instgramで仲良しのお友達から、ナナツモリで開催している写真教室のDMをもらってから、ずーっと行きたいなーと思っていたので、その話を相方くんに話したら、とある日の週末にルスカを連れて奈良までドライブ。

お店の中は、大きめのとても素敵なスワッグやリースが飾られており、シンプルだけど味のある素敵な雰囲気でした。

c0170957_15451468.jpg


オーダーしたのは、今日のランチプレート。
奈良でできたお野菜たっぷりなランチプレート。

c0170957_1545367.jpg

 
相方くんは、チキン南蛮のランチプレート。

ごはんも黒米が入ったお米で、とても美味しいランチでした。
ただ、駅からとても離れている場所にあるので、行くなら車の方が断然便利です。

モーニングもはじめられたらしいので、早起きしてナナツモリのモーニングも食べにいってみたいなーっと。

こんな雰囲気の良いカフェが近所に欲しいと思う今日この頃。。


c0170957_1545197.jpg

Today's Breakfast

簡単朝ごはん。
ルヴァンのパンを厚めにカットして、チーズののせてチーズトーストとゆで卵の朝ごはん。

やっぱり見た目の問題ですが、ARABIAのRUSKAのエッグスタンドに盛りつけた卵はブラウンの方が美味しそうに見えるのでした(笑)


c0170957_1552936.jpg

今日のRuskaさん

昨日から続く雨。
雨のお散歩だと、お友達ワンコにあまり会えないので、ルスカもスネ夫になります。

早く雨止んで、お日様が顔を出さないかなーっと。
[PR]
# by umeuri | 2016-05-10 15:53 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)