毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

INDUSTRY

c0170957_11301071.jpg


岡山のINDUSTRYというパン屋さんにも寄り道しました。

美容院?ぽい店構えだったので、一度は通り過ぎてしまい戻ってしまったくらいのおしゃれな雰囲気のパン屋さん。

c0170957_11301345.jpg


夕方近くにお店に行ったので、品数も少なかったのですが、リンゴと栗のカンパーニュとリンゴとコーヒーのクランブル、ナッツのタルトを購入しました。

カンパーニュは、いつも食べ慣れているカンパーニュより少し柔らかめな生地に栗が甘過ぎ(多分、缶詰?)たのがあまり好みじゃかなったのですが、タルトとクランブルは美味しかったです。

1000円以上パンを買うと、水出しコーヒーか紅茶がサービスでした。

ここはパンよりもケーキ等の焼き菓子の方が得意なパン屋さんなのしらん?

c0170957_1135552.jpg


お庭のアナベル、剪定するには早いのですがアナベルのドライフラワーを作りたくて、大きめのアナベルをカットして、ただいま乾燥中。

アジサイも好きですがアナベルの大きさが結構好き♡


c0170957_1138219.jpg

今日のRsukaさん

スーパーで貰ったドライアイスでちょびっと遊んでみました。
初めてみるドライアイス、初めは怖がってましたが、数分後に興味津々。

ちょっと演歌歌手気分?(笑)
[PR]
# by umeuri | 2016-07-13 11:39 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(2)

岡山までドライブ

c0170957_15333518.jpg


曇り空で、少し気温も低めの土曜日。

これは、ルスカを連れてお出かけできるー!と朝から我が家はお出かけスイッチが入りました。
ルスカのごはんやお茶にお菓子のドライブのお供をそそくさと車に詰め込み、西へ向かう事にしました。

特にコレ!って言うのもないのですが、ふらりふらりと出かけるのが我が家のパターン(笑)

c0170957_15312495.jpg


岡山に行く前にお昼ご飯は赤穂にある「海の駅しおさい市場」でタコと穴子の定食を食べました。

が、、、お値段の割には、内容もイマイチ...。
ここのお店は、牡蠣食べ放題の時期だけが良さそう(笑)。お店の中もがらーんとしてました。

気を取り直して、岡山までのんびりドライブ。

c0170957_15312746.jpg


axcis nalfというお店にも立ち寄りました。

Bird Word's やCINQの小物、ミナペルフォネン等の今ちまたで流行っているような雑貨がちょっとずつギュっと詰まった感じのお店でした。

axcis nalfに併設されていたパン屋さん、アースブレッドという小さなお店がとっても可愛かった♡

ここでは美味しそうなイングランドマフィンを購入しました。

その後は、相方くんの行きたかった珍奇植物(ビザールプランツ)のお店にも立ち寄りました。(いや、今回のドライブの目的はそれだったんじゃないか疑惑がありますが...)

岡山、意外にも我が家から近かったので、また行こうっと!


c0170957_15312060.jpg

今日のRuskaさん

今日も暑いです。
首に保冷剤グルグル巻いて、暑さをしのいでいます。

最近、暑さのせいか、ワガママかあまりご飯に興味がなくなって困ったちゃん。
[PR]
# by umeuri | 2016-07-11 15:45 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(4)

夏のお買い物

c0170957_16312390.jpg


私の春夏のお買い物。

年々、あれもこれも欲しいという欲望は少なくなっているはず?ですが、今年の夏のお買い物。

◯HAVERSACKのシマシマシャツ(SALEで)
◯ベルレッタスタイルのひのきの帽子(展示品をお安くしてもらいました)
◯Tevaのホワイトサンダル
◯コムコムの水玉のリネンのパンツ
◯Charpentier de Vaisseauのホワイトパンツ

でした。

あら?意外にも購入してました(笑)

どれもこれも結構悩んで買ったので、多分飽きずにずーっと着たいものばかり。

シマシマシャツは、黒の細めのパンツとベルレッタの帽子とコーディネートしたり、Charpentier de Vaisseauのパンツと合わせて秋までコーディネートできたりできるかも!なんて思ってます。

多分、ミニマリストとは正反対な場所にいる私(笑)
ま、いいかっ。


c0170957_1631529.jpg


昨日の我が家のリビングルーム。
灼熱太陽がサンサンとリビングを照らして、あつーい日。
車の屋外温度が39℃を表示されていた時は、ちょっと引きました...


c0170957_16312720.jpg

今日のRuskaさん

午前中から、きゅんって鳴いてみたり、ワンワン行ってみたり、やたらワガママで困ったちゃん。
多分、クーラーをポチっとしろーって言ってるのはわかってましたが、今日は昨日よりも風もあり比較的すごしやすいから、無視してたら、最後はワンワン攻撃。

クーラー付けたら、良い子になりました。

ワガママすぎるでしょ。トホホ。
[PR]
# by umeuri | 2016-07-06 16:42 | 作る/買う | Comments(2)

Happy Birthday to Ruska 2years old!

c0170957_1343581.jpg


7月2日でルスカが2歳を無事迎えることができました!

耳で2歳を表現して頂きました(笑)

2歳と1日目の日曜日は、朝からかかりつけの動物病院に行って、フィラリアのお薬と体重測定をしてきました。体重は19.25キロ。前に測った時より少し増えてました。

ルスカの誕生日は、和牛ステーキをいつもごはんにトッピングして、デザートはヨーグルトとお誕生日プレゼントのお菓子でした。

c0170957_13433537.jpg


お誕生日のお散歩の日、口からたらりーとヨダレ垂れてました(笑)

ルスカが来て、朝晩、ときどき夜散歩は日課な我が家。バタバタしてますが、毎日楽しい日々。
これからもよろしくね!また楽しい一年にしようねとお誕生日を祝いました。

ルスカちゃん、お誕生日おめでとう♡

c0170957_13431156.jpg


ルスカが来たころの写真。
今と比べると、やっぱりお姉さんぽくなりました。


c0170957_13431336.jpg

北欧Lifeを掲載頂きましたのでした!

その献本頂いたので、お茶を飲みながら呼んだのでした。




そういえば、7月7日発売のELLE DECOはスティグリンドベリ特集!
忘れないで購入しないっと!と自分メモ

[PR]
# by umeuri | 2016-07-04 13:55 | DOG/CORGI | Comments(2)

ARCH ART PLANTS CREATE

c0170957_1410677.jpg


ただいま、相方くんがとっても夢中になっている、珍奇植物(ビザールプランツ)。

本当に家から行けそうな珍奇植物(ビザールプランツ)を扱っているお店は網羅しているんじゃないかというぐらいお店をパトロール。

大阪の四条畷にあるARCH ART PLANTS CREATEへ。

倉庫のような佇まいですが、お店の中にはいると、とっても素敵な雰囲気。可愛いというより、ちょっと男前な感じな雰囲気でした。(多分、料理家のケンタロウ氏が好きそうな雰囲気といえばイメージつきやすいかも(笑))

c0170957_1493356.jpg


お店の中は、色々な植物があり、見ているだけでも楽しい店内でした。


c0170957_1410976.jpg

Today's Breakfast

今日はミスドのドーナツが、なんと108円だったので、抹茶のオールドファッションで朝ごはん。

最近のお気に入り、ARABIAのFAENZAのプレート
やっぱり、なんだかんだ、FAENZAのデザインが好きなんだろうな、私♡


c0170957_1493936.jpg

今日のRuskaさん

今週末で、ルスカさんも2歳のお誕生日を迎えます。
ルスカが我が家の娘ちゃんになってドタバタした毎日ですが、楽しい方が勝ってます。
キートス、Ruska!


雨の日の朝散歩、イヤらしく毎朝、リードを付ける闘いがあります。
今日はおやつで飼い主、ちまの勝ち!
[PR]
# by umeuri | 2016-06-29 14:17 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

週末は耳長さんの会

c0170957_1126338.jpg


雨の土曜日、いつものルスカがお散歩している公園に、インスタグラムで仲良くしてもらってるお友達ご夫婦とエルフちゃんが来てくれました。

ルスカとエルフちゃんは初めまして。

犬見知りが激しいルスカは、仲良くできるかちょっと不安でしたが、結構仲良くエルフちゃんとご挨拶して、雨の中、ワンワンワンワンと盛り上がりながら、遊べました!

c0170957_1126839.jpg


イングリッシュコッカスパニエルちゃんって、表情がくるくる変わってかわいいー♡

相方くんとエルフちゃんの可愛さにメロメロになってしまいました。

c0170957_11253935.jpg

Weekend's Dinner

雨の中、来て頂いたので急遽我が家で一緒にごはん会。

急遽決まったので、冷蔵庫にあるもので簡単なごはんでした。

小さなジャガイモと鶏肉、ソーセージのオーブン焼き
トマトパスタ
サラダ

でした。
ほぼ初対面だったのに、楽しい時間をすごしました。
大人になってからの出会いは、結構楽しい♡


今日のRuskaさん

動画がエキサイトにUPできないので、インスタグラムにUPしたもので。
あー、かなり可愛いのに、ブログにUPできないのが残念。。。

https://www.instagram.com/p/BHHIQdOhEKG/

階段あがったり、下がったり。
憧れの2F....。


【自分メモ】


学生時代にすごい流行って来ていたagnesbのロゴTシャツ。
また再来しているみたい。
このロゴTシャツとスナップカーディガン、良くきてました。
改めて見ると、また欲しくなってる私。。
[PR]
# by umeuri | 2016-06-27 11:43 | DOG/CORGI | Comments(0)

かき氷と豆花

c0170957_11194985.jpg


短い旅だった台湾旅行だったはずなのに、短い間で8回も食べたかき氷や豆花。

何種類も食べてみたいから、母と2人で半分ずつにして色々なお店のものを食べました。

百花園ではドラゴンフルーツのアイスが乗ったかき氷を注文。ここのお店は、どのガイドブックにも掲載されているんだろうと思う位、店内は100%日本のお客さんだらけでした(笑)

お値段は普通の庶民的な台湾のお店よりかなり高めな値段設定。新鮮なフルーツを使ってたりらしく、イメージとしては、日本の千疋屋さんぐらいだと思います。

c0170957_11245954.jpg

母とハマりにハマった豆花。

冷たいものと温かいバージョンがあるのですが、どちらも美味しい。

冷たいバージョンは、かき氷の上に糖蜜がかかっているのがベース。温かいバージョンは、豆花(豆腐のプリン)がベース。
4種類の自分の好きなトッピングができるのも嬉しかったです。

ホテルの近くにあった古早味豆花は2回程通いました。

タロイモのお餅のような食感とピーナッツが最高に美味しかったです。
あー、これはまた食べたい。。日本にも同じようなお店があればいいのにと熱く思ったのでした。

c0170957_11195229.jpg


台北のおしゃれスポット、誠品生活にも足を運びました。
駅から少し歩きますが、ここは本当におしゃれ。日本の代官山蔦屋書店みたいな雰囲気。
台湾のおしゃれなものはここで揃えることができそうなぐらいでした!

誠品生活で売っていた陶器と蒸篭が一緒になったお鍋がとても可愛くて、思わず日本に持って帰ろうかと思ったのですが、かなり重たい。。。また次回台湾に行った時のお楽しみにしました。

c0170957_11195815.jpg


Weekend's Lunch
週末は、お友達と持ち寄りランチ会でした。
色々食べれて、楽しい時間でした。

私が用意したのは、
モッツァレラとトマトとルッコラのサラダ、チキンと小さなジャガイモのオーブン焼き、キノコのポタージュでした。

美味しくて楽しい時間はあっという間で楽しかったー!


c0170957_1120049.jpg

今日のRuskaさん

マチコ巻きをして写真を撮ろうかとおもったら、かたくなに拒否されました。
絶対、次回はリベンジしてみせるー!
[PR]
# by umeuri | 2016-06-22 11:35 | TRAVELー台湾 | Comments(0)

春一枝のアイスバー

c0170957_841012.jpg



ホテルから歩いてすぐの迪化街をぶらぶらお散歩していると、とても美味しそうなアイスバーを発見。

c0170957_8403699.jpg


どうやら台湾ではアイスクリームメーカーとしてとても有名な春一枝という会社の天然水果手作冰棒という名前のアイスバー。

フルーツをたっぷりつかったアイスバーでとっても美味しかった。日本では食べられないと思われる
洛神という名前のアイスバーを選択。甘酸っぱい味で、昔食べたカリカリ梅のような味。

c0170957_84033100.jpg


他にもレモンやパンションフルーツ等があり、これはまた食べたくなる美味しさでした。

c0170957_841811.jpg


迪化街にある點子食品というお店。

迪化街にある他のお店は、ドライフルーツが量り売りなのに、ここは観光客向けなのかお店もとても奇麗でした。

可愛くラッピングされたプーアル茶やドライフルーツ、ドライベジタブル(オクラやカボチャ等)が売ってて、お土産を探すには良いお店でした。

台湾はアイスが結構美味しい♡
アイス好き、ソフトクリーム好きにはたまらない街でした。


c0170957_8411024.jpg

今日のRuskaさん

新しいおもちゃをルスカに渡したら、1分もたたないうちに、おもちゃの中に入っていた綿を全部出す(笑)
新しいおもちゃ、瞬殺でした。
瞬殺された残骸は、綿がカーペットに悲しく散らばってました。トホホ...
[PR]
# by umeuri | 2016-06-22 10:39 | TRAVELー台湾 | Comments(0)

台湾のお茶屋さん

c0170957_15375719.jpg


今回の旅の楽しみでもあった、台湾のお茶屋さん。

以前台湾に行った時に、凍頂烏龍茶を買ってきて、あまりの美味しさに凍頂烏龍茶の美味しさにハマりました。ただ、日本では結構なお値段でしか買えないので、台湾で大好きな凍頂烏龍茶を美味しく飲めるだけ購入しました。


今回旅の本として持っていた柳沢小実さん「わたしの好きな台北案内」に載っていたお茶屋さんとインスタグラムで見かけたお茶屋さんの2件をハシゴ。

ちょうど宿泊していたホテル、台北城大飯店の目の前に2件ともあったので、とても便利でした。

c0170957_15381068.jpg


まずは朝7:30〜開いていた「林華泰茶行」へ。

ここのお茶屋さん、地元の人に愛されているような雰囲気のお茶屋さん。
街のお茶屋さんみたいな感じですが、置いてあるお茶は本格的なものばかり。それに毎日飲みたいお茶と考えるとお値段も良心的でした。

ここで凍頂烏龍茶と鉄観音茶を家族2人で飲む分だけ購入しました。


インスタグラムでちょくちょく見かけた林茂森茶行にも。林茂森茶行は、林華泰茶行のお隣にありました。お店の雰囲気は、断然、林茂森茶行の方がいいですし、お茶の試飲もさせていただけますが、どちらかというと、高級路線と観光客がかなり多い(笑)

急須やお茶缶を買うなら、林茂森茶行。お茶を買うなら、林華泰茶行という感じかもしれません。
(ちなみに、柳沢小実さん「わたしの好きな台北案内」では林華泰茶行押しでした(笑))

そんな訳で、お茶もたんまり購入したので、今年は台湾茶を沢山楽しめそうです。

c0170957_1538291.jpg

今回宿泊した台北城大飯店。

ホテルの目の前に夜中2:00まで開いているカルフール(スーパー)があり、乾物が沢山売っている迪化街や夜市で盛り上がる寧夏夜市も徒歩県内。そして、ホテルの1Fには、スターバックスもありかなり快適なホテルでした。

ホテルの朝食も、台湾料理から卵料理、納豆やヤクルトまでありました。朝ごはん美味しすぎて食べ過ぎないようにするのに必死でした。

室内もとっても奇麗で、それにエクスペディアでかなりお安く予約できたのは良かったです。
ここのホテルは、また泊まりたいと思ったのでした。


c0170957_1538611.jpg

今日のRuskaさん

毎朝、キッチンをパトロール。
そんな熱心にパトロールしなくても、特に異常は見当たらないはず(笑)

ほんと熱心すぎて困るぐらいです。
[PR]
# by umeuri | 2016-06-20 15:54 | TRAVELー台湾 | Comments(0)

週末は台湾へ

c0170957_15174988.jpg



先週金曜日から2泊3日でママンと2人で台湾へ行ってきました。

祖母の介護をずーっとしていたママン。
祖母の介護をほぼ1人でやっていたので、本当に改めてこの人はすごいなーと思いました。
そんな祖母も、今年に入り眠るように天国に旅立っていったので、母の慰労会ということも考え、親子で2人旅。

今回は、Expediaでホテルと飛行機を予約したのみで、それ以外はフリープラン。
海外はツアーばかりの母にはとても新鮮だったようです。

飛行機は台湾の航空会社、トランスアジア航空を使ったのですが、運悪く搭乗する飛行機が機械故障のため、10時間以上も出発時間が遅延するトラブル。

結局、乗る予定の飛行機は故障して動かなかったので、急遽台湾から別の飛行機を取り寄せて、取り寄せた飛行機に乗ることになりました。

10時間近くも空港にいた事が人生経験で初!(さすがにトランジットでもこんなに待つことはなかった。。)

トラブルという不運に見舞われながらも、待っている間にトランスアジア航空から3回の軽食(菓子パン、わっぱ飯、レーズンサンド)が配られました。
待っている間、阪急トラピックスを使っているツアーのおばさまやおじさま達は、地上スタッフの方々に怒鳴ったり、詰め寄ったりしてました。見ている私が恥ずかしい気持ちになりました。(地上スタッフの方も一生懸命に対応しているのに、文句言っても何も状況は変わらない。。)


そんなハプニングもありましたが、夜中に台湾に到着することができました。

予定が大幅にずれましたが、短い間に母を連れ回し、食べたいものや気になるお店をハシゴしました(笑)

c0170957_15172397.jpg


台湾に行ったら、小籠包!

ということで、柳沢小実さんの「私の台北案内」に掲載されていた小籠包のお店、「濟南鮮湯包」へ。

ヘチマとエビ入りの小籠包、蟹味噌入り小籠包、ベーシックの小籠包、サンラータン(小)、シラスの炒飯、牛肉大餅巻を注文しました。
注文は食べたいものをオーダー用紙に注文個数を書いて、スタッフの人に渡すという方式です。

c0170957_15174258.jpg


シラスの炒飯は、シラスがカリカリで本当に美味しかったー!
小籠包もあっさりしてて美味しかったです。一番美味しかったのは、蟹味噌入り小籠包と意見が一致。

どちらにしても、2人なのに欲張って色々頼みすぎました(笑)
我が家ではよくある事なんて言えない。。。

ガイドブックに載っているとのこともあり、日本の方々も沢山いらっしゃいましたが、またシラスの炒飯を食べたいなーと思ったのでした。


柳沢さんの本、かなり使えました!



そんな訳で、自分の旅のキロクとして台湾のお話が続きます。


c0170957_15173092.jpg

今日のRuskaさん

私が旅行中、ルスカはベッタリ父子家庭でした。
どうやら、ごはんもあまり食べなかったようです。

家族揃わないと納得いかない??
[PR]
# by umeuri | 2016-06-14 15:34 | TRAVELー台湾 | Comments(0)