毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

今年の梅シロップ

c0170957_14113796.jpg


少し前に漬けた梅シロップ。

今年は、去年沢山漬けたのに結局、相方くんは飲まなかったので、今年は少なめに仕込みました。
今年は、スーパーでお買い得品になってスーパーの隅っこにチーンと置いてあった完熟梅に黒砂糖とサトウキビ糖を半分づつ入れて仕込むこと数週間。

今年の梅シロップは、かなり美味しくできました。
毎日、暑すぎるので炭酸水と割って飲んでますが、もうすでに底が見えてきた。。。

来年はもうちょっと多めにやっぱり仕込もうと思ったのでした(笑)


c0170957_14114578.jpg

Weekend's Breakfast

週末朝ごはん。
ARABIAのFAENZAのディナープレートに盛りつけて、相方くんが作ってくれました。
作ってもらう朝ごはんは美味しいなーっと。

最近、ARABIAのFAENZAのプレートブーム再来。やっぱり小さなお花模様が可愛いと認識する毎日です。

朝ごはんの詳細はこちらのブログにも書きました。


c0170957_1411426.jpg

今日のRuskaさん

毎日の暑さに負けて、ちょっぴりバテ犬気味。。。

暑さに負けて食欲がさらに落ちるかと思いきや、最近購入したドックフード3種類を毎日交互に出したら、完食。それも催促されるぐらい美味しいらしい。

毎日同じ味だとやっぱり飽きるよね。飼い主も想像しただけで飽きるはず。好きなごはんも3日続くと飽きる。。。

レキシのLIVEへ
[PR]
# by umeuri | 2016-08-02 14:24 | 作る/買う | Comments(0)

ネクタリン

c0170957_13591652.jpg


月1回、レジャーのように通っているコストコ。

しょっちゅう行くと、色々買いすぎたり、別に必要じゃなく、その場の誘惑に負けてついつい買ってしまうので、コストコは月1回か2回と回数を決めてます。

コストコでは、量が多すぎて途中で飽きて食べなかったり、味が口に合わなかったもの等の数々の大失敗から、今は我が家の定番となったものばかりリピート買いしています。(桜鶏のお肉やジェノベーゼ、豚肉、ドレッシング、抹茶プリンの素等)

せっかくコストコに行くなら、1つか2つだけ、いつもは買わないけど、御褒美的な感じでいつも買わないような果物を買ったり、少しお値段高めのソーセージを買ったり、骨付きのラム肉を買ったりしています。

今回は、ネクタリン♡

1つ単価は、近所のスーパーで特売で売っている桃の方が大きいし、お得なんですがネクタリン好きとしては見逃せませんでした(笑)

小ぶりなサイズだし、皮を向かなくてポイっと食べれて、濃厚で美味しいので大好きです。次回のコストコツアーもネクタリンにしようかなーっと。

c0170957_13592225.jpg


西宮ガーデンズで開催されていた「THE NORTH FACE meet copiap」

かなり個性的なサボテンが沢山ノースフェイスに展示されていました。サボテンといえば、典型的なものしか知らなかったのですが、サボテンも奥が深かったー(笑)


c0170957_1404378.jpg

今日のRsuksaさん

昨日までお天気もぱっとしなかったので、気温も高くなく比較的すごしやすい日々が続いていましたが、今朝からピカーンと太陽サンサン。

そんな訳で、朝さんぽから帰宅してから、この方バテ犬状態。
得意のペットボトルのリサイクルも、すぐに飽きる(笑)

通院記録
[PR]
# by umeuri | 2016-07-27 14:38 | 入院/通院生活 | Comments(0)

Lovely Present!

c0170957_10132392.jpg


NYに住むお友達からとても美味しいそうで素敵なプレゼントを頂きました。

NYでとっても話題になっているジャムとショートブレッド。
見た目も可愛く、美味しいなんて言う事なし。

NY,実はまだ未開の場所。美味しいものや美術館や博物館も多いので、近いうちに友達に会いに行きたいと密かに計画中。

なおちゃん、ありがとう♡


c0170957_1013932.jpg

Weekend's Branch

Popeyeのサンドイッチ特集をみて、サンドイッチが食べたくなりました。
Popeyeに掲載されていたサンドイッチ屋さんは関東ばかり。。。

そんな訳で手軽に結構好きなロイヤルホストのクラブサンドイッチとパンケーキ、オニオングラタンスープ(ロイホのオニオンスープはかなり美味しい♡)で近場でブランチでした。

美味しいサンドイッチが食べたいなーっと。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

c0170957_1013436.jpg

今日のRuskaさん

額のたるたるした皮膚を持ち上げると、実は結構美人さんなんです(←親バカ発言)

最近、「ルスカちゃんは、美人だねー」とお散歩中言われることが多いので、ちょっと飼い主としは嬉しい♡
[PR]
# by umeuri | 2016-07-25 10:20 | FOOD | Comments(0)

パッピンスを食べにコリアンタウンへ

c0170957_15193147.jpg


韓国のかき氷、パッピンスを食べたくて、電車にのって大阪のコリアンタウンへ。

いつもは鶴橋にあるコリアンタウンに行くのですが、今日は少し趣きをかえて生野区にある生野コリアンタウン(御幸通商店街)へ行ってきました。

その日は、京セラドームでK-popのライブがあるようで、K-popファンの方が沢山いました。

まずは、パッピンスを食べに「韓流カフェ 流れる千年」へ。

ここのカフェは年中パッピンスが食べれるお店。
今回は通常サイズのパッピンスをオーダーしてみましたが、テーブルに運ばれてきたパッピンスを見て、驚く(笑)

めちゃくちゃデカイ。。。

韓国冷麺を入れる器のような器にかき氷、アイス、冷凍ベリー、冷凍マンゴ等がたっぷり盛りつけられていました。食べているうちに、体温が下がりすぎて寒い、寒い(さっきまで暑い暑いと言いながら外を歩いていたのに。。)

相方くんにとっては初めてのパッピンスでしたが、ソウルで食べたパッピンスとはちょっと違うような感じでした。ソウルのパッピンスは、もうちょっと氷が少なくフルーツや小豆がたっぷりでした。
食べながら、「いやー、前に食べたのはこんなのとは違うかったー」とブツブツ言ってたのは私です。


c0170957_15195496.jpg


生野コリアンタウンの商店街を端から端まで歩き、気になるキムチやコーン茶を購入したり、大阪にいながら韓国気分を味わいました。

c0170957_15274449.jpg


帰り道に、鶴橋でお肉の香りそそられて、ランチはサムギョプサル等のお肉になりました(笑)


それにしても、よく食べた一日。

食べたみたい食材も沢山売っていたのですが、連日30℃超えの大阪では、生ものを持って帰る勇気がなかったので次回は秋ぐらいにまた行こうっと!

c0170957_15193939.jpg

今日のRuskaさん

昨日は、ワンコ友達と砂浜でガウガウ、ガウガウ遊ぶ。
夢中になりすぎて、相撲のような取っ組み合いになってました。

ルスカさん、短足を活かして甲斐犬のコテさんの足の下にもぐる技をかけてました。
[PR]
# by umeuri | 2016-07-21 15:32 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(4)

レモンパンと本

c0170957_11475078.jpg


久々にDEAN & DELUCAに立ち寄ったら、美味しそうなレモンパンを発見。

DEAN & DELUCAのパンはちょっとお高めの値段設定なので、頻繁には買えないのですがお買い求めやすい酒粕食パンはちょくちょく買うものの、デニッシュ系やお惣菜系のパンを買う時は結構考えます(笑)

今回は、見た目もきゅんときたレモンパンとグリーンカレーパンを購入。
そんでもって朝ごはんに食べました。

少し前に電子書籍で買った 稲垣えみ子著書「魂の退社」。

図書館で借りようかなーと思いつつ、図書館で予約したら数百人待ち。
本屋さんでちらりと立ち読みしたら、これまたそそる内容。

そんな訳で、今回は電子書籍で購入しました。1ページ読み始めたら、かなり面白くて久々に夢中になって読みました。


最近、しあわせの度合いって、自分だとどんな感じなんだろう。。しあわせの価値観みたいな事を考えることが多くって、悶々と考える日もあるのです。
その人によって感じる違いはあるものの、まだ自分では答えは出ず。
そんな訳で、この本は「そうそう!」と思わせることが沢山あった1冊でした。

あー、面白かった!

c0170957_11473055.jpg

今日のRuksaさん

最近、色々フードを買えて、ルスカが夏バテしないように飼い主達は四苦八苦。
食べなくても弱りはしないとは思いますが、ちょぴっと心配。

野菜クッキーとかおやつはしっかり食べるんだよねー。。おいおい


c0170957_11473621.jpg

アナベルのドライフラワーできたー!
うふ、自分ではかなり良い出来上がり。

ただいまリビングにあるアアルトのアアルトベースに飾って満喫中♡
[PR]
# by umeuri | 2016-07-19 12:00 | ヒトリゴト | Comments(0)

INDUSTRY

c0170957_11301071.jpg


岡山のINDUSTRYというパン屋さんにも寄り道しました。

美容院?ぽい店構えだったので、一度は通り過ぎてしまい戻ってしまったくらいのおしゃれな雰囲気のパン屋さん。

c0170957_11301345.jpg


夕方近くにお店に行ったので、品数も少なかったのですが、リンゴと栗のカンパーニュとリンゴとコーヒーのクランブル、ナッツのタルトを購入しました。

カンパーニュは、いつも食べ慣れているカンパーニュより少し柔らかめな生地に栗が甘過ぎ(多分、缶詰?)たのがあまり好みじゃかなったのですが、タルトとクランブルは美味しかったです。

1000円以上パンを買うと、水出しコーヒーか紅茶がサービスでした。

ここはパンよりもケーキ等の焼き菓子の方が得意なパン屋さんなのしらん?

c0170957_1135552.jpg


お庭のアナベル、剪定するには早いのですがアナベルのドライフラワーを作りたくて、大きめのアナベルをカットして、ただいま乾燥中。

アジサイも好きですがアナベルの大きさが結構好き♡


c0170957_1138219.jpg

今日のRsukaさん

スーパーで貰ったドライアイスでちょびっと遊んでみました。
初めてみるドライアイス、初めは怖がってましたが、数分後に興味津々。

ちょっと演歌歌手気分?(笑)
[PR]
# by umeuri | 2016-07-13 11:39 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(2)

岡山までドライブ

c0170957_15333518.jpg


曇り空で、少し気温も低めの土曜日。

これは、ルスカを連れてお出かけできるー!と朝から我が家はお出かけスイッチが入りました。
ルスカのごはんやお茶にお菓子のドライブのお供をそそくさと車に詰め込み、西へ向かう事にしました。

特にコレ!って言うのもないのですが、ふらりふらりと出かけるのが我が家のパターン(笑)

c0170957_15312495.jpg


岡山に行く前にお昼ご飯は赤穂にある「海の駅しおさい市場」でタコと穴子の定食を食べました。

が、、、お値段の割には、内容もイマイチ...。
ここのお店は、牡蠣食べ放題の時期だけが良さそう(笑)。お店の中もがらーんとしてました。

気を取り直して、岡山までのんびりドライブ。

c0170957_15312746.jpg


axcis nalfというお店にも立ち寄りました。

Bird Word's やCINQの小物、ミナペルフォネン等の今ちまたで流行っているような雑貨がちょっとずつギュっと詰まった感じのお店でした。

axcis nalfに併設されていたパン屋さん、アースブレッドという小さなお店がとっても可愛かった♡

ここでは美味しそうなイングランドマフィンを購入しました。

その後は、相方くんの行きたかった珍奇植物(ビザールプランツ)のお店にも立ち寄りました。(いや、今回のドライブの目的はそれだったんじゃないか疑惑がありますが...)

岡山、意外にも我が家から近かったので、また行こうっと!


c0170957_15312060.jpg

今日のRuskaさん

今日も暑いです。
首に保冷剤グルグル巻いて、暑さをしのいでいます。

最近、暑さのせいか、ワガママかあまりご飯に興味がなくなって困ったちゃん。
[PR]
# by umeuri | 2016-07-11 15:45 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(4)

夏のお買い物

c0170957_16312390.jpg


私の春夏のお買い物。

年々、あれもこれも欲しいという欲望は少なくなっているはず?ですが、今年の夏のお買い物。

◯HAVERSACKのシマシマシャツ(SALEで)
◯ベルレッタスタイルのひのきの帽子(展示品をお安くしてもらいました)
◯Tevaのホワイトサンダル
◯コムコムの水玉のリネンのパンツ
◯Charpentier de Vaisseauのホワイトパンツ

でした。

あら?意外にも購入してました(笑)

どれもこれも結構悩んで買ったので、多分飽きずにずーっと着たいものばかり。

シマシマシャツは、黒の細めのパンツとベルレッタの帽子とコーディネートしたり、Charpentier de Vaisseauのパンツと合わせて秋までコーディネートできたりできるかも!なんて思ってます。

多分、ミニマリストとは正反対な場所にいる私(笑)
ま、いいかっ。


c0170957_1631529.jpg


昨日の我が家のリビングルーム。
灼熱太陽がサンサンとリビングを照らして、あつーい日。
車の屋外温度が39℃を表示されていた時は、ちょっと引きました...


c0170957_16312720.jpg

今日のRuskaさん

午前中から、きゅんって鳴いてみたり、ワンワン行ってみたり、やたらワガママで困ったちゃん。
多分、クーラーをポチっとしろーって言ってるのはわかってましたが、今日は昨日よりも風もあり比較的すごしやすいから、無視してたら、最後はワンワン攻撃。

クーラー付けたら、良い子になりました。

ワガママすぎるでしょ。トホホ。
[PR]
# by umeuri | 2016-07-06 16:42 | 作る/買う | Comments(2)

Happy Birthday to Ruska 2years old!

c0170957_1343581.jpg


7月2日でルスカが2歳を無事迎えることができました!

耳で2歳を表現して頂きました(笑)

2歳と1日目の日曜日は、朝からかかりつけの動物病院に行って、フィラリアのお薬と体重測定をしてきました。体重は19.25キロ。前に測った時より少し増えてました。

ルスカの誕生日は、和牛ステーキをいつもごはんにトッピングして、デザートはヨーグルトとお誕生日プレゼントのお菓子でした。

c0170957_13433537.jpg


お誕生日のお散歩の日、口からたらりーとヨダレ垂れてました(笑)

ルスカが来て、朝晩、ときどき夜散歩は日課な我が家。バタバタしてますが、毎日楽しい日々。
これからもよろしくね!また楽しい一年にしようねとお誕生日を祝いました。

ルスカちゃん、お誕生日おめでとう♡

c0170957_13431156.jpg


ルスカが来たころの写真。
今と比べると、やっぱりお姉さんぽくなりました。


c0170957_13431336.jpg

北欧Lifeを掲載頂きましたのでした!

その献本頂いたので、お茶を飲みながら呼んだのでした。




そういえば、7月7日発売のELLE DECOはスティグリンドベリ特集!
忘れないで購入しないっと!と自分メモ

[PR]
# by umeuri | 2016-07-04 13:55 | DOG/CORGI | Comments(2)

ARCH ART PLANTS CREATE

c0170957_1410677.jpg


ただいま、相方くんがとっても夢中になっている、珍奇植物(ビザールプランツ)。

本当に家から行けそうな珍奇植物(ビザールプランツ)を扱っているお店は網羅しているんじゃないかというぐらいお店をパトロール。

大阪の四条畷にあるARCH ART PLANTS CREATEへ。

倉庫のような佇まいですが、お店の中にはいると、とっても素敵な雰囲気。可愛いというより、ちょっと男前な感じな雰囲気でした。(多分、料理家のケンタロウ氏が好きそうな雰囲気といえばイメージつきやすいかも(笑))

c0170957_1493356.jpg


お店の中は、色々な植物があり、見ているだけでも楽しい店内でした。


c0170957_1410976.jpg

Today's Breakfast

今日はミスドのドーナツが、なんと108円だったので、抹茶のオールドファッションで朝ごはん。

最近のお気に入り、ARABIAのFAENZAのプレート
やっぱり、なんだかんだ、FAENZAのデザインが好きなんだろうな、私♡


c0170957_1493936.jpg

今日のRuskaさん

今週末で、ルスカさんも2歳のお誕生日を迎えます。
ルスカが我が家の娘ちゃんになってドタバタした毎日ですが、楽しい方が勝ってます。
キートス、Ruska!


雨の日の朝散歩、イヤらしく毎朝、リードを付ける闘いがあります。
今日はおやつで飼い主、ちまの勝ち!
[PR]
# by umeuri | 2016-06-29 14:17 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)