毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

DEAN & DELUCA in NY oishii

c0170957_113459.jpg


NYといえば、DEAN & DELUCAの本店があるところ。

日本のDEAN & DELUCAにもちょくちょく行くので、もちろんニューヨークの本店、支店にも足を運んでみました。

DEAN & DELUCAの本店は、野菜売り場、チーズ、お肉売り場があり、地下鉄の出口をあがったすぐの所にお店があるので、お店の中もワイワイ賑わっていました。

c0170957_11354944.jpg


ニューヨーク在住のお友達に言わせると、DEAN & DELUCAはニューヨークでも高級スーパーだそうで、普段のお買い物には使わないらしい(笑)

お店の中もデリやカフェを利用している人もいましたが、多くは観光客らしき人の方が多かったかなーと雰囲気でした。

DEAN & DELUCAで、日本のおしゃれセレクトショップでもちょくちょくみかけるMast Brothersのチョコレートバーも沢山売っていたので、ここでお土産も買えることがわかり納得。

ニューヨークらしいDEAN & DELUCAものを探してみました。

DEAN & DELUCAのTシャツ(黒と白の2色展開)と日本でも同じみのDEAN & DELUCAのロゴが入ったトートバックがありました。DEAN & DELUCAの下に小さくNEW YORKとプリントされていました(笑)

c0170957_11352688.jpg


パンやデリの種類は多かったので、色々食べてみたかったのですが、さすがにお腹に隙間がなく今回は断念。。。

本場のDEAN & DELUCAにも行けたのは嬉しかったなー!


c0170957_11343349.jpg

今日のRuskaさん

私の靴下返してー!!!

返してもらったころには、靴下全体がかなり湿っぽい仕上がりになっておりました。
穴が開かなかっただけ、ヨシとします。

ほんとワンコって靴下大好きよねー!
[PR]
# by umeuri | 2016-09-29 11:44 | TRAVELーUSA | Comments(0)

Summer Vacation in NYC

c0170957_1316529.jpg


遅めの夏休みでちょっくら旅に出かけていました。

初めはフィンランド経由のアイスランドに行こうと張り切っていたのですが、飛行機の予約が取れずどうしようかなーと思っていましたが、お友達がいるうちにニューヨークに行こうということで旅先変更。

相方くんの仕事の調整の兼ね合いもあり、短い旅でしたが昨日無事帰国しました。

最近はヨーロッパやアジア方面ばかりの旅が多かったので、私は久々のアメリカ、相方くんは初アメリカでした。


ニューヨークで美味しいもの、可愛いものを沢山見つけたので、記録のためにブログにUPしようかなーと思っています。

c0170957_13171949.jpg


今回の旅初日のコーディネート。

無印良品で購入したバルーンロングスカートが結構使いやすかったです。
ふんわりとした見シルエットと靴下でアクセントを付ければ、色々コーディネートでき重宝しました。

今シーズンは、かなり活躍できるスカートになりそうです。寒くなってきたら、このスカートの下に厚めのレギンスやカラータイツを履いたり、ロングブーツと合わせたりと色々コーディネートを楽しめそうです。

c0170957_13172838.jpg

今日のRuksaさん

飼い主たちが旅に出ている間、実家でぬくぬく生活。
母からお菓子を沢山もらったり、1日に何回もお散歩行ってもらったりしてたようです。

が。。。。実家から帰ってきてからずーっと爆睡。
そんなに疲れた?
[PR]
# by umeuri | 2016-09-23 13:23 | TRAVELーUSA | Comments(0)

Johanna Gullichsen

c0170957_9195095.jpg


神戸、元町にある大好きなお店、Tooloが改装するので、改装セールのハガキが来ていたので、お友達とちょっくら覗きに行ってきました。

n100等、気になるものがお手頃価格でSALEになっていたのですが、サイズがなかったり、欲しい色がなかったりとn100のカーディガンを狙っていた私としては、ちょっぴりガックリ...。

お友達が真剣に悩んでる横で、ピカーンと光るカバンを発見。

Johanna GullichsenのカバンはTetra Bagに斜め掛けのカバンを愛用していますが、ちょっと気合いを入れてお出かけする時に、Tetra Bagだと水筒が入らなかったり、斜め掛けだとカジュアルになりすぎたりといいのないかなーと思っていました。


今回お迎えしたので、Milk Bagより少しマチが小さめのバック日本限定モデル(らしい...)


水筒もお財布もデジカメも入るので、なかなか重宝しそう。それにJohanna Gullichsenのカバンはファブリックなので軽いし、ユニクロやプチプラファッションでもカバンだけこれにすると、チープには見えないもの良い所(笑)


c0170957_91839100.jpg

Today's Breakfast

今日も引き続きイチジクトースト。

あまりの美味しさに連続朝ごはん継続中。
プレートはReliefのプレートにして見た目だけでも雰囲気をかえてみました。

それにしてもイチジクトースト、絶品すぎるー。
簡単で美味しいなんて言う事なし。(ちょっとおしゃれに見えるのも嬉しい)


c0170957_9194313.jpg

今日のRuskaさん

天気予報は雨なのに、外はピカーンとお日様サンサン。
あれ?あれれ?雨降らないのー?

ここ1週間ほど、天気予報に振り回されるちまとルスカ。。。
[PR]
# by umeuri | 2016-09-08 09:29 | 作る/買う | Comments(0)

夏フェス、OTODAMAへ

c0170957_134513100.jpg


久々に今年は夏フェス、OTODAMAに参加しました。

お友達と遊んでいた時に、キュウソネコカミやレキシの話で大盛り上がりして、フェス行くー?行くー!ってことになり、数年ぶりにフェスへ。

病気になってからは、日焼けと体調不安があり屋外のフェスは自信がなく敬遠していた部分もあったのですが、お友達のお陰で楽しい1日をすごせました。

久々に声がガラガラになるまで歌い、踊った一日でした。アー楽しかった。

c0170957_1346384.jpg


持病の影響で紫外線が禁止と主治医から言われているので、完全防備。
怪しすぎる私....


minä perhonenの風呂敷が今回は大活躍。

日よけにしたり、雨が降って来たら雨よけにしたり、芝生に座る時にはお尻に敷いたりと結構使えました。コットン素材だけど、厚手のコットンなので、色々使えることがわかり重宝!

c0170957_1342445.jpg

Today's Lunch

新しいブルータスの特集が「サンドイッチ」
本屋さんで見過ごす事ができず、購入。あまりに美味しそうなサンドイッチばかり載っていたのに、行きたいお店は東京ばかり。。。ちーーーーん。。。
東京、近々いこーっと。

そんな訳で、イチジクのオープンサンドでお昼ごはん。有塩バターをたっぷりぬってカリッとトースターで焼いて食べる時にハチミツをたらりで頂きました。
イチジクの美味しい季節だけの特別メニュー♡



c0170957_1349087.jpg

今日のRuksaさん

大きなお鼻にヨーグルトついてますよー!
[PR]
# by umeuri | 2016-09-06 13:57 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

MAHO ROBA Forestへ

c0170957_8483586.jpg


8月の終わり、相方くんのお誕生日だったのでお祝いもかねて、奈良の生駒の山の中にあるMAHO ROBA Forestにランチへ。

高速降りてからスイスイ車を運転していましたが、生駒山の上の方に登るにつれて、道がとっても細くなり、対向車が来たら、かなりドギマギしそうな道をすすみ、こんな坂、エンジンが小さな車なら絶対ひっくり返りそうな坂道をグングン登って、細くて急坂を曲がった所にお店はありました。

初めて行くには、結構難所だったかも。それに台風の影響で大雨だったこともあり、さらにドギマギ差がプラスされました(笑)


ドギマギしただけあって、お店はとっても素敵な場所と風景。

森を眺めながら頂くテラス席が数席とテーブル席があるこじんまりした大きさのお店でした。

雰囲気はArts& Scienceのようなクラシカルな雰囲気でした。音楽もバロック調のクラシックが流れており落ち着いた大人な雰囲気。

c0170957_852123.jpg


トマトのスープ。

器もとても可愛く、トマトの味も濃厚で美味しかった。
それに外は大雨でしたが、雨音が耳に心地よく、さらにお料理を盛り上げてくれたような気がします。


c0170957_8514563.jpg


相方くんのお誕生日ということでスペシャルでケーキもお願いしていました。
スパイスケーキ、ハーブも一緒に盛りつけられてとても素敵で美味しかったです。

今度は秋の初めの紅葉がはじまったくらいにまた訪れたいお店でした。
今年も楽しく素敵なお誕生日会をすごせました。


c0170957_8472111.jpg

今日のRuskaさん

NHKのトト姉ちゃんを見てると、横で真剣に見ている方。。
星野さん好き?それとも大将?アダモちゃん派?(笑)

私は星野さん派ー!
[PR]
# by umeuri | 2016-09-02 08:59 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

セロリのポタージュと通院日

c0170957_1145297.jpg


お店で、特大セロリが298円とお買い得。

セロリ好きな我が家。お肉と炒めたり、餃子にたっぷり入れて使ったりしていましたが、巨大すぎなセロリの上、冷蔵庫の中でしんなり可哀想な姿になっていました。

そんな時は、いつものポタージュに大変身。

オリーブオイルで軽く炒めて、少量の水で蒸す。具材のうまみが出たところで、スープストックとお水を入れてコトコト、ブレンダーでかき混ぜてからミルクと生クリームを入れて出来上がり。

最近、我が家に仲間入りしたロールストランドのANEMONのスーププレートに盛りつけてみました。

ポタージュは沢山野菜が取れて、美味しいから大好き。

先日大量のブラウンマッシュルームを格安で購入したので、今度はキノコのポタージュを作ろうっと。


c0170957_11441474.jpg

先週末は1ヶ月ぶりの通院日。

ここ1ヶ月程、36.8℃から37.5℃の体温を行ったり来たり。

新しい主治医の女医さんと色々議論を重ねましたが、女医さんの優柔不断な診断にドギマギ。
思わず、私がもう1ヶ月、薬を減量するのではなく現状維持で様子みて、まだ微熱が続くようだったら、薬を増量してもいいんじゃないかと提案してみると、すんなり納得!

専門医なのに、不安になる診察。
本当に専門医なのかと思ってしまったのでした。。。
今度は「先生、エビデンスは?」って意地悪な質問してみようかなー(笑)

c0170957_11455056.jpg

今日のRuskaさん

リビングのカーペットの上に敷いてるワッフル生地のラグを洗濯しました。
洗濯仕立てのワッフル生地から漂うお日様の香りにそそくさとラグの上で寝るルスカ。

洗濯したては気持ちよいもんねー!
[PR]
# by umeuri | 2016-08-31 11:54 | 入院/通院生活 | Comments(0)

ベーグル

c0170957_846866.jpg


ベーグルを焼いてみました。

今まで、ベーグルを焼いてみても、焼き上がった生地がカチカチだったりもっちりしてなかったりと私が焼くベーグルは、ベーグルのようで、ベーグルじゃなかった。。。

1次発酵まではホームベーカリーに手助けしてもらい、2次発酵は気温が高い部屋で60分放置。

肌で感じる室温は高すぎますが、パン生地にはちょうどよく、早い段階で生地もぷっくり膨れました。

焼き上がっても、今まで焼いたようなカチカチベーグルではなく、もっちりしたベーグルの出来上がり。
今までの2次発酵はオーブンでしていたので、もしかするとベーグルの生地にしては発酵温度が低すぎたのかな。。。と思ってしまいました。

ま、美味しく焼けたからヨシとしましょ!


c0170957_8462364.jpg

今日のRuskaさん

お散歩が終わってから、両足を伸ばしてくつろぎ中。
今日も暑そうな一日になりそうです。

ここ1ヶ月程で、なんだか胸囲が大きくなったような気がします。会うワンコ友達にも「ルスカちゃん、なんだか大きくなった?」と言われることが多々。
近くに同じ犬種がいないので、比較できませんが大きく成長することは良いこと!
[PR]
# by umeuri | 2016-08-25 08:53 | FOOD | Comments(0)

Le Petit Mec

c0170957_1434959.jpg


京都に行った帰り道に、久々に御池にあるLe Petit Mecにも寄り道。

Le Petit Mecがある道は、とっても細くて車も駐停車できないので、相方くんは少し大通りで待ってもらっている間、さささっとお買い物。

ここのクロワッサンは、パリパリでサクサク。
そんでもってバケットも美味しい。

なかなか買いに行く事ができないので、バケット、クロワッサン、紅茶のクロワッサン、車の中で食べれるサンドイッチを数種類、ミルクバターフランス等を。

他にも気になるパンがあったのですが、お店に向かう前に相方くんから

「買いすぎ注意よ」とお言葉を頂いていたので、ちょっとだけ我慢(笑)

やっぱり、ここのパンはバターたっぷりだけど、美味しい♡


c0170957_143820.jpg

今日のRuskaさん

毎日、とっても暑いけど、朝晩吹く風は少しだけカラっとしてきたような。。
夕日が沈むのも少しだけ早くなってるので、確実に秋は近づいてるかもね。

最近、体調がとっても不安定。不安定な時にいろいろあると、更に心もザワザワ。
そんなザワザワさせるようなことをあえて匿名ということをいいことに止めてほしいのですよね...。イヤだったら、見なかったらいいのに...とボソ...

[PR]
# by umeuri | 2016-08-23 14:18 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(2)

ダリ展へ

c0170957_9165923.jpg


京都市美術館で開催されていた「ダリ展」へ。


c0170957_917287.jpg


ダリ展に行く前に、宇治方面に寄り道して、伊藤久右衛門 宇治本店で、抹茶パフェとかき氷、お決まりの茶団子を買いに寄り道しました。

個人的には、色々な茶団子を食べましたが、伊藤久右衛門本店の茶団子が一番好きです。それに車で行っても駐車場があるので、すぐに停められるのもいい感じ。



午前中に行ったのに、結構な人ごみでびっくりしましたが、喫茶室にはすぐに入れてよかったー。

その後は、京都市内に移動して、ダリ展を観覧。

ダリの作品は好きなのですが、じっくり見るのは初めてでした。時代に影響されて変わる画風が面白かったです。

いつかスペインのダルバドールダリ美術館に行ってみたいなーっと!


c0170957_9152229.jpg

今日のRuskaさん

暑すぎるので、ルスカとの車でお出かけもちょっぴりお預け中。
お留守番が結構多いので、車に乗れないルスカはちょっぴり不服。。
[PR]
# by umeuri | 2016-08-22 09:28 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

お誕生日プレゼント

c0170957_11145333.jpg


ルスカに弟からお誕生日プレゼントを貰いました。

が.....ミルク味のガムに興味なし。

ワンワン言って遊んで、食べずにポイっ。

去年は喜んで食べたのに、今年は盛り上がらず。。

弟よ、来年は違うものを頼む!


c0170957_11151064.jpg


Today's Breakfast

昨日から読み始めた本と一緒に朝ごはん。

スーパーにお手頃価格になったイチヂクが並びはじめたので、早速初もの。
イチジク大好きなので、お買い得なお値段だとついつい購入しちゃうのです。

今朝は、自家製グラノーラとイチジクとヨーグルトの組み合わせと、自家製抹茶パンで朝ごはん。

今朝読んだ「エコな生活」

さらっと30分ぐらいで読めました。書いてある事はそんな物珍しいものではありませんでした。
暮らしの手帖や天然生活を読んでる人なら、ふーんという感じだったかな。

最近、この手の本、すごーい流行ってますな。
多分、素人さん(ブロガーさん)に出版社が本を依頼すると、プロの人より色々コスト面で安くあがり利益率がとっても良いんだろうね。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


c0170957_11145733.jpg

今日のRuskaさん

朝ごはんを食べようとすると、邪魔をする方が。。。
あのー、椅子にすわれないので、どいていただけないでしょうか。。。
[PR]
# by umeuri | 2016-08-19 11:23 | DOG/CORGI | Comments(0)