毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

東北の旅 岩手〜青森 Vol.1

【3日目】

安比高原から弘前へ向かう。
弘前駅周辺のコインパーキングに車をとめ、弘前市内をてくてく散歩。

BLESS(ブナコ製品)
ADDRESS:青森県 弘前市 豊原1-5-4
OPEN:AM11:00-19:00
お店に駐車場はなし

c0170957_1040988.jpg東北に行ったら絶対欲しいと思っていたブナコ製品。木を無駄にしないで作られる方法に共感。
マーガレットハウエルのHOUSE HOLDやBeams、アンジェで見ては、薄いバームクーヘンみたいで、北欧のデザインみたいと思っていました。木のぬくもりがたっぷりで、ライトなどは木を通して暖かみのあり優しい光。


c0170957_10432416.jpg
お店にOUTLETコーナーがありました。見た目には何ら問題ない品物ばかり。今回はブナコのトレイを2枚購入。



みかみ工芸(アケビ細工
東北といえば、松浦弥太郎さんの「日々の100」でも紹介されていたアケビ細工のカゴは絶対見てみたかった。BLESSから歩いて15分。「みかみ工芸」まで弘前市内を歩いて移動。ヤマブドウのカゴは10万円からと、かなりお値段が高く、やはり、カゴたちを見て終わってしまった。
いつか、ヤマブドウのアケビ細工のカゴを手にいれて素敵に持ち歩きたいと思った。どんなブランドバックより、アケビ細工のカゴにひかれてしまう。
[PR]
# by umeuri | 2009-09-15 10:57 | TRAVEL-JAPAN | Trackback | Comments(0)

東北の旅 山形〜岩手 Vol.3

【白龍(盛岡じゃじゃ麺】
ADDRESS:岩手県盛岡市内丸5-15
OPEN:9:00〜20:40
お店は小さい通り沿いにあるため、駐車場はありませんでした。近くに路上パーキングがあり、そこに駐車。

c0170957_926306.jpg
お店はカウンターと4人席テーブル3つの小さなお店。おばちゃんと若いスタッフが方言まじりで話しているのが、注文して待っている間に聞こえてきて、なんだか微笑ましい感じでした


c0170957_931310.jpg
元祖じゃじゃ麺
じゃじゃ麺は、大、中、小とあり、自分のお腹と相談の上、大きさは決定。私はお腹がすいていたので、中(500円)を注文。味噌は、甘辛味噌。肉味噌かなーと思っていたが、肉味噌ではなくシンプルな甘辛味噌を全体に混ぜて食べます。好みで、お酢、にんにく等などの調味料を入れてたべます。
麺がコシがあるので、見た目よりもかなりのボリューム。女性はやっぱり、中の大きさがいいかもしれません。

全部食べ終わって、お腹に余裕があったら、「ちーたんたん(50円)」を注文。自分の食べ終わったお皿にテーブル隅においてある生卵を割っていれ、生卵をとく。お店のお兄さんに「ちーたんたん、お願いします」と言うと、お店の厨房から、スープと味噌を足してくれて、卵スープの出来上がり。本当にお腹に余裕があれば、オススメです。

【宿泊 ペンションもっきんばーど(安比高原)】
ADDRESS:岩手県八幡平市安比高原605-19
値段:7900円/一人 ペット宿泊費(中型犬):500円(朝食のみ)
安比高原までに到着するのに、5キロぐらい先にローソンしかありません。飲み物など必要なものがあれば、ローソンで購入するのがベスト。

PM7:00に安比高原付近に到着。
ペンション付近は、明かりが少なく本当に真っ暗。でも星が本当に奇麗。愛犬の夜のお散歩もあり、チェックイン後、オーナーさんに懐中電灯をおかりしました。うんち拾うのにも、本当に真っ暗なので、わかりずらかったので。。
うんちは、ペンション横のゴミ箱に捨てても良いとのオーナーさんのご好意に甘えました。

お風呂は、2つあり、共同です。かなり大きなお風呂だったので、ゆったり入れました。

朝食はAM8:00〜。オーナーの奥様の手作りのたっぷりな朝食。パンも自家製でローズマリーのフォカッチャ風パン、黒ごまパン、サラダ、手羽先のとろとろ煮など、おなかいっぱいの大満足。
あまりの美味しさに写真をとるのを忘れたほどでした。

ここは、オーナーさんもとても犬好きで、我が家の愛犬も前日の赤湯の旅館と違い、落ち着いてぐっすり寝ていました。次回も泊まりたくなるくらいのペンションでした!

c0170957_953562.jpg
[PR]
# by umeuri | 2009-09-15 09:57 | TRAVEL-JAPAN | Trackback | Comments(0)

東北の旅 山形〜岩手 Vol.2

岩鋳鉄器館
ADDRESS:盛岡市南仙北2丁目23-9
OPEN:AM8:30~PM5:30

c0170957_19295077.jpg世界的有名なIWACHU(岩鋳)の鉄器館。駐車場もかなり広く、旅行会社のツアーの一部に入ってるようで、観光バスも多数駐車されていました。
観光バスが入ってくると、お店にどっと人が増える。旅行客がいなくなると、お店の中は人もかなりまばらという感じ。
鉄瓶、鉄瓶急須、鍋、フライパンなど数はかなり多く、鉄瓶だけ見たいと思う時は、盛岡手作り村よりも見応えがあります。アウトレットコーナーがあり、見えないぐらいの傷がある商品等が通常価格より30%〜40%OFFなものもあります。また、オーソドックスな鉄瓶は3000円均一価格も有り、見応え十分。工房も見学可能でき、興味深い岩鋳鉄器館でした。

光原社 本店
ADDRESS: 岩手県盛岡市材木町2-18
駐車場:近くにコインパーキング有

c0170957_19365970.jpg
堀井和子さんの「北東北のシンプルをあつめにいく」にも書いてあった光原社。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を発行した出版社でもあるところでもあります。


c0170957_19411191.jpg
光原社は2店舗あり、1店舗は、本店の向かい側にあります。そこは、岩手名産のカゴ、鉄器、器など民芸のセレクトショップのような感じ。本店は、雑貨と喫茶店、宮沢賢治の記念館があります。


c0170957_8583587.jpg
宮沢賢治記念館は、「注文の多い料理店」の出版事情、なぜ”いーはとーぶ”という言葉が宮沢賢治の中でうまれたのかと興味深く閲覧できます。



光原社は、とても素敵な建物です。
中庭があり、使われていない井戸、アールデコ建築を思わせるランプ、建物の奥にはりんごの木があります。何度も訪れてみたくなるお店、何時間でもいたくなるお店でした。
[PR]
# by umeuri | 2009-09-14 19:41 | TRAVEL-JAPAN | Trackback | Comments(0)

東北の旅 山形〜岩手 Vol.1

【2日目】
山形から岩手まで朝から車で移動。
東北自動車道は、関西と違いトンネルが少ない印象。常に山が見える状態でのドライブは本当に気持ちが良く、ドライブには最適。

小岩井牧場
入場料:500円/一人

山の中にポツンとそびえ立つ牧場。名前は全国区なので観光バスが沢山あり、平日にも関わらず観光客が沢山。
c0170957_11385452.jpg


牛は別の所にいて、羊舍でひつじ達と、ホームスパンをみれました。株式会社ホームスパンが経営するお店が羊舍の中にあり、羊毛を紡ぐ体験もできます。


c0170957_11401245.jpg
小岩井牧場にある、ヨールグルトとソフトクリームは、いままで食べた中でもトップ3に入るくらい濃厚で美味しい。次行くときも食べたいモノの仲間入りに入るくらい美味。



盛岡手作り村
ADDRESS:岩手県盛岡市繋字尾入野64-102

c0170957_19145516.jpg岩手名産のモノが一同にそろうとガイドブックに明記されており、民芸好きにはたまらない響き。
南部鉄器、おせんべい、ホームスパン等があった。特に、arneや天然生活等でいつも「いいなー」と眺めていた「みちのくあかね会」のマフラー、ストール、ネクタイ等も、雑誌で見るより、お手頃価格で販売されていた。


一気に見るにはちょうどいい大きさのお店が数点そろっています。職人さんが作っている工房も併設されているため、一部のお店では体験も可能(おせんべい屋、陶器屋さんは確認)
駐車場もかなり広く、お客さんも少ないので、駐車場でのびのび愛犬のお散歩も可能な所。時間があれば、ゆっくり園内をぐるりと一周すると結構なお散歩距離。
[PR]
# by umeuri | 2009-09-14 11:58 | TRAVEL-JAPAN | Trackback | Comments(0)

東北の旅 自宅(埼玉)〜山形

今年の夏は、以前から堀井和子さんの「北東北のシンプルをあつめにいく」、伊藤まさこさんの「ポッケの中から」を読んで、行きたかった場所。
車で自宅のある埼玉から青森県まで、夫婦2人とペット1匹の2000kmの車の旅。

【1日目】
埼玉から東北自動車道で福島ICをおり、磐梯高原に。
磐梯吾妻スカイライン(1570円)のゲートをくぐり
「つばくろ谷・不動沢橋」
c0170957_10261637.jpg
車数台が止められて、硫黄の匂いが漂う場所で、つばくろ谷を鑑賞

「浄土平」
浄土平に行く途中、火山ガスが発生している箇所が1km有り、窓をあけて車を走らせると、車の中が硫黄の匂いが蔓延。9月初旬だというのに、浄土平付近の気温は14℃。薄手の長袖を羽織るとちょうといい季節。
c0170957_1032840.jpg
浄土平のレストハウスに車を止めて(駐車料金有料)、吾妻小富士の頂上までかなり急な斜面を20分かけて登る。吾妻小富士の火口壁を1周するには、約1時間近くかかるみたい。とても空に近くて、雲が手に届きそうな場所。
「天狗の庭」、「黄金平」など見所は沢山あったが、まだ木々は奇麗な緑。紅葉の季節には、本当い奇麗な場所なんだろうなー。

【坂内食堂(喜多方ラーメン)】
ADDRESS:福島県喜多方市字細田7230
OPEN: AM7:00〜18:00

少し遅めのお昼は、福島名物の喜多方ラーメンを食べないとはじまらないと車で喜多方まで移動。
美味しいと評判の坂内食堂へ。駐車場がとても狭く、5台ほどしか駐車できない場所。坂内食堂の周りは一方通行が多く、大きな車だとちょっと厳しい細い道が多かった。
c0170957_10453388.jpg
中華そば600円


c0170957_10465243.jpg
ネギチャーシュー1000円



どちらとも、あっさり味のラーメン。 朝からラーメンの発祥のお店らしい。
個人的に朝からあっさり味と言えども、朝からチャーシューたっぷりラーメンはきついかもしれない。



【宿泊 大和屋旅館(赤湯温泉)】
「ゆとりのジェットバス・山形牛ヒレステーキプラン(愛犬同室)」
値段:14500円/一人 ペット宿泊費3575円、入湯税150円/一人

ペットとの旅行で一番困るのが、宿泊。
今回は、初めて楽天を利用して予約。
大和屋旅館は、大通りより1本入った場所にあり、近くに公衆温泉(入場料200円)と無料の足湯(PM8:00まで)があった。

c0170957_1161772.jpg


夕食はこんな感じ。全体的に料理が冷めていて、ちょっとがっかり。前菜、天ぷら、松茸の土瓶蒸し、米沢牛のステーキ、芋煮、シャケの焼き物、松茸ご飯、お吸い物、デザート等。

c0170957_1112597.jpg



和食の朝食。

次回泊まりたいかと言えば”NO"。コストパフォーマンスとサービスを比較し、愛犬のことを考えるとリピートはしないかも
[PR]
# by umeuri | 2009-09-14 11:19 | TRAVEL-JAPAN | Trackback | Comments(0)

エーグルドゥースの焼き菓子

「暮しの手帖 36号 10-11月号 2008」

*エーグルドゥースの焼き菓子
Bresilien(ブラジリアン).....生地にも表面にもコーヒーの香りを生かしたパウンドケーキ

材料(直径9×18×高さ6cm のパウンドケーキ型1台)
*グラニュー糖65g *塩0.2g *薄力粉40g *アーモンドプール30g *フランパウンダー8g (ない場合、コーヒースターチ4g 薄力粉4gで代用)*ベーキングパウダー0.5g(粉類はすべて振う)
*インスタントコーヒー2g *生クリーム(脂肪分47%)30g *コンデンスミルク25g *コーヒーエッセンス5g *クルミ25g

1.型にバターを塗る
2.室温に戻した10g、インスタントコーヒー8g、エスプレッソ用豆(挽いたもの)0.3g 強力粉1g(すべて分量外)を泡立ててよく混ぜる。刷毛で型に塗り、冷蔵庫で冷やす
3.グラニュー糖とインスタントコーヒーを予め混ぜる(A)。ボールに全卵を割りほぐしAを入れて泡立てて器で混ぜる(a)。コンデンスミルク、コーヒーエッセンスを加え、フランパウダー、薄力粉、塩、アーモンドプール、ベーキングパウダーを加えて粘りがでるまで混ぜる。
4.別のボールで、生クリーム、バターを入れて、バターが解けるまで、湯煎にかける。これを2のボールに加えてゴムベラで混ぜる。ゴムベラで替えて、ボールの底にすくように生地全体が均一になるように混ぜる。
5.型に3を入れる。砕いたクルミ、エスプレッソ用豆、粉砂糖を振る。
6.170-180℃で45分〜50分。

常温で2−3日。
[PR]
# by umeuri | 2009-09-04 20:24 | 作る/買う | Trackback | Comments(0)

About me

●このサイトについて
名前:小さな家と日々のメモ

関西から夫の転勤で生まれて初めて関西からでることになり、新しい土地、関東での生活を忘れないようにはじめたメモのようなブログです。

【追記】
※2013年11月までは、愛犬ウメノの毎日日記と日々に気になる事をメモのような感じで、しょーもないことも、楽しかったことも含めて、ボチボチかいていました。
※2013年12月 埼玉県から兵庫県に相方君の転勤のため、引越
※2014年2月 ひょんな事から、日本でも珍しい病気を発症して2ヶ月入院。その後、寛解(できれば完治)を目指すべく通院生活中

●管理人について

名前:ちま
丑年生まれの山羊座

大阪で生まれ→京都→兵庫と各地で過ごし、出身地は?と聞かれるとちょっと困る。大阪弁、京都弁、神戸弁のミックスな関西弁と時々ワンオクターブ高めの、なんちゃって標準語を話す。
2013年12月に埼玉県から兵庫県に引越し。

長年の会社員生活からGood Byeして、2010年7月から大好きな北欧ヴィンテージのお店「北欧Life」をはじめました。
http://hokuolife.com/

●家族構成:
たまろ君

ルスカ(ワンコ)2014年7月3日生まれ。バセットハウンド犬の女子です。
ルスカは、フィンランド語の「秋」をイメージした色合いなので、ルスカに命名しました。

ウメノ(ワンコ)→2013年11月11日に13才2ヶ月でお空に旅立ちました(涙...)
(2000年生まれのウェルッシュコーギーペンブローグ。血統書はありますが、劣性遺伝のフィラッフィーという、毛が長いコーギーです)

●好き
伊藤まさこ/渡辺有子/Kunel/大橋歩/B-shop/北欧食器/北欧ヴィンテージ食器/写真/お散歩/パン作り/お菓子作り/marimekko/シマシマ/オーシバル/mina perhonen/フィンユール/北欧雑貨/フィンランド/ムーミン/無印良品/手嶌葵/elle garden/GreenDay/マーガレットハウエル/afternoon tea room/岡尾美代子さん/olive/神戸/ワンコ/お花/無印/sally scott/ビルケンシュトック/オーロラシューズ/堀井和子さん/鳩サブレ/パン/DEAN & DELUCA/Williams Sonoma/3191 Miles Apart/スウェーデン/イギリス/雑貨屋/アイスクリーム/緑色/青色/IKEA/キッチン用品/北欧ファブリック/グスタフスベリ/天然生活/ウェグナー/梅干し/図書館/本/キャンプ/Cafe/クネッケ/松浦弥太郎さん/暮らしの手帖/n100/The card society/Etsy/北欧/stig Lindberg/arabia/旅行 and more...

●嫌い
ゴキブリ/虫/グリーンピース/ピーマン/ゆでた人参/タバコの煙/ゴミをゴミ箱に捨てない人
今のところそんな感じ。
[PR]
# by umeuri | 2003-12-22 15:09 | about me