毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:FOOD( 198 )

マルセイバターサンド

c0170957_1627758.jpg


北海道に遊びに行くお友達から、「お土産何が欲しい?」と嬉しい申し出を頂いたので、

マルセイバターケーキ♡

と即答しました。

バターサンドはスーパーの北海道展でもちらほら買えたりするのですが、バターケーキはあまり見かけない。

そんな訳で、今日のおやつはマルセイバターケーキ。

春なので、グスタフスベリのタンポポのデザインのTUSSILAGOシリーズのプレートに盛りつけてみました。春になると使いたくなるお気に入りのプレート。

しっとりしたバターケーキが美味しかったです。
ごちそうさまでした。

c0170957_16295184.jpg

最近のRuskaさん

いつも通るお散歩道は、今年も桜が満開でした。
わざわざお花見しなくても良いぐらい、お散歩道は桜並木が続いています。

今年もたまたま落ちていた桜の枝をみつけて、桜とバセットの季節限定コラボバージョン。

ここ数ヶ月、激動の日々でしたが、少しずつ気持ちも体調も落ち着いてきました。
ご心配おかけした皆様ありがとう。
このブログをぼちぼち再開しようと思っています。
[PR]
by umeuri | 2017-04-19 16:33 | FOOD | Comments(0)

抹茶とホワイトチョコのスコーン

c0170957_13441481.jpg


久々に食べる抹茶とホワイトチョコレートのスコーン。

大好きなグスタフスベリのEMMAのプレートに盛りつけて朝ごはん

ちょっとお値段はりますが、抹茶がかなり贅沢に使われているので、とってもおいしい♡のです。

世の中はバレンタインシーズン真っただ中。
色んなチョコレートがお店に並んでますが、結構お値段が高いので、びっくりするものも沢山ありました。

今年は、チョコレートはあげるというより、自分のために作ろうっと!

c0170957_1346595.jpg

今日のRUSKAさん

ストーブをポチっとつけると、温風が出る場所をかなりの確立で独り占め状態。
背中やお腹が火傷するんじゃないかと思うぐらい熱くなってる。。

そんな時は、どっこいしょと持ち上げて強制退去頂いております(笑)
[PR]
by umeuri | 2017-02-09 13:48 | FOOD | Comments(0)

Pane Porcini

c0170957_1571589.jpg



お友達が、気になっていた福島にあるPane Porciniのパンを持って遊びに来てくれました。

ここのパン屋さん、夜遅くまで開いているらしく会社帰りにも寄り道できるらしい。
クリームパンがTVで取り上げられてから、とても有名になったそうです。

クリームパンもカスタードがたっぷりで、パンというよりシュークリームに近い感じでした。

とーってもおいしかった♡

ありがと!

c0170957_15753.jpg

今日のRuksaさん

朝からチョコを見せびらかす飼い主と迷惑そうなバセット1匹

ニューヨークのおいしいチョコレート屋さんのオススメチョコを沢山送ってくれました。
その中の一つをパクっと。
このチョコレート、とってもおいしかった。多分そのうち、日本にも入ってきそうな予感。
[PR]
by umeuri | 2017-02-06 15:11 | FOOD | Comments(2)

ベーグル

c0170957_846866.jpg


ベーグルを焼いてみました。

今まで、ベーグルを焼いてみても、焼き上がった生地がカチカチだったりもっちりしてなかったりと私が焼くベーグルは、ベーグルのようで、ベーグルじゃなかった。。。

1次発酵まではホームベーカリーに手助けしてもらい、2次発酵は気温が高い部屋で60分放置。

肌で感じる室温は高すぎますが、パン生地にはちょうどよく、早い段階で生地もぷっくり膨れました。

焼き上がっても、今まで焼いたようなカチカチベーグルではなく、もっちりしたベーグルの出来上がり。
今までの2次発酵はオーブンでしていたので、もしかするとベーグルの生地にしては発酵温度が低すぎたのかな。。。と思ってしまいました。

ま、美味しく焼けたからヨシとしましょ!


c0170957_8462364.jpg

今日のRuskaさん

お散歩が終わってから、両足を伸ばしてくつろぎ中。
今日も暑そうな一日になりそうです。

ここ1ヶ月程で、なんだか胸囲が大きくなったような気がします。会うワンコ友達にも「ルスカちゃん、なんだか大きくなった?」と言われることが多々。
近くに同じ犬種がいないので、比較できませんが大きく成長することは良いこと!
[PR]
by umeuri | 2016-08-25 08:53 | FOOD | Comments(0)

Lovely Present!

c0170957_10132392.jpg


NYに住むお友達からとても美味しいそうで素敵なプレゼントを頂きました。

NYでとっても話題になっているジャムとショートブレッド。
見た目も可愛く、美味しいなんて言う事なし。

NY,実はまだ未開の場所。美味しいものや美術館や博物館も多いので、近いうちに友達に会いに行きたいと密かに計画中。

なおちゃん、ありがとう♡


c0170957_1013932.jpg

Weekend's Branch

Popeyeのサンドイッチ特集をみて、サンドイッチが食べたくなりました。
Popeyeに掲載されていたサンドイッチ屋さんは関東ばかり。。。

そんな訳で手軽に結構好きなロイヤルホストのクラブサンドイッチとパンケーキ、オニオングラタンスープ(ロイホのオニオンスープはかなり美味しい♡)で近場でブランチでした。

美味しいサンドイッチが食べたいなーっと。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

c0170957_1013436.jpg

今日のRuskaさん

額のたるたるした皮膚を持ち上げると、実は結構美人さんなんです(←親バカ発言)

最近、「ルスカちゃんは、美人だねー」とお散歩中言われることが多いので、ちょっと飼い主としは嬉しい♡
[PR]
by umeuri | 2016-07-25 10:20 | FOOD | Comments(0)

我が家で持ち寄り会

c0170957_1644742.jpg


ルスカのお散歩で仲良くさせて頂いているご近所さんと我が家でお茶会。

今ちまたで話題になっている魔法のケーキや自家製文旦ジャムや近所の美味しいケーキ屋さんの焼き菓子等で持ち寄り会。

ワイワイ、楽しい時間をすごしました。

ルスカもいつもヨシヨシナデナデしてもらっているお姉様方なので、大興奮でした。

魔法のケーキ、レシピを教えて頂いたので、近いうちに作ってみようっと!


c0170957_164427.jpg

Today's Lunch

ペリカンのパンに昨晩の夕食で作ったさつまいもコロッケの上にとろけるチーズをかぶせて、カロリー増し増しなお昼ごはんでした。

焼きたてのパンを小沢さんの木のボードに盛りつけると、食パンの水分が良い感じに抜けてさらに美味しいのでした♡

さつまいもコロッケ、蒸かした安納芋でしたら、とっても美味しかったのでした。自画自賛(笑)


c0170957_1635312.jpg

今日のRuskaさん

雨上がりの夕方散歩。

誰もいないいつもの海岸沿いのお散歩コースをテクテク。
あまりにも人がいないので、ルスカとネコ用のレーザーポインターで遊んでました。

ネコ用のレーザーポインターを使うと、やたら興奮して、楽しすぎて家に帰りたがらないというオマケ付き。 トホホ
[PR]
by umeuri | 2016-01-27 16:11 | FOOD | Comments(0)

ピエールエルメのマカロン

c0170957_10462250.jpg


我が家の愛車、プジョー。

ここ最近、オートマチックエラーが出て、運転中にオートマエラーが出ると、ずーっと3速に入ったまんまになるトラブルが頻繁していました。

もう13年も乗っているし、このオートマチックエラーを修理するとなると、かなりな修理費用も発生するということもあり、思い切って車を買い替えることになりました。

トヨタにホンダ等の日本のメーカーから、プジョー、VW、ボルボ等の海外のメーカーまで色々見て、予算との兼ね合いも考え、何度も家族会議を開催した後、フランスの車に買い替えることになりました。

今流行のハイブリッドカーでもないし、電気自動車でもエコカーでもないのですが、ずーっと乗り続けたい私たちにとっては、自分たちが長く乗りたいかが一番のポイントでした。

そんな訳で、フランスの車を購入したら、ディーラーさんから、フランス繋がりでピエールエルメのマカロンを頂きました!

マカロンは、個人的に1つのお値段と食べた満足度の費用対効果が合わない食べ物だと思っているので、自分では買わないお菓子のひとつ(笑)

久々に食べたマカロン、特にピスタチオ味のマカロンは美味しかったのでした♡


c0170957_10462419.jpg


Today's Breakfast

ペリカンのロールパンにクリームチーズとキウイを挟んだ、フルーツサンドモドキで朝ごはん。

どんよりしたお天気の時は、ちょっと明るめで鮮やかなデザインのプレートを使いたくなる私。
今日は、ロールストランドのEdenのプレートRelifのカップ&ソーサーでコーディネートしてみたのでした。


c0170957_10462737.jpg

今日のRuskaさん

お仕事で脚立にのって写真撮影してると、足元でガリガリ、木の脚立をがじる方が。。。
邪魔はやめてください...。

今朝のかなり早い時間帯、耳元ですごいイビキが聞えてくるので、てっきり相方くんのイビキかと思ったら、ルスカの大イビキでした。

ビックリするぐらいの大イビキで、ベットの中で笑いそうになりました。


【自分メモ】
今月からKunelが50代をターゲットした雑誌にリニューアルされるみたい。
編集長が、Oliveの編集長だった淀川さん(今はn100の雑誌の編集もされている方)なので、これはチェックしようっと!
松浦弥太郎さんや高橋みどりさんの連載もあるみたい!


[PR]
by umeuri | 2016-01-20 10:57 | FOOD | Comments(0)

ペリカンのパン

c0170957_1032496.jpg


平日のとある日、ピンポーンと宅配便のお兄さんが大きなダンボールを届けてくれました。

ここ最近、ネットでポチっとしてなかったので、なんだろうなーと思っていたら、お友達からペリカンのパンのお届けものでした。

中を開けると、大好きな食パンにぎっしり入ったロールパンの詰め合わせ♡。

My Best パン屋さんの中で、Best5位以内には入る位大好きなペリカンのパンに大興奮でした。
美味しいもののお届けものは、とっても嬉しいのでした。

Kちゃん、ありがと!


c0170957_10314893.jpg


Weekend's Bresakfast

届いたペリカンの食パンを厚切りにカットして、早速チーズトーストにして美味しい週末朝ごはん。

最近、愛用しているバルミューダのトースターで焼くと、モチっとして本当に美味しい。
パン食の我が家も、さらにパンを食べる回数が増えています。

去年購入した家電で、かなりヒットしたひとつ。
ちょっと高かったけど、これは文句なしのトースターでした。




c0170957_1032861.jpg


今日のRuskaさん

週末もお散歩に行くと、タイミングよく沢山のお友達ワンコに会えて、海岸で走り回ってました。
ルスカには、沢山のお友達ワンコが仲良くしてくれるので、運動不足てのはなさそうです(笑)


【自分メモ】
今年のSyceのリネンタックシャツは、ホワイトとダークネイビー

やっぱり定番のホワイトもとっても可愛いなーと思うのでした。
Scyeのシャツは、濃いめのジーンズやパンツに合わせても、品のあるコーディネートになるので、大好きなのです。あー、ホワイトもいいなーっと。

実物見ないとなんとも言えないけど、このストライプのオックスストライプのシャツも気になるのでした。
[PR]
by umeuri | 2016-01-18 10:44 | FOOD | Comments(4)

明けましておめでとうございます

c0170957_11441559.jpg


明けましておめでとうございます。

本日より我が家は通常モードのスタート。
今回は相方くんも私も29日までお仕事していたので、例年より少し短めのお正月でした。

お正月は、近場に遊びに行ったり、友達とドライブ行ったり、実家に行ったりとのんびりなお正月でした。

今年もぼちぼちなペースでこのブログも続けて行きたいなーと思っています。

今年の目標をしっかり立てて行動しようと思った新年でした。
※今回のおせちは実家で堪能する予定だったので、簡単おせちと相方くんが毎年作ってくれるお雑煮(おもちなし)でした。1日は何故か毎年私の方がおきるのが遅い(苦笑)...

c0170957_11435634.jpg

今日のRuskaさん

お正月、お友達ワンコたちと時間が合わず誰にも会わない。

いつも海岸沿いも人もワンコも誰もいないので、ルスカを放置して、飼い主達はテクテク歩く。
振り返ると、リードを離された場所で、ルスカは固まってました(笑)

今年も365日×2-3回(730回〜1460回程度)のお散歩のスタートです。

ちま、ルスカ共々、今年も宜しくお願いします!
[PR]
by umeuri | 2016-01-05 11:48 | FOOD | Comments(5)

Happy Birthday to Me!

c0170957_10141957.jpg


昨日、また大人の階段を1段あがりました。

今年も再発なく、健やかにすごせたことはとてもありがたいことでした。
人生も折り返し地点にさしかかり、気付けばあと30年?40年しかすごせないと思うと、毎日やっぱり楽しく、笑顔でそしてたまに自分に厳しくすごそうと思うのでした。

あの場所にも行ってみたいし、習い事も初めてみたい。
気になっている本やライブも行きたいし、食べてみたい食材も山盛り。

少し欲張りぐらいの方が楽しいかも−!って思った誕生日なのでした。

c0170957_1015165.jpg


25日の年内最後の受診日でした。

難病を発症して1年半強。
今のところ、再発もなく血液検査も問題なしでほっと一安心。

プレドミンが1mg減りました。
寛解になるには、単純計算であと2年はかかりそう(涙...)

c0170957_10141767.jpg

今日のRuskaさん

相方くんをお仕事に送り出して、顔を洗いにいこうと2Fに行ってると、1Fからバキ、バキって怪しい音が鳴り響くリビング。

慌てて1Fにおりて行くと、TVのリモコンがバキバキに破壊されてました...。
DVDの録画も一緒の我が家のリモコン..。

ルスカさん、あなたこれでリモコン2個目の破壊。。。
チーーーーン....
[PR]
by umeuri | 2015-12-28 10:21 | FOOD | Comments(2)