毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:作る/買う( 317 )

ミモザを持って

c0170957_16273022.jpg


去年は全く咲かなかったミモザが今年は満開。

玄関先に植えているので家のまわりがミモザの良い香りと黄色のお花で玄関前がとても華やかです。
そんなとある日のお休みの日、ミモザ好きな彼女たちにミモザを渡すために少しお出かけ。

ちょっとずつ暖かくなってきたので、厚手のコートではなく、少し薄めのアウターとお気に入りのストールを首にぐるぐるまいてお出かけしました。

とても久々に会う友達から沢山の元気を貰って、かなり元気になりました。

c0170957_16271029.jpg


Breakfast

最近仲良くなったお友達から頂いた神戸Berg Bahanのエクレア。
濃厚なチョコクリームがとっても美味しいエクレアでした。

ARABIAのカトリーリのプレートにエクレアをのせたらピッタリ!

Mさんご馳走さまでした♡


c0170957_16271670.jpg

今日のRuksaさん

最近、お留守番させると不安になるらしく、きゅんきゅん鳴いてます。
少しずつ、慣れていかないとね!
[PR]
by umeuri | 2017-03-21 16:32 | 作る/買う | Comments(0)

Johanna Gullichsen

c0170957_9195095.jpg


神戸、元町にある大好きなお店、Tooloが改装するので、改装セールのハガキが来ていたので、お友達とちょっくら覗きに行ってきました。

n100等、気になるものがお手頃価格でSALEになっていたのですが、サイズがなかったり、欲しい色がなかったりとn100のカーディガンを狙っていた私としては、ちょっぴりガックリ...。

お友達が真剣に悩んでる横で、ピカーンと光るカバンを発見。

Johanna GullichsenのカバンはTetra Bagに斜め掛けのカバンを愛用していますが、ちょっと気合いを入れてお出かけする時に、Tetra Bagだと水筒が入らなかったり、斜め掛けだとカジュアルになりすぎたりといいのないかなーと思っていました。


今回お迎えしたので、Milk Bagより少しマチが小さめのバック日本限定モデル(らしい...)


水筒もお財布もデジカメも入るので、なかなか重宝しそう。それにJohanna Gullichsenのカバンはファブリックなので軽いし、ユニクロやプチプラファッションでもカバンだけこれにすると、チープには見えないもの良い所(笑)


c0170957_91839100.jpg

Today's Breakfast

今日も引き続きイチジクトースト。

あまりの美味しさに連続朝ごはん継続中。
プレートはReliefのプレートにして見た目だけでも雰囲気をかえてみました。

それにしてもイチジクトースト、絶品すぎるー。
簡単で美味しいなんて言う事なし。(ちょっとおしゃれに見えるのも嬉しい)


c0170957_9194313.jpg

今日のRuskaさん

天気予報は雨なのに、外はピカーンとお日様サンサン。
あれ?あれれ?雨降らないのー?

ここ1週間ほど、天気予報に振り回されるちまとルスカ。。。
[PR]
by umeuri | 2016-09-08 09:29 | 作る/買う | Comments(0)

黒豆パン

c0170957_10403415.jpg


最近、37℃台前半の微熱が続いており体調もすっきりしないので、お休みの日は比較的のんびりすごしている我が家。

相方くんが、午前中お出かけしていたので私は黒豆パンを焼いてみました。
レシピではシンプルなパンだったのですが、中にクリームチーズをたっぷり忍ばせて焼いてみました。

この時期は気温が高いので、2次発酵もキッチンに置いておくだけでぷっくり発酵するのは嬉しいです。

この本のレシピ、結構美味しくできるので最近のパンはこれを使っています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


c0170957_10402983.jpg

Oyatsu

外は暑すぎたので、ケーキを買ってお家でのんびりカフェごっこ。

Dean & Delucaのイチジクのタルトが美味しすぎたのでした。

c0170957_10403210.jpg

今日のRuskaさん

朝6:40にお散歩に出たのに、年下彼氏のポッキーちゃんと早朝デートを楽しんだり、公園を2つ偵察したりして、帰宅したらAM8:40....


朝から2時間もお散歩したのでした。今は爆睡中....
[PR]
by umeuri | 2016-08-12 10:48 | 作る/買う | Comments(0)

今年の梅シロップ

c0170957_14113796.jpg


少し前に漬けた梅シロップ。

今年は、去年沢山漬けたのに結局、相方くんは飲まなかったので、今年は少なめに仕込みました。
今年は、スーパーでお買い得品になってスーパーの隅っこにチーンと置いてあった完熟梅に黒砂糖とサトウキビ糖を半分づつ入れて仕込むこと数週間。

今年の梅シロップは、かなり美味しくできました。
毎日、暑すぎるので炭酸水と割って飲んでますが、もうすでに底が見えてきた。。。

来年はもうちょっと多めにやっぱり仕込もうと思ったのでした(笑)


c0170957_14114578.jpg

Weekend's Breakfast

週末朝ごはん。
ARABIAのFAENZAのディナープレートに盛りつけて、相方くんが作ってくれました。
作ってもらう朝ごはんは美味しいなーっと。

最近、ARABIAのFAENZAのプレートブーム再来。やっぱり小さなお花模様が可愛いと認識する毎日です。

朝ごはんの詳細はこちらのブログにも書きました。


c0170957_1411426.jpg

今日のRuskaさん

毎日の暑さに負けて、ちょっぴりバテ犬気味。。。

暑さに負けて食欲がさらに落ちるかと思いきや、最近購入したドックフード3種類を毎日交互に出したら、完食。それも催促されるぐらい美味しいらしい。

毎日同じ味だとやっぱり飽きるよね。飼い主も想像しただけで飽きるはず。好きなごはんも3日続くと飽きる。。。

レキシのLIVEへ
[PR]
by umeuri | 2016-08-02 14:24 | 作る/買う | Comments(0)

夏のお買い物

c0170957_16312390.jpg


私の春夏のお買い物。

年々、あれもこれも欲しいという欲望は少なくなっているはず?ですが、今年の夏のお買い物。

◯HAVERSACKのシマシマシャツ(SALEで)
◯ベルレッタスタイルのひのきの帽子(展示品をお安くしてもらいました)
◯Tevaのホワイトサンダル
◯コムコムの水玉のリネンのパンツ
◯Charpentier de Vaisseauのホワイトパンツ

でした。

あら?意外にも購入してました(笑)

どれもこれも結構悩んで買ったので、多分飽きずにずーっと着たいものばかり。

シマシマシャツは、黒の細めのパンツとベルレッタの帽子とコーディネートしたり、Charpentier de Vaisseauのパンツと合わせて秋までコーディネートできたりできるかも!なんて思ってます。

多分、ミニマリストとは正反対な場所にいる私(笑)
ま、いいかっ。


c0170957_1631529.jpg


昨日の我が家のリビングルーム。
灼熱太陽がサンサンとリビングを照らして、あつーい日。
車の屋外温度が39℃を表示されていた時は、ちょっと引きました...


c0170957_16312720.jpg

今日のRuskaさん

午前中から、きゅんって鳴いてみたり、ワンワン行ってみたり、やたらワガママで困ったちゃん。
多分、クーラーをポチっとしろーって言ってるのはわかってましたが、今日は昨日よりも風もあり比較的すごしやすいから、無視してたら、最後はワンワン攻撃。

クーラー付けたら、良い子になりました。

ワガママすぎるでしょ。トホホ。
[PR]
by umeuri | 2016-07-06 16:42 | 作る/買う | Comments(2)

Berrettaのストローハット

c0170957_1349448.jpg


今年も楽しみにしていたBerrettaの展示会。

京都の展示会には予定があわず行けなかったので、週末に相方くんと大阪で開催されている展示会に足を運びました。

展示会も終盤だったので、残念ながら売れてしまったものも沢山あったようですが、去年Berrettaスタイルのストローハットを購入してから、よく被っていたので、今年も良いものがあれば!という気持ちでお伺いしました。

今年も色々なBerrettaのストローハットが並んでいました。

今年は色々考えて、Berrettaスタイルのヒノキのタイプを選びました。

私にはちょっぴりお値段がはるBerrettaのストローハットですが、ずーっと長く被りたいし、この帽子を被ると、テンションもあがりお出かけもますます楽しくなるのです。

今年も沢山被ろうっと!
デザイナーの本田さんと、色々話せてよかった。
来年も関西での展示会があるそうなので、またコツコツお小遣い貯めます。


c0170957_1349670.jpg


Berrettaの展示会に寄り道した後は、宮古島に遊びに行っていたママンを関西空港でピックアップ。
その後は、つぶら乃の濃い茶のソフトクリームを満喫したのでした。

このソフトクリーム、かなり美味しかったー!

c0170957_13564828.jpg

今日のRuskaさん

月曜日の朝、ルスカは毎回眠そうです。
朝さんぽが終わって帰ってきてからも、だいだい10時頃まで、ぼーっとされています(笑)

通院日
[PR]
by umeuri | 2016-06-06 14:00 | 作る/買う | Comments(0)

PALETAS


c0170957_13552838.jpg



週末のとある日、相方くんがただいま夢中になっているBIZARRE PLANTSのイベントが大阪であるとのことだったので、一緒に大阪までお出かけ。
相方くんがBIZARRE PLANTSのイベントに足を運んでいる最中、私は梅田をブラブラしていました。

梅田を歩いていると、あ!と思い出し、蔦屋書店でPALETASがPOP UP SHOPで出店していることを思い出し、そそくさと蔦屋書店へ向かいました。
そういや、PALETASってロート製薬の関連会社ってことをしり、ビックリ!



c0170957_13524711.jpg


色んな種類があって、迷いましたが、奇麗なグリーンに釘付けになったので、栗抹茶味のアイスクリームバーを選択。

濃厚な抹茶と栗が美味しかった♡

全種類食べてみたいですが、ハーゲンダッツやサーティワンアイスと同じぐらい、いやもうちょっと高めのお値段設定なので、たまーに食べるにはいいかもぐらいの味でした。

c0170957_13525481.jpg


キッチンまわりを少しだけ模様替え。
梅シロップを入れていた瓶が空いたので、グラノーラを入れて保管。
大きなPeter Ivyさんの瓶には、毎日使う山本珈琲のコーヒーの粉を入れています。

小さなPeter Ivyさんの瓶には何を入れるか、ただいま考え中。

キッチンまわりをちょっとだけ変えると、気分も変わって良い感じ!


c0170957_1411819.jpg

今日のRuskaさん

月曜日の朝は特に眠いらしい...。
昨日の夕さんぽ、お友達ワンコの巨大ポメラニアンのしっしーと砂浜をかなり走り回って楽しそうだったので、筋肉痛なのしら。。。

【自分メモ】
Orcivalのホワイトのイージーパンツ。
シルエットはとても可愛かったのに、生地が薄く下着が透ける...
サイズを大きくしても透ける...。
シルエットはとっても可愛いのに、残念.... 。

こんな感じのホワイトのイージーパンツが今年の夏は欲しいのです。(下着が透けないのね)
シマシマTシャツやhomspanのTシャツにTevaのサンダルや黒のコンバースに明るめ靴下はいて合わせたら可愛いだろうなーっと。


[PR]
by umeuri | 2016-05-23 14:03 | 作る/買う | Comments(4)

アーティチョーク

c0170957_1563414.jpg


なかなかスーパーでは生のアーティチョークを見かけないので、今年は思い切ってアーティチョークの苗を見つけたので、植えてみることにしました。

つぼみが咲くのは来年ですが、上手く育つといいなーと!

今のところ、ルッコラ、バジル、シソ、ズッキーニを植えてみたので、今年はせっせと自家製野菜生活に入りたいと思います。

c0170957_1561743.jpg

Today's Breakfast

近所にある結構お気に入りのタルト専門店で、ブドウのタルトが出ていました。
最近お気に入りのARABIAのALIのプレートに盛りつけたら、ぐぐぐっと可愛さUP♡

c0170957_1563635.jpg

今日のRuskaさん

ただいま相方くん長期出張中のため、母子家庭。
今のところ、2人で仲良くすごしています。

寝る時も一緒だから、けっこうベッタリさん
[PR]
by umeuri | 2016-04-26 15:12 | 作る/買う | Comments(0)

グラノーラ

c0170957_12195720.jpg


久々にグラノーラを作りました。

最近、グラノーラは自家製ばっかりでお店で買うことはほとんどありません。
我が家はコストコで売ってるクラシカルなパッケージのオートミールを購入して、それを使って作っています。

自分で作ると、自分の好みの味に作れるので、ナッツを多めに入れたり、100円ショップで購入したドライフルーツを入れたりしています。

今回は結構好きな味でできたので、小腹が空いた時にちょくちょくつまんで、お菓子代わりになってます。このままだと、ヨーグルトに入れて食べることはなく、無くなりそうな予感。

そういえば、今回の熊本の地震で、改めて思ったこと。

避難場所の確認はもちろんのこと、必ず持って行くものとして

◯ルスカのドックフード
◯私の薬

これは絶対必要だなーと相方くんと話してました。
被災地で難病の方や毎日絶対薬を服用しないといけない方はどうしているんだろう。。と心配になります。
TVの中継で避難所が映る度に、ワンコ連れやペット連れの方々が外で寝泊まりしている映像を見ると心いたたまれないです。

大きな事はできませんが、私にできることをするつもりです。


c0170957_12195910.jpg

今日のRuskaさん

毎日お散歩で歩く海岸沿い。
最近、すごい量の魚が打ち上げられています。

海で何かあるのかなー。。。
ちょっと心配。
[PR]
by umeuri | 2016-04-20 12:26 | 作る/買う | Comments(2)

本の管理

c0170957_13563992.jpg


本の管理。

本は結構好きで、図書館で借りたり、買ったりしています。
購入した本は、読み終わったらBOOK OFFに持ってたり、捨てたりと色々。

でもなかなか本を捨てるって行為になると、やっぱり後で読むかなーと思ったりして決めきれないことが多々あります。

今住んでいる場所の図書館は、なかなか順番が回ってこないのがネック。。
埼玉の図書館はその分、かなり使い勝手も良かったし駅前の図書館は21:00までオープンしてたりと市民には使い勝手がとっても良かったのになー。これは人口と市の財政に比例するのかな?

そんな訳で、とあるサイトのクーポンを貰ったので、試しに電子書籍を1冊購入してみました。
これがなかなか良い感じ。

読みたい本をささっと読めるし、家事の合間に読んでみたりと、なかなか使い勝手も良いのです。

そんな訳で、ただいま4月27日に発売されるAmazonのKindleがとっても気になり中。
使い勝手はどうなんだろう。。。

使っている方の感想を是非お伺いしたいです。




c0170957_13562171.jpg

Today's Breakfast

撮影用で使ったスコーンで朝ごはん。

ARABIAのLinneaのオーバルプレートの可愛さにズキューンとなりました。
フルーツサラダとかのせたら可愛いだろうなーと妄想中。

Linneaシリーズは、高山なおみさんの本でも紹介されいたシリーズ。さすがTeemaをデザインしたカイ フランク氏だけあって、シンプルだけとピリリとセンスが光るシリーズ。

お小遣いためよっと!

c0170957_1356449.jpg

今日のRuskaさん

お日様があたる場所を探して、家の中をウロウロ。
良い子に日の当たる場所で寝るのかと思ったら、カーペットをめくってみたりと、ワルオに変身。

この間、動物病院の美人な先生にも「ルスカちゃんは甘えたさんですねー」としっかりご指摘頂いておりましたですよ!
もうちょっとで2歳、お姉さんになりましょ!
[PR]
by umeuri | 2016-04-14 14:06 | 作る/買う | Comments(2)