毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

カテゴリ:BOOKS( 68 )

Monoeyes

c0170957_10421768.jpg


予約していたMonoeyesのCDが発売日前日に届きました!

前まではiTunesとかで音楽を購入することもあったのですが、PCを買い替えたりすると音楽の移動がめんどくさかったりするので、初心に戻りCDで購入。

Ellegardenの細美さんが戻って来たような音楽♡ Ellegardenが休止して、the HIATUSに寄り道してやっと戻って来た感じがします。

久々にスカーンと抜けるような音源にワクワクしています。持病の関係で、人ごみは感染する確立もUPするので今年も夏フェスは行けそうにない私。そんな訳で、Monoeyesを聞いて夏フェス気分になりたいと思います!




c0170957_10422168.jpg

Today's Bresakfast

最近、ルスカの朝さんぽスタートがAM6:40。それから用事を色々してたら、暑さに負けて適当朝ごはんばかりが続いている私...。

いかん、いかん。

今年はスイカと桃が手頃のお値段なのが嬉しいのでした。

c0170957_1049799.jpg

今日のRuskaさん

今日も、36℃近く気温があがるらしい...。

短足にはキツいぜ。。
[PR]
by umeuri | 2015-07-31 10:49 | BOOKS

色々読んだ本

c0170957_19265888.jpg


先週はあまり体調がよくなかったり、今週は忙しすぎてバタバタしてたり、少し心に余裕が持てない日が続いています。いかんいかん。

最近買ったり借りたりして読んだ本たち。

林真理子 「野心のすすめ」
病院の予約待ちの時にささと読んだ1冊。
なんというか、書いている文調が大阪のおばちゃん、特にガツガツしているタイプのおばちゃんが話しているような錯覚になりました。読み進めていくと、野心がないと色々なものが手にはいらなかったり経験できなかったりするよなーと最後には納得の1冊でした。



伊藤まさこ 「あした、金沢へ行く」

まさこさん好きとしてはやっぱり新刊も抑えました。
旅行本として片手に散策なら、「ことりっぷ」とかの方がいいでしょうけど、「京都てくてくはんなり散歩」とかの雰囲気が好きで、そのうち金沢に行くかも!って人には良いかも。
個人的には金沢に行く時に図書館で借りるので十分かな。

『日々』36号 伊藤まさこ責任編集「お弁当」特集の方がとっても気になっています。



暮しの手帖 2015年 04 月号

編集長の松浦弥太郎さんが最後に携わった号なので、アマゾンでポッチと購入。
まだパラっとしか読んでないけど、渡辺有子さんのロールパン特集のコーディネートは参考にしたいなーっと思ったのでした。




c0170957_1926579.jpg

今日のルスカさん

いつも海岸沿いのお散歩で、仲良しワンコの柴犬ちゃんとガウガウ遊んで疲れたのか絨毯の上で爆睡してました。

ルスカも9ヶ月になったので、そろそろパピーフードから成犬用のフードに変えてみようか考え中...
[PR]
by umeuri | 2015-04-10 19:40 | BOOKS

のんびり週末

c0170957_9293366.jpg


Ruskaが来て、ドタバタな1週間が経過し、飼い主もRuskaもお互いのペースが掴めてきました。

週末の午後。

お買い物に行こうかなーと思ったら、Ruskaも相方くんも疲れてお昼寝していたので、購入しつつも聴けてなかったWeezerの新しいアルバムを流しつつ、新しい雑誌、ONKULを読みつつお茶の時間。

今回のONKUL、なかなか好きなテイストでした。
創刊2号目なので、編集の人も探りながらの展開っぽいですが、気になる洋服やコーディネートが結構ありました。

ダッフルコートにチノパン、パリっとしたホワイトシャツに白のコンバース等、久々に横道なトラッド系なコーディネートを楽しみたいなーと思った1冊でした。




c0170957_9295279.jpg

Weekend's Breakfast

相方くんが出張お土産で買ってきてくれたDean & Delucaの栗パン。
洋酒に漬けた栗がまるまる入ったパンで、これがまた美味しかったのでした!


c0170957_9302877.jpg

<今日のRuskaさん>

お散歩もてくてく真っすぐ歩けるようになってきました。

ただ、まだごはんにはあまり興味がなく、ごはんを出してもあんまり食べずに遊びに夢中のよう。
育ち盛り期間なので、飼い主たちは「もっと食べ」と色々工夫しつつ様子見中。
[PR]
by umeuri | 2014-10-27 09:40 | BOOKS

読んだ本

c0170957_17295166.jpg


読んでみて、なかなか良かったので、自分メモ。



「自分で作るグラノーラ」

グラノーラ、なかしましほさんのレシピを応用してつくってみてましたが、福田理香さんの本に各材料の配分率さえ間違えなければ、美味しいグラノーラができることをフムフムと納得。

お友達にお裾分けしたりしていた、我が家のグラノーラ。
かなり大好評なので、今日は福田さんの配分率で作ってみようっと。

「ホーローバットで作るうちのお菓子」

野田琺瑯のホワイトシリーズのホーローバットは、かなり愛用しています。
グラタン作ったりとヘビロテ中。ホーローバットで簡単に出来そうなお菓子ばかりなので、近いうちにチーズケーキを作ってみる予定。

この2冊は久々に買ってよかった!

c0170957_17294848.jpg


Today's Breakfast

大好きなレイニアチェリーの季節がやってきました。
売っている期間もとっても短いので、お店でみかけたらすぐにカートにイン!
アメリカンチェリーよりすこしお値段は高めですが、サクランボより美味しいので大好き♡

今日はカヌレとレイニアチェリーとヨーグルトで朝ごはん
[PR]
by umeuri | 2014-06-06 17:40 | BOOKS

Kinfolk Magazine

c0170957_1115161.jpg


久々にKinfolk Magazineをポチッと購入。

英語で読む気力なく、日本語版の方がなぜかお買い得だったので、今回は日本語バージョンで。

最近、ちょっぴり飽きていたのですがお友達からこの号は面白かったという情報を頂いたので、ポチとオーダー。

今回は世界に住む人のライフスタイルやお家の特集。

そういや、イラストレーターの平澤まりこさんのご自宅もとっても素敵に掲載されてました。

入院生活中、我が家のインテリアや物の配置について考えてみたりするので、とっても参考になりました。

いつかはトランクひとつぐらいの自分の大好きなものだけで生活するのが理想だけど、実際はあれもこれもと欲張りすぎる予感がします。





More
[PR]
by umeuri | 2014-04-10 11:19 | BOOKS

チョコおやつ

c0170957_1151592.jpg


久々にレシピ本を買いました。

なかしましほさんの「チョコおやつ」。

なかしまさんのレシピは、バターを使わなく作り方も結構簡単だし、家にある材料でパパパッとできるので、結構お気に入り。

新刊の「みんなのおやつ ちいさなレシピを33」も気になってましたが、これからクリスマスやらと色々イベントも多そうなので、みんなが大好きな「チョコおやつ」にしました。

チョコケーキやマフィンやちんすこう等、沢山のレシピが掲載されているので、これから作るのたのしみ♡



【気になっている新刊】




c0170957_11503324.jpg

Today's Breakfast

IGで教えてもらった通りに、トミーズのあん食にたっぷりバターを塗って、トースターでカリと焼きました。バターの香りがとても良くって、味も最高に美味しかったー。
ただ、カロリーのことは部屋の隅っこに置いておきます(笑)

美味しいものの多くは、カロリーは高め(キッパリ!)


今日のウメノさん
c0170957_1151473.jpg
まだ体液と血が沢山出ていますが、少しずつ食欲も出てきました。
身体の約1/4の部分を締めるぐらいメスを入れているので、歩くのもヨロヨロ。

食欲が出て来たってことは、少しずつですが回復してそうなので、ほっと一安心。
[PR]
by umeuri | 2013-10-23 12:01 | BOOKS

Kinfolk Magazine Vol.9+ ナッツのはちみつ漬

c0170957_13394963.jpg


注文していたKinfolk Magazine Vol.9が届きました。

いつもはオリジナル版を購入するのですが、なぜか円安の影響で何故かJapanese Editionの方が安く、別冊がついていたので、今回初めて日本語版で購入。

内容はというと、うーん。。。

最初ほど、ページをめくる毎「わぁー!素敵すぎる」と思う事が無くなって来たのが正直なところ。
多分、ライフスタイルマガジンだから、内容も前の号と似てたりするのかもしれません。
次号は、内容を見てからKinfolkを買おうかなーと思うのでした。

あっ、Hacchiのグアテマラコーヒーのハチミツにナッツを入れたら、絶品でした。クリームチーズとの相性も抜群。明日はイングリッシュマフィンにこのナッツ入りはちみつとクリームチーズで朝ごはんにしようっと!

オリジナル版
日本語(翻訳)版


あっそういや、今日は結婚して13年経ちました。あっという間の13年。
結婚記念日が今日ってことは、もうすぐウメさんも13才のお誕生日♡

c0170957_13394967.jpg

Today's Breakfast

頂き物のサンドウィッチが結構豪華で、1個でお腹いっぱいの週末朝ごはん。
結局お昼も同じサンドウィッチを食べるのでした(笑)


今日のウメノさん
c0170957_13395039.jpg
カラっとしたお天気だったので、朝からお風呂にドボーン。
お腹の毛をカットしたばかりなので、プヨプヨぴちぴち♫おさわりウメノ(笑)
[PR]
by umeuri | 2013-09-09 13:49 | BOOKS

Book

c0170957_15273538.jpg


最近手にとった本。

松浦弥太郎さんの新刊、「さよならは小さな声で」を仕事が終わって、家事も一段落したつかの間に読んでいます。

松浦さんのエッセイ、いつも読む度に、洋書のエッセイや雑誌を読む感覚に似てるような、そんな感覚になる。アメリカでの話も多いので、いつかバークレーには足を運んでみたいなーと思っています。

最近、松浦さんの本は仕事やお金や毎日の習慣等の話題が多く、少しだけ飽きてきていたので、今回の本は、久々に松浦さんらしさを感じるエッセイ。さらりと読むには良い本です。





c0170957_15273729.jpg

Today's Breakfast

たまーに、シンプルなブドウパンが食べたくなります。
バターをたっぷり塗って食べるぶどうパン。小学生の時に給食でぶどうパンが出る日はテンションがあがった思いでが。。(きな粉揚げパンがNo.1でしたが。。)


今日のウメノさん
c0170957_15273647.jpg
スイカを食べていると、足元から熱視線が。。。
トマトも大好きだけど、スイカも大好物な方。
ま、ふにゃふにゃのレタスやキャベツ以外なら、なんでも食べますがね(笑)
[PR]
by umeuri | 2013-07-19 15:34 | BOOKS

Kinfolk Magazine Vol.8

c0170957_1104950.jpg


楽しみにしていたKinfolkが届きました。

今回から、日本の出版社が版権を買って今回から出版されていたKinfolkの翻訳版も出ていましたが、私はオリジナル版を購入しました。

翻訳版、ちょうど週末行ったセレクトショップに置いてあったので、ちらっと立ち読みしましたが、翻訳版だから、オリジナルとの違いがあるかと思いきや、そんな事はなかったです。

今回は日本特集。

海外の人から見た日本。
住んでると、その光景に慣れてしまって気付かなかったことが書いてありました。
やっぱり、日本は美しいなーっと。

まだパラパラとしか見ていませんが、Eattripの野村さんやFoglinenの関根さん等が特集されていました。

英語に自信はないけど。。。と思っていらっしゃる方でも、そんなに難しい英語で書かれていないし、日本特集なので、英語でも読みやすいかも!

今回もこちらで。
注文した時よりもちょっぴりお安くなって発送されたのはちょっとお得でした♡

オリジナル版

こちらが翻訳版


c0170957_1104824.jpg

Weekend's Breakfast
Rちゃんから頂いたブリオッシュの食パンと目玉焼き。
相方くんが出張中に買って来てくれたイイホシさんの器を早速使ってみた。
(買ったら、速攻使いたいタイプな私(笑))


今日のウメノさん
c0170957_1104693.jpg
相方くんがお風呂中に、「誰も入っちゃダメ!」と言わんばかりに、ウメさんはお風呂前で見張り中。
愛を感じます(笑)



More
[PR]
by umeuri | 2013-06-10 11:13 | BOOKS

Ku:nel

c0170957_185652.jpg


新しいKunelを買いました。

今回は京都特集。

小さい頃、京都に住んでいましたが、神社やお寺が当たり前で生活の一部だったので、特に気にも止めてませんでした。社会学習の行き先が神社や能楽だったりすると、なぜかあまりテンションがあがらなかったのが懐かしい。。。

その後、父の転勤もあり引っ越ししたり、結婚したりと京都に住むということがなくなり、今は旅行としてしか行けない場所になってしまいました。

大人になって京都の良さを改めて再確認した、そんな場所でもあります。

そんな、京都特集のKunel、あとでゆっくり読もうっと

大好きな伊藤まさこさんも掲載されていたので、思わずポチっとしちゃいました。




c0170957_1856690.jpg

今日のウメノさん&Today's Breakfast

ごはんを食べてもリバースしなくなってきたので、少しずつ回復してます。
ほっと一安心。。
急に暑くなったりしたので、体調不良になったのかな?

そんな金曜日の朝ごはんは、エクレアでした。
[PR]
by umeuri | 2013-05-24 19:03 | BOOKS