毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:お散歩/雑貨めぐり in 中部地方( 7 )

菅沼合掌造り集落をてくてくお散歩

c0170957_11483425.jpg



松本から金沢に向かう途中に菅沼合掌造り集落に寄り道。

あまり人もいなかったので、ルスカとのんびりお散歩してました。
初めての場所や自然がたっぷりある所を歩くと、ルスカは色々興味があるようでクンクンクンクン、探偵犬のようになり、前に進みません(笑)

菅沼合掌造り集落でのんびりお散歩を楽しんだ後は、たまたま通りかかった道案内に「洞窟」を発見。


c0170957_11485827.jpg

※写真は洞窟から駐車場に行く帰り道

実はかなりの洞窟好きな我が家。
遊びにいく場所に洞窟があれば、ついつい寄り道。

今回行った洞窟「飛騨大鍾乳洞」は、かなりイマイチでした。。。
この場所で成功したお金持ちらしい方が作られたようでしたが、ワクワク感が一切なし。

今まで行った中では、北九州の千仏鍾乳洞が一番、探検している雰囲気でワクワクしたかなーっと。


c0170957_1157211.jpg


福井にある東尋坊にも立ち寄りました。
ルスカと火曜サスペンスごっこしました(笑)

そんな訳で、楽しいお休みでした。
また遊びに行けるように、頑張ろうっと!

c0170957_1149283.jpg

今日のRuskaさん

コストコでレイニアチェリーが販売されていました。
為替レートの影響か、年々お値段が上がってますが、やっぱり美味しいレイニアチェリー。

日本のサクランボより好きです♡
[PR]
by umeuri | 2016-06-01 11:59 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(0)

LABORATORIO

c0170957_1373283.jpg


松本に行ったなら、外せないLABORATORIOにも足を運びました。

1Fには、LABORATORIOのオーナーでもある井藤さんの色とりどりのオーバルBOXが展示されており、かなりうっとり気分。

オーバルBOX、とっても素敵なのですが我が家では何を入れるかが今のところ全く想像できないため、まだ手をだしていません。いつか、これをオーバルBOXに入れたいと思うものが浮かんだら、お迎えするかも!なんて思ってます。

c0170957_1375339.jpg


2Fにあるカフェで、相方くんとお茶。
お茶といいつつも、私はマフィンとスープのセットでがっつり食べました。

雑穀がたっぷり入ったマフィンには、カマンベールとハチミツの組み合わせ。ピンクペッパーが見た目も可愛くピリリとした味で美味しかったです。

スープは、ミネストローネでした。
が。。。。。全く味がなかったのが残念でした。うーん、ミネストローネを仕上げる時にお塩を忘れられてたのかなーってぐらい(笑)

私の味覚がおかしくなったのかと思い、相方くんにも何も言わずに食べてもらったら、「味が全くない」
とのご回答。やっぱり味付けを忘れられていたのだと思われます。。

いつ行っても素敵な空間でした。うっとり♡

c0170957_1375830.jpg


その後はテクテク歩いて、松本にオープンしたミナペルフォネンへ。
古いビルを改装した建物でしたが、趣きのある素敵な雰囲気でした。

お店の中にあったとっても珍しいリサラーソンのアートピースに釘付けになったのでした。


c0170957_1373799.jpg

今日のRuskaさん

またまたドックフードを食べない頑固期間に突入しています。

1日にルスカが食べるお豆(ドックフード)量は、カップ2ぐらい。
昨日は、トッピングに鶏の胸肉のボイルしたものと鰹節をトッピングしてやっとこさ、完食。

コーギーのうめさんの時の食欲とは正反対。
バセットって小食なのでしょうか。。。
[PR]
by umeuri | 2016-05-24 13:16 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(4)

10cm

c0170957_1224313.jpg


GWのとある日、ルスカを連れて長野県の松本までドライブ。

GW中である程度の渋滞は覚悟していましたが、兵庫県から松本まで8時間ぐらいかかりました。
いやー、遠かった。。

7時ぐらいに家を出たのに、松本に到着したのは夕方だったので、行きたいお店をさささーと相方くんと見て回ることにしました。

ずーっと行ってみたかった、木工作家の三谷龍二さんのお店、10cm

昔の飴屋さんを改装して作られたお店。
趣きも雰囲気もとても素敵でした。お店の中は、三谷さんの作品、バターケースや木の匙等が並べられていました。とーっても素敵だったのですが、我が家にはすでにお気に入りの北欧のNils Johanのバターケースを愛用していたので、ぐっと我慢しました。

そんな訳で、ちょびっとだけGWの旅のキロクをブログにUPする予定です。
良かったらお付き合いください。

c0170957_1224871.jpg

Today's Breakfast

従兄弟のおばちゃんから自家製イチゴを沢山頂いたので、ジャムにしました。
最近、良くつかってるRiesの深鍋、ジャムを作るには結構使いやすいのでした。

自家製ジャムは、朝ごはんで食べるヨーグルトやベーグルに塗って食べる予定です。


c0170957_1225215.jpg

今日のRuskaさん

GWの移動中は、ずーっと助手席、それも私の膝の上におりました。
20キロ近いルスカを抱えるのは、結構試練。

ルスカの重さで辛くなり、私が後ろの席に移動すると、ルスカもついてくる。
いやん、私のこと、好きねーと終始親バカでした(笑)
[PR]
by umeuri | 2016-05-19 12:10 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(0)

伊勢神社へ

c0170957_16463912.jpg


小学校の卒業以来行っていなかった伊勢神宮へ行ってきました。

伊勢神宮につくと、海外からの観光客や日本の観光客でかなりの人。さすがにルスカを連れて参道近くまで行くのは断念して、ルスカは車の中でお留守番。

最近、微熱があったりなかったりして、持病の影響で身体の浮腫みもでているので、ご利益あるといいなーっと。

c0170957_16493114.jpg


せっかく伊勢神宮に行ったので、名物の伊勢うどんと手ごね寿司。

初めてたべる伊勢うどんは甘辛醤油味のぶっかけ風うどん。関西風のお出汁の効いたおうどんに慣れている私としては、味が濃いめに感じちゃいました。
手ごね寿司は、甘辛たれのかかった鉄火丼かな。

1回食べたら納得のお味でした。

帰り道、名古屋に寄り道しようー!と相方くんと張り切ってたのに、ナビを名古屋市内に設定すると伊勢から名古屋市内まで4時間近くかかることが判明したので、そのまま良い子に自宅に向かいました。

今度は名古屋の台湾ラーメンを食べにいくぞー!っと。

c0170957_16472064.jpg

Lunch

ルスカ繋がりで仲良くして頂いているお姉さまたちからお誘いを受けたので、持ちよりランチ会に参加させていただきました。

私はバナナケーキときな粉グラノーラ持参で参加。

八朔入りサラダに、トマトとモッツァレラのサラダ、ほうれん草インドカレーにコロッケ、塩パンと豪華ラインナップなランチ会でした。

あー、おいしかった♡


c0170957_16464241.jpg

今日のRuskaさん

車でお出かけすると、何故か助手席に座る私の膝の上がルスカの定位置。
ずーっとルスカを抱っこしていると、かなり重い。。辛い。。。
ある意味、修行している気分になります。
[PR]
by umeuri | 2016-03-22 16:54 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(2)

minä perhonen + 百草

c0170957_9525066.jpg



名古屋からの帰り道、多治見にあるギャルリ百草にも寄り道してきました。

百草は、前々から行きたいと思っていた所だったのですが、渋滞にはまりいけなかったりと、なかなか行けなかったので、今回初めての訪問。

ちょうど伺った日は、「minä perhonen + 百草」が開催された初日でした。

到着したのは夕方頃だったのにも関わらず、かなりの人ごみ。

c0170957_9525287.jpg


ギャラリーの中は、所狭しのミナペルホネンのものがありました。
可愛い洋服やカバン等もあり、目移りするぐらい素敵なものが沢山ありましたが、ここ最近、散財している我が家は、きゅーっとお財布のヒモを閉めていた効果もあり、何もお買い上げしませんでした(めちゃ良い子です!)

ママンには、ミナペルホネンの良さが全くわからなかったようで、「これは自分でも作れるのと違うか」と色々いってましたが、それぞれ好きなものが違うのです。。。ちょっと悪態ついてました(笑)


展示初日ってこともあり、デザイナーの皆川さんご本人もいらして、素敵な空間でした。
ミナの展示は5月6日まで開催されているようです!

今度はイベントがない日に、じっくりお伺いしたいなーと相方くんと話してました。

また、行こうっと!



c0170957_9525419.jpg

ルスカも一緒に行っていたので、百草の前で良い子に待ってました!

ここ1ヶ月程で、とっても落ち着きも出て来てよい子になってきました。
我が家に加入するメンバーは、みんなおっとり犬になるみたい(笑)



c0170957_9525571.jpg

週末朝ごはん

少し前に購入していた九州パンケーキを焼きました。

もっちりしていて、かなり美味しい♡
甘くない生地なので、おかずパンケーキにしたり、フルーツのせて食べたりとアレンジもききそうなので、かなりのヒットでした!

【自分メモ】
これはリピしても良いぐらい美味しかったので、またポチっとしようっと。

[PR]
by umeuri | 2015-04-27 10:04 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(8)

純喫茶ボンボン

c0170957_11153684.jpg


伊藤まさこさんの本、「おやつのない人生なんて」に掲載されてて、ちょっと気になっていたお店、純喫茶ボンボンへ。

c0170957_11153665.jpg


店内は昭和レトロな雰囲気で、お客さんもおじいちゃん、おばあちゃん率がとっても高い。
おじいちゃん、おばあちゃん達がケーキやコーヒーを食べながら、ワイワイお話してる良い雰囲気の喫茶店でした。

注文したのは、レモンタルトとダマンドタルト(どちらも250円というびっくりするぐらいのお値段!)とママンはコーヒーゼリー入りパフェ。

ケーキも素朴で美味しくて、カフェオレの呼び方が「ミルクコーヒー」ってのもとっても良かったです。

ママンもとっても気に入ったようで、若い頃を思い出したような事を話してました(笑)

また、機会があれば行きたいなー!



c0170957_11153955.jpg

Today's Breakfast

今日もマフィンで朝ごはん。

携帯で写真を撮影していると、ルスカにマフィンを食べられそうになった。。
危ない。。
油断も隙もありゃしない!


c0170957_11153970.jpg

今日のルスカさん

ルスカが大好きな黒シバのいっちゃんと遊んでもらってました。
砂浜を2人でガウガウ闘ってました。

最近、ルスカが大きくなって来たので、ルスカが圧勝することが多くて、そろそろ嫌われそうな予感。。


自分メモ
昨日ネットパトロールしてたら、ちょっと気になるDANTONのシャツワンピを発見。
これ、すごーいかわいい♡
黒のレギンスに、レペットのバレエシューズとかに合わせたら可愛いだろうなーっと自分メモ

[PR]
by umeuri | 2015-04-22 11:24 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(5)

あつた蓬莱軒

c0170957_11192387.jpg


週末、名古屋まで家族でドライブ。

ママンが車を新しくしたので、ハイブリッドカーというものは、そんなにすごいのか!ということになり、長距離ドライブしてみようと急遽決まり、名古屋まで遠征。

せっかく名古屋に行ったのだから、ひつまぶしを食べてみようということになり、名店の「あつた蓬莱軒、本店」へ。

相方くんも私もさんざん仕事で名古屋には行っているのに、本場ひつまぶしは食べる機会がなかったので、「お昼ごはんはひつまぶし!」と決まった時は、ちょっとウキウキしてました。

あつた蓬莱軒の本店に10:50ぐらいに到着したのにも関わらず、お店の前はすでに行列が出来ていました。お店は11:00オープンでしたが、ルスカのお散歩をしてたりしていたら、11:20にはお店に入れました。

いやー、ウナギが香ばしくて、ほんと美味しかったです!
かなりの豪華ランチでしたが、これは食べてよかったー!

また、ママン連れて行ってね♡

そういえば、ママンの新しい車の威力はすごかった!前のママンのフォルクスワーゲンと比較すると、ビックリするぐらい燃費がよくて、車体がとーっても軽い。
一番驚いたのが、鍵がなくてもエンジンがかかるという衝撃。
(日本車ではごく当たり前で普通なのかもしれないのですが、なんせまわりは外車やビンテージ車ばかりなもんで。。)

さすが、天下の日本車様でした。


c0170957_11192554.jpg

Today's Breakfast

お安く購入したイチゴがハズレイチゴだったので、コトコト炊いてからマフィンにしました。
マフィンにしたら、イチゴの香りがプワーンとして美味しかったのでした。


c0170957_11192179.jpg

今日のRuskaさん

毎回、海岸沿いに入る前に、お友達ワンコがいないかどうか偵察してから、砂浜へ。
お友達ワンコに会えない日は、かなりテンション低くて、すぐにお座りして大仏様のように固まる。。。

ルスカの体重を測ってないけど、19キロ近くありそうな予感。ルスカを持ち上げる時は、ちょっと気合いがいるようになってきました。腰を痛めないように気をつけないと!
[PR]
by umeuri | 2015-04-21 11:29 | お散歩/雑貨めぐり in 中部地方 | Comments(2)