毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:Memo( 34 )

「北欧暮らしのお気に入り」展が近づいてきました

c0170957_11501770.jpg


来週末、11月28.29日に兵庫県西宮市にあるメガネ屋さん、Toivoaさんで開催する「北欧暮らしのお気に入り」展。

私にとっては、初めてのイベントなので、準備にオロオロしつつも、先週は体調が絶不調という状態。
イベントで沢山の皆様にお越しいただけるように、最後まで走り切ろうと思ってます。

私が出来る事を出来るだけ頑張ると言い聞かせて、日々準備しています。

イベントについて、今日発売の天然生活でもご掲載頂いていますので、良かったら本屋さんでご覧頂ければと思っています!

不安もたんまりありつつ、楽しみ!




c0170957_11501978.jpg

Today's Breakfast

久々に洋梨と兵庫県三田市の山奥にあるパン工房のらさんのカンパーニュで朝ごはん。

最近、かなりはまり中のアヲハタ まるごと果実のジャム。
このシリーズのブルーベリージャムとクリームチーズの組み合わせが好き♡


c0170957_1150185.jpg

今日のRuskaさん

昨日から、この方、絶不調。

夕方のお散歩から帰宅すると、晩ご飯を全部リバースされ、血便に腸液まででてしまう始末。
あわてて、かかりつけの動物病院に連れて行き、点滴と抗生物質、吐き気止めに下痢止めの注射とお薬もらい、2万円弱のお支払い ちーん。

今日は体調が戻りますように。戻らないと、3連休に開催されるワンワンバセ会に参加できないよー!
[PR]
by umeuri | 2015-11-20 11:59 | Memo | Comments(0)

Fin Air × Marimekko




先日、Fin Airのメールマガジンを見て大興奮。

とうとうフィンエアーとマリメッコがコラボして、Unikko柄の飛行機が飛ぶらしい。
もちろんUnikkoジェットに搭乗すると(映像ではビジネスクラス?かファーストっぽいけど)、マリメッコのファブリックや食器でCAさんにサーヴしてもらえるみたい。

マリメッコ好きにはうっとりしちゃうフィンランド→日本のフライト約9時間よねー♡

ヘルシンキ→日本便は結構飛んでいるので、今度の北欧出張の時は是非とも狙って乗りたい!

ポケモンジェットより、かなり魅力的。日本の飛行機会社も和風ジェットやアニメジェットみたいなのを飛ばしたら、海外から来る人も増えるかも?


c0170957_9572061.jpg

Today'Breakfast
相方のたまろ君の朝ごはんが野菜サンドウィッチだったので、その残りの野菜もろもろ朝ごはん。
カフェオレは今日からホットになりました



今日のウメノさん
c0170957_9571968.jpg
ムーミンパパと一緒にスヤスヤ...
[PR]
by umeuri | 2012-10-31 10:01 | Memo | Comments(0)

n100 Autumn & Winter

c0170957_9555489.jpg


自宅のポストに魅惑的なお知らせがきていました。

n100の展示会のお知らせ。
n100は、とってもシンプルで着心地もよく大好きな洋服屋さんのひとつ。

いつかカシミアのセーター等を手に入れたいなーと思っています。
神戸にいるとってもオシャレなRちゃんがn100のカシミアのロング丈のセーターを着ていた時に、シルエットやカシミアのフワフワ感を見ちゃうと、改めていいなーと思ったことも。

が、、、私には少し高値の花のお値段。
同じお値段を払うなら、未熟な私はコムコムやmarimekko、MHLの洋服を買ってしまいます(笑)

n100は、まだまだコットン派の私。(コットンのスカート等は年中愛用するぐらいお気に入り)

カシミアのセーターは、そのうち、そのうちね。


c0170957_9555590.jpg

Today's Breakfast
シマシマ番長のお姉ちゃまに頂いたアメリカンドックの形をしたねんりん屋のバームクーヘン。
甘くて美味しかったー!見た目は本当にアメリカンドック(笑)

今日のウメノさん
c0170957_9555713.jpg
雨上がりのお散歩は、牛歩より遅い。
10m進むのに5分。バッタやアリよりも遅いペースで朝さんぽ。
[PR]
by umeuri | 2012-09-25 10:05 | Memo | Comments(0)

草間彌生展

c0170957_11403355.jpg


やっと、草間彌生展に行く事ができました。

今年83歳になるのに、とても勢力的に活動されているのにはビックリでした。
あの世界感に圧倒されました。

あの草間ワールドが作り出す、水玉大好き。

c0170957_11304064.jpg

彌生ちゃん。

少し前に発売されていたauから出ていた草間彌生モデルも展示されていました。
やっぱり今みても可愛い。


c0170957_11305668.jpg

Today's Breakfast

無性にフレンチトーストが食べたくなり、前日の夜から卵とミルクにバケットを浸しておきました。
キッチンに漂うバターの香り。
しあわせ気分。
フレンチトースト、ベビーリーフのサラダとカフェオレでした。



今日のウメノさん
c0170957_11304152.jpg
カーテンがアイマスクかわり。
[PR]
by umeuri | 2012-05-18 11:41 | Memo | Comments(0)

気になるアンチョビ

c0170957_114841.jpg


週末はいちご狩りに行ったり、コストコに買い出しに行ったりと、お天気もあまり良く無かったので、車で移動する週末でした。

コストコで見つけたアンチョビ。

大きめの瓶に入ってるアンチョビが気になって、買おうかどうしようか迷ったあげく、「アンチョビをこんなに沢山短期間で使える自信がない」と冷静になり購入を諦めました。

アンチョビって、パスタやジャガイモと炒めたりする時に使うほかに、どう考えても大人二人暮らしにはかなり多いよなー。子供が10人いれば、この量もあっと言う間に無くなっちゃうんだろうけどね。でも後ろ髪敷かれるパッケージ。

c0170957_1152194.jpg


話は変わり、イチゴ狩りの帰り道に、赤信号で止まっていると、かなり気になるお庭を発見。
良く見ると、アンパンマンもいたりする。
こんなユーモア、めちゃ好き。


c0170957_1148666.jpg


Today's Breakfast

週末に購入したKIMURAYAの酒種あんぱん。
図書館で何度もかりているStig Lindbergの本を読みつつ、月曜日のはじまり。

何度読んでも、また読みたくなるリンドベリさんの歴史。やっぱり偉大な人だと読む度に尊敬してます。



今日のウメノさん
c0170957_1148851.jpg

ぎりぎりお尻は落ちてません。
セーフです。
[PR]
by umeuri | 2012-03-19 11:57 | Memo | Comments(0)

石垣島ラー油

c0170957_1125980.jpg


土曜日は、森正洋さんの展示会へ行こうと思い都会へお出かけ。

東京駅で降りて、ぷらぷら歩いていると、石垣島ラー油たちを発見。

有名料理家さんたちが、こぞって宣伝するから品薄になり値段もUPしてしまい、なかなか購入できなくなってしまった石垣島ラー油たち。
数年前まで、神戸そごうで普通に売っていたのにねー。

そんな石垣島ラー油が大量に販売されていました!
見た時は、ちょっと鼻息荒くなりましたよ。

が、、、少しお値段が高めの設定。
むむむむっ、と考えて、冷蔵庫に1個あるので購入せずに自分メモのみ。

美味しいけどね。。。。


c0170957_113347.jpg


Today's Breakfast
Zopfのドライフルーツたっぷりなハード系のパンにダウニーのハニーバターをたっぷり塗ったパンとカフェオレ、ヨーグルトの組み合わせ。

ハード系のパンは噛む度に小麦の味。おいしいなー。


今日のウメノさん
c0170957_1130100.jpg

朝ご飯を食べてると、足元に忍び寄る影が。。
あなた、さっきご飯食べたばかりでしょーに。
いやしん坊な、うめさん。



ブサ可愛いワンコ
[PR]
by umeuri | 2012-02-13 11:11 | Memo | Comments(0)

飯島奈美さんの展示会

c0170957_957343.jpg


とあるお店でお会計をしていた所、レジの横に気になるフライヤーが置いてありました。

よくみると大好きな料理スタイリストの飯島奈美さんの展示会のお知らせ。

1月20日〜「飯島奈美のしごと展」で福岡で開催されるそうです。

とっても気になるし、行ってみたいけど、福岡はちと遠い。。
大阪か関東で開催されるなら、是非とも足を運びたいです。

飯島奈美さんの存在を知ったのは、映画「かもめ食堂」。
ARABIAの24hのブルーのプレートにおにぎりを盛りつける組み合わせや、映像で映し出されるトンカツや焼き鮭が美味しそうで、映画を見ながらヨダレがでそうというのは初めての感覚でした。

CMや雑誌でみかける、いかにもというお料理ではなく、自分でも作れそう!と思う感覚や、こんな風にプレートと合わせれば素敵なんだーと、毎回飯島さんのスタイリングには感心させられます。

どんなお料理でも「美味しそう!」や「作ってみたい!」

と思わないと、私の重い腰もあがらないです(笑)


c0170957_957328.jpg


Today's Breakfast
小粒のイチゴがスーパーでお買い得だったので、イチゴと相方のたまろ君が仕事帰りに購入してくれたPaulのチーズパン、ロイヤルミルクティーの組み合わせ。
大のお気に入りのお魚プレートに盛りつけてみると、なかなか良いじゃないの?と自己満足。

小粒のいちご、見た目は可愛かったけど酸っぱかった。


今日のウメノさん
c0170957_9573531.jpg
寒さに負けて、冬眠中。。
[PR]
by umeuri | 2012-01-11 10:06 | Memo | Comments(0)

Kinfolk Magazine

Kinfolk Magazine

Vol.1が発行されてから、写真の美しさ、テーマの素敵さで夢中になってます。
そのVol.2が来週月曜日から見れるので、すごい楽しみ。

ちなみに予告のプロモート映像も素晴らしくて、何気ない日常のヒトコマがこんなにも素敵な映像で表現されていることにうっとりしてしまいました。

Vol.2 Promo

来週月曜日が待ち遠しい。ただし日本時間じゃないから、実際の公開は月曜の夜中だろうなー。


c0170957_9584253.jpg


Today's Breakfast

今日はウォールナッツが入っている薄切りパンにチーズとハムを挟んだホットサンド、キウイ、
カフェオレでした。

葉っぱが沢山デザインされているプレートは、北欧ヴィンテージ。RORSTRANDのValentineというシリーズ。小林聡美さんが出演しているパスコのイングリッシュマフィンのCMでもこのシリーズのスクエアープレートが登場していたので、ご存知の方もいるかも?
お料理を盛りつけるとデザインが引き立つので、ただいまお気に入りの1枚。


今日のウメノさん
c0170957_9584494.jpg
相方のたまろ君のジムフレックスのトレーナーに顔を突っ込んでます。
な、なんちゅー姿や!!
[PR]
by umeuri | 2011-12-08 10:05 | Memo | Comments(1)

小さな気づかい

c0170957_9394227.jpg


最近、よく立ち寄るお店のスタッフの方から、季節のお便りが届きました。
内容は新しい商品が入荷したこと、体調を気づかう言葉でした。

最近、私も含めてだけどメールが便利なのでメールでちゃっとお便り送ったりするけど、やっぱり手書きのお手紙は嬉しいもの。
ちょっとした気づかい、見習わないとね。

そろそろ野田琺瑯のB級品セールの時期。
3年連続行くと、我が家のキッチンも充実してきたので、今年は不参加かな。
個人的には、琺瑯の丸形洗い桶が欲しいと思うところ。


c0170957_9394410.jpg


Today's Breakfast

ヨーグルトにイチゴをトッピングしたものと、チーズと野菜のサンドウィッチ、カフェオレでした。
毎朝、ヨーグルトに入れているピスタチオのせいで、顔にブツブツが。。
当分、ピスタチオは食べません。


今日のウメノさん
c0170957_9394365.jpg
お座りすると、短い足がチラリと見えます。
実家にいたバークリーがお座りした時は足はチラリとも見えなかったけど、これは短足だからなのかな。



【自分メモ】気になるサイト
[PR]
by umeuri | 2011-11-30 09:56 | Memo | Comments(0)

【自分メモ】こんな雰囲気大好き

大好きな雰囲気のホームーページを発見。

あまりの写真の美しさとカテゴリーの面白さ。
HPの構成も面白いと思う。

仕事が終わってからじっくり見たいと思うため、メモっと。
Kinfolk Magazine
[PR]
by umeuri | 2011-08-19 13:23 | Memo | Trackback | Comments(0)