毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:お散歩/雑貨めぐり in 中国地方( 7 )

INDUSTRY

c0170957_11301071.jpg


岡山のINDUSTRYというパン屋さんにも寄り道しました。

美容院?ぽい店構えだったので、一度は通り過ぎてしまい戻ってしまったくらいのおしゃれな雰囲気のパン屋さん。

c0170957_11301345.jpg


夕方近くにお店に行ったので、品数も少なかったのですが、リンゴと栗のカンパーニュとリンゴとコーヒーのクランブル、ナッツのタルトを購入しました。

カンパーニュは、いつも食べ慣れているカンパーニュより少し柔らかめな生地に栗が甘過ぎ(多分、缶詰?)たのがあまり好みじゃかなったのですが、タルトとクランブルは美味しかったです。

1000円以上パンを買うと、水出しコーヒーか紅茶がサービスでした。

ここはパンよりもケーキ等の焼き菓子の方が得意なパン屋さんなのしらん?

c0170957_1135552.jpg


お庭のアナベル、剪定するには早いのですがアナベルのドライフラワーを作りたくて、大きめのアナベルをカットして、ただいま乾燥中。

アジサイも好きですがアナベルの大きさが結構好き♡


c0170957_1138219.jpg

今日のRsukaさん

スーパーで貰ったドライアイスでちょびっと遊んでみました。
初めてみるドライアイス、初めは怖がってましたが、数分後に興味津々。

ちょっと演歌歌手気分?(笑)
[PR]
by umeuri | 2016-07-13 11:39 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(2)

岡山までドライブ

c0170957_15333518.jpg


曇り空で、少し気温も低めの土曜日。

これは、ルスカを連れてお出かけできるー!と朝から我が家はお出かけスイッチが入りました。
ルスカのごはんやお茶にお菓子のドライブのお供をそそくさと車に詰め込み、西へ向かう事にしました。

特にコレ!って言うのもないのですが、ふらりふらりと出かけるのが我が家のパターン(笑)

c0170957_15312495.jpg


岡山に行く前にお昼ご飯は赤穂にある「海の駅しおさい市場」でタコと穴子の定食を食べました。

が、、、お値段の割には、内容もイマイチ...。
ここのお店は、牡蠣食べ放題の時期だけが良さそう(笑)。お店の中もがらーんとしてました。

気を取り直して、岡山までのんびりドライブ。

c0170957_15312746.jpg


axcis nalfというお店にも立ち寄りました。

Bird Word's やCINQの小物、ミナペルフォネン等の今ちまたで流行っているような雑貨がちょっとずつギュっと詰まった感じのお店でした。

axcis nalfに併設されていたパン屋さん、アースブレッドという小さなお店がとっても可愛かった♡

ここでは美味しそうなイングランドマフィンを購入しました。

その後は、相方くんの行きたかった珍奇植物(ビザールプランツ)のお店にも立ち寄りました。(いや、今回のドライブの目的はそれだったんじゃないか疑惑がありますが...)

岡山、意外にも我が家から近かったので、また行こうっと!


c0170957_15312060.jpg

今日のRuskaさん

今日も暑いです。
首に保冷剤グルグル巻いて、暑さをしのいでいます。

最近、暑さのせいか、ワガママかあまりご飯に興味がなくなって困ったちゃん。
[PR]
by umeuri | 2016-07-11 15:45 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(4)

ちょっくら高松まで

c0170957_12134260.jpg



やっと北欧Lifeのイベントが無事終了しました。イベントの準備に追われて、最近ブログの更新が怠ってました。。

怠っていたのにも関わらず、毎日沢山の方がこのブログをご覧頂いていたのは正直ビックリでした。
いつもご覧頂きありがとうございますー!


さて、ブログをUPしていなくとも、色々行ってたり、お買い物してたので記録のためにボチボチUPして行きたいと思います。
良かったらお付き合いください。

少し前にママンと相方くんとルスカでちょっくら高松までOne day Trip。


c0170957_12132738.jpg


出張で高松によく行く相方くんから、美味しいうどん屋さんがあるーとかねがね噂は聞いており、高松に行く時には絶対食べてみたいと思っていたお店、うどんの上原屋さんへ。

11時すぎに到着したのに、すでにお店前には行列ができていました。

c0170957_12133368.jpg


セルフうどんのお店なのですが、なんといっても天ぷらが本当に美味しそうで種類も沢山。
もう天ぷらを全部食したい高まる気分を抑えて、太刀魚の天ぷらとほくほくカボチャの天ぷらをチョイスしました。

ちなみにうどんはこの大きさで一番小さいサイズ。

c0170957_12132738.jpg



お出汁もあっさりしつつも、しょっぱくなく美味しかったー!
家の近所にあったら、ちょくちょく通ってしまいそうなお店でした。

また行こうっと!

その後は、金比羅山まで行き、初のおいり付きソフトクリームを堪能し、その後は私が絶対より道したかったまちのシューレで、大谷哲也さんの「白の鍋展」で欲しかったプレートを2枚(実はもっと欲しかったのですが、横でSTOPが入りました。。残念(涙))をお持ち帰りした、楽しいONE DAY TRIPでした。


今日のRuskaさん

c0170957_1212593.jpg


ガスストーブのスイッチを押すと、そそくさと一番良い所を陣取る..。
もうこんな季節がやってきました。
[PR]
by umeuri | 2015-12-02 12:23 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(0)

CAMP in 蒜山高原キャンプ場

c0170957_1702488.jpg


夏休みの思い出。

岡山にある蒜山高原キャンプ場に犬連れキャンプ。

日曜日からの宿泊だったので、キャンプしている人もまばらで、犬連れキャンプにはありがたい環境でした。

キャンプサイトは芝生だったので、ペグも打ちやすく苦労せずにテントもはれて良い感じ♡
ルスカも大きな芝生でのびのび散歩を楽しみました。

c0170957_170021.jpg


我が家のキャンプ、いつもは冷蔵庫にあるものを持って行って普段通りのごはんを食べるのが恒例だったのですが、キャンプに行く前に寄ったスーパーで、赤貝やホタテ、大アサリが美味しそうだったので、今回は海鮮焼きを楽しむことに。

炭火でやく海鮮焼きはとーっても美味しかった♡
少し前に購入したテントとベットがあるので、キャンプもとっても快適です。


【自分メモ】
蒜山高原キャンプ場、トイレがイマイチでした。

お風呂は車で4分ほど離れた国民休暇村にある銭湯500円で入れるのですが、設備が古かったです。
キャンプサイトの芝生はとっても奇麗で、高速からのアクセスもバッチリ。
秋は紅葉が奇麗だと思われる..


c0170957_1659185.jpg

Today's Breakfast

大好きなイチジクの季節がやってきたー!
わーいわーい!
[PR]
by umeuri | 2015-09-02 17:07 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(2)

松山、高松ふらり旅

c0170957_1352455.jpg


四国ふらり旅。
高松で途中下車して、高松市立美術館開催されていた「三沢厚彦 ANIMALS 2014」を満喫したり、丸亀市で途中下車したりと食べたり見たりと楽しい旅でした。

高松でのランチ。

一鶴で、高松で有名な骨付き鳥を注文して、パクっと一口食べたのですが、最近とっても薄味になれている私たちには、塩辛すぎました。。。ほんと塩たっぷりすぎて、お塩そのものの味しかせず。。。
かなり残念な感じ。お店を出て、コンビニでお茶を買い、ごくごく飲んでしまったのは言うまでもありません。。

あー、高血圧になりそうな味でした。とほほ。。
もっと薄味で、足りなかったら、テーブルのお塩をを足すという方法が一番良いような気がします。。


c0170957_13521148.jpg


最終目的地でもあった松山では、あんから庵で桃のかき氷とほうじ茶と栗のかき氷を堪能したのでした。白玉は追加トッピングしましたが、かなり美味しかった—!やっぱりかき氷は500円くらいじゃないと!

c0170957_13521058.jpg


スタイリストの岡尾美代子さんの本、「物物」を読んでから、ずーっと行きたかった丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にも足を運び、かなり面白い展示を満喫した松山、高松、四国のふらり旅でした。

あー、楽しかった♡

 


c0170957_13523080.jpg


Today's Breakfast

イチジクとサツマイモのピタパンで朝ごはん。
イチジクがスーパーでお買い得なお値段になってて、嬉しいなーっと。
[PR]
by umeuri | 2014-08-28 14:02 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(0)

まちのシューレ

c0170957_1327507.jpg


週末、車をぶぃーんと飛ばして四国まで週末トリップ。
往復約700キロの旅。

お天気にも恵まれて、新しい出会いや発見もあり、とても楽しい旅でした。
今年の我が家の家訓、「行ける時に行く!」。

今年の初めに急に病気になったりして、いつか行けるやいつか行こうと思う事はいつかじゃなく、出来る時に行ける時にいかないとチャンスを逃がしてしまうこともあるということを痛感したので、行ける時に行く、会いたい人に会いに行くことにしています。

神戸から淡路島をぶいーんと高速を飛ばして、まずは香川県に入り、前々から行ってみたかった「まちのシューレ963」へ。

c0170957_13275235.jpg


シンプルな店内には、手仕事もの、四国の名産品、定番といわれる食器やお洋服がセンスよく並べてありました。カフェも併設されていましたが、カフェオープン前から結構な人ごみだったので、ランチは違うお店で行く事にし、お店を満喫したのでした!

とーっても気になっていたコーヒーミルがあったのですが、相方くんから「コーヒーの味、わかるん?」というツッコミが入り、諦めたのでした。。。
ま、確かに正論(笑)

c0170957_13275089.jpg

Today's Breakfast

今日はOXYMORONのパウンドケーキとカフェオレ。
週末の旅で少し食べ過ぎたので、今日はちょっぴりだけ調整日。
グスタフスベリのEmmaのプレートに盛りつけて、8月の最終週をがんばろうと思ったのでした!
[PR]
by umeuri | 2014-08-25 13:36 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(0)

Boulangerie mugi in 倉敷

c0170957_929820.jpg


週末、岡山の倉敷で開催されていたクラフトフェアに車でブィーンと行ったついでに、倉敷をちょっぴり観光。
詳細は、北欧Lifeのブログに書いているので、気になる方はこちらでご覧ください。。

さて、美観地区にあるBoulangerie mugi

c0170957_929636.jpg


お店の雰囲気もさることながら、噛みごたえのあるパンが沢山並んでおり、ドイツパンや雑穀系のパンが大好きな私としては、目移りするぐらい魅力的なパンの品揃えでした。

カンパーニュやドライフルーツやナッツが沢山練り込まれたパンを買い込んで、にんまり♡
お店を出て、相方くんの歩くスピードが遅いと振り返ると、購入したパンをそそくさとカジってました(笑)

また倉敷に行ったら立ち寄りたいパン屋さんでした。
あー、おいしかった♡

c0170957_930168.jpg


Today's Breakfast
レモンマフィンの残りと久々にNespressoで入れたカフェオレで朝ごはん。

久々に本屋に立ち寄ると気になる本がたんまり。とりあえずKunelは購入。
&premiumにgiorni、天然生活、Plus Livingも気になっております。お小遣い足りるかなー。。


 
  




More
[PR]
by umeuri | 2014-05-21 09:39 | お散歩/雑貨めぐり in 中国地方 | Comments(4)