毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:入院/通院生活( 27 )

セロリのポタージュと通院日

c0170957_1145297.jpg


お店で、特大セロリが298円とお買い得。

セロリ好きな我が家。お肉と炒めたり、餃子にたっぷり入れて使ったりしていましたが、巨大すぎなセロリの上、冷蔵庫の中でしんなり可哀想な姿になっていました。

そんな時は、いつものポタージュに大変身。

オリーブオイルで軽く炒めて、少量の水で蒸す。具材のうまみが出たところで、スープストックとお水を入れてコトコト、ブレンダーでかき混ぜてからミルクと生クリームを入れて出来上がり。

最近、我が家に仲間入りしたロールストランドのANEMONのスーププレートに盛りつけてみました。

ポタージュは沢山野菜が取れて、美味しいから大好き。

先日大量のブラウンマッシュルームを格安で購入したので、今度はキノコのポタージュを作ろうっと。


c0170957_11441474.jpg

先週末は1ヶ月ぶりの通院日。

ここ1ヶ月程、36.8℃から37.5℃の体温を行ったり来たり。

新しい主治医の女医さんと色々議論を重ねましたが、女医さんの優柔不断な診断にドギマギ。
思わず、私がもう1ヶ月、薬を減量するのではなく現状維持で様子みて、まだ微熱が続くようだったら、薬を増量してもいいんじゃないかと提案してみると、すんなり納得!

専門医なのに、不安になる診察。
本当に専門医なのかと思ってしまったのでした。。。
今度は「先生、エビデンスは?」って意地悪な質問してみようかなー(笑)

c0170957_11455056.jpg

今日のRuskaさん

リビングのカーペットの上に敷いてるワッフル生地のラグを洗濯しました。
洗濯仕立てのワッフル生地から漂うお日様の香りにそそくさとラグの上で寝るルスカ。

洗濯したては気持ちよいもんねー!
[PR]
by umeuri | 2016-08-31 11:54 | 入院/通院生活 | Comments(0)

ネクタリン

c0170957_13591652.jpg


月1回、レジャーのように通っているコストコ。

しょっちゅう行くと、色々買いすぎたり、別に必要じゃなく、その場の誘惑に負けてついつい買ってしまうので、コストコは月1回か2回と回数を決めてます。

コストコでは、量が多すぎて途中で飽きて食べなかったり、味が口に合わなかったもの等の数々の大失敗から、今は我が家の定番となったものばかりリピート買いしています。(桜鶏のお肉やジェノベーゼ、豚肉、ドレッシング、抹茶プリンの素等)

せっかくコストコに行くなら、1つか2つだけ、いつもは買わないけど、御褒美的な感じでいつも買わないような果物を買ったり、少しお値段高めのソーセージを買ったり、骨付きのラム肉を買ったりしています。

今回は、ネクタリン♡

1つ単価は、近所のスーパーで特売で売っている桃の方が大きいし、お得なんですがネクタリン好きとしては見逃せませんでした(笑)

小ぶりなサイズだし、皮を向かなくてポイっと食べれて、濃厚で美味しいので大好きです。次回のコストコツアーもネクタリンにしようかなーっと。

c0170957_13592225.jpg


西宮ガーデンズで開催されていた「THE NORTH FACE meet copiap」

かなり個性的なサボテンが沢山ノースフェイスに展示されていました。サボテンといえば、典型的なものしか知らなかったのですが、サボテンも奥が深かったー(笑)


c0170957_1404378.jpg

今日のRsuksaさん

昨日までお天気もぱっとしなかったので、気温も高くなく比較的すごしやすい日々が続いていましたが、今朝からピカーンと太陽サンサン。

そんな訳で、朝さんぽから帰宅してから、この方バテ犬状態。
得意のペットボトルのリサイクルも、すぐに飽きる(笑)

通院記録
[PR]
by umeuri | 2016-07-27 14:38 | 入院/通院生活 | Comments(0)

通院日

c0170957_152671.jpg


金曜日は久々の通院日でした。

いつも通り、血液検査と尿検査をして、かなり混雑した待合室で待つこと数時間。
結果は良好で、CRPの値等も問題なしでした。

毎日飲んでいる薬、プレドニンも1mg減って9mgになりました。
そういや、発症したころは30mg以上飲んでたから、それに比べるとかなり減量できたのでした。

発症、入院時からお世話になっている主治医くんが、4月から異動になるとのことで、最後の診察。
入院中は自分の血液検査結果の数値化したグラフを病室に貼って、薬剤コントロールについてかなりもめたり、パルスを何回するかで意見をぶつけたり、自分の病気が書いてある論文や文献を読みあさり、色々話し合ったことが懐かしい。

発症した病気が患者数も少ないということがわかり、自分の病気を深く理解することで、自分でも治療法を決めたり、ドクターの意見が全部正解とは思っていなかったので、判断を間違えたくなかったってのもあります。

主治医くん、新しい医局でも頑張ってくださーい!

がんばれ、私!
負けるな、難病!

そんな訳で、今のところ順調でほっと一安心。


c0170957_15265791.jpg

Weekend's Tea Time

相方くんと週末は、春ものの洋服を見学に大阪方面へ。
とあるカフェでロイヤルミルクティーを頼んだら、ガラスのコップの半分ぐらいしか入ってなく、
2人でブツブツ。

いやー、氷抜いたらめちゃ少ないやーん!
と関西人の血が騒いだのでした(笑)
※ちなみに写真の量が飲む前の写真。めちゃ少ない。。

c0170957_15261296.jpg

今日のRuskaさん

久々にワガママルスカ登場。
朝散歩中、途中途中で止まって、チーンと座る。
これの繰り返し。

今日は家までの距離がとーっても長かった。
長すぎました。。
[PR]
by umeuri | 2016-03-07 15:35 | 入院/通院生活 | Comments(0)

通院日

c0170957_19325915.jpg


今日は久々の通院日。

ここ3週間ぐらいずーっと風邪を引きずっていた私。血液検査で風邪の影響からCRPの数値が上がっていないかドキドキしていましたが、風邪も治りかけということもあり、CRPの数値も0をキープ。

ほっと一安心。

今回の検査で特に異常もみつからず、血液検査の数値もレントゲン検査で骨の異常も見つからなかったので、免疫抑制剤を飲まなくてよくなりました。あー、よかった!
あとは、ステロイドと胃薬と骨粗しょう症の薬がなくなればいいのですが。。。

それにしてもネオーラル(免疫抑制剤)は臭すぎました。もう飲む事ないと思いますが、次服用することがあってもノヴァルティスファーマのネオーラルではなくファイザーのシクロスポリンを選択しようっと。ファイザーの方が臭くない(笑)ノヴァルティスさん、ネオーラル臭すぎて飲むのがつらかった...。

私のやっかいな難病ちゃん、薬がなくなるまであともうちょっと。がんばれ、私!


c0170957_1932431.jpg

今日のRuskaさん
2ヶ月のポメラニアンのシシマルちゃんと初対面。
500gもない可愛いパピーちゃんにメロメロでした。ルスカも母性本能が働いたのか、優しくパピーちゃんと遊んでました。

はぁ..、パピーちゃん可愛すぎます♡

今回のマッシュ、伊藤まさこさんと対談なんて楽しみすぎる。
もちろん、購入しちゃうの巻!

[PR]
by umeuri | 2015-10-09 19:44 | 入院/通院生活 | Comments(0)

京都をてくてく

c0170957_13224026.jpg


いつもとってもおしゃれでかわいいお友達と京都をてくてく。

ここ数日の京都の気温は39℃ちかくあるので灼熱太陽の中、私たちは平穏無事に京都で遊べるのかと思いましたが、京都在住のお友達が車を出してくれたので、快適に楽しく遊ぶ事ができました。

ランチは、kilnへ。

お店のインテリアはシンプルでカッコ良く、テーブルの色んな場所に、保存食が並べてありました。

c0170957_13223590.jpg


ランチはハンバーガーがメインなものが多く、定番のチーズバーガーをオーダーしました。
厚切りのポテトが美味しかったですが、ハンバーガーの違いがわかりませんでした。
そこそこお値段を出すハンバーガーに違いがわからない私。。(笑)

とっても雰囲気がよかったのですが、Insgagarmにお店や食事の写真をUPするとドリンク無料と書いてあり、みんなでIGに写真をUPしたのに、お会計時にはドリンクが無料になっていないという事件が発生し、その事件に対してお店の対応がとっても悪く後味悪いランチとなりました。。お店の雰囲気はよかったのに、ほんと残念。。。

その後は、気になるお店をまわったりしたのでした。

つづく

c0170957_13221411.jpg

今日のRuskaさん

やたらめったら、いろんなものをガジガジ。
昨日は買ったばかりの新しいKunelを目を離した隙にガジガジ。。まだ1ページも読んでないのに。。。
最近、イタズラが激しすぎる。。

通院日
[PR]
by umeuri | 2015-08-10 13:32 | 入院/通院生活 | Comments(0)

祝! 退院

c0170957_11173934.jpg


21日に入院して、22日に手術して、27日に退院予定だったのですが、経過良好だろうと思い、主治医に交渉して、予定より1日早く退院しました!

1年ぶりに食べる病院食、味付けがやっぱり薄く感じていましたが、それでも1日塩分は9g。
病院食が味けないと感じるってことは、自分の味覚が濃くなっている証拠。

病院食は毎食、500kcal-650kacalで計算されていました。ライトミールにするのを忘れていたので、私にはごはんの量が多すぎました(笑)。

今回の入院は、去年2ヶ月半入院していた時に頭の先から足の指先までCTやMRI等で偶然見つかったもの。ほっといても良かったのですが、やっぱり手術して取り除いた方がいいよね!っということで、主治医くんたちと決めた入院でした。

腹腔鏡での手術だったので、術後1日寝たきりが、史上最大辛かった。。。

自分で寝たくて寝るのと、無理矢理横にならされているのとは、意味がとっても違う。もう、何度もナースちゃん達に「あと、何時間?」、「あと何分?」と質問攻めしていたのは私です。

これで、自分の身体の不安要素も取れたので、今年も健やかに過ごせそうです。入院中に持病の診察も出来、毎日飲んでる薬も減量できたので、ヨシとします。

c0170957_11174139.jpg

今日のRuskaさん

6日間、父子家庭生活。
久々にルスカに会うと、変な声出して喜んでくれました。

私のこと、憶えてくれいたようで嬉しかったです(笑)
[PR]
by umeuri | 2015-05-28 11:25 | 入院/通院生活 | Comments(10)

通院日

c0170957_10395861.jpg


2ヶ月ぶりの通院日。

先月はがっつり風邪をひいてしまい、高熱にならないか、また悪夢再来?なんてヒヤヒヤした日を過ごしていましたが、通院日までには体調も安定し、ちょっと一安心。

主治医くんから、血液検査の結果も安定した数値を保っているので、今のところ経過良好とのこと。

免疫抑制剤も100mg→75mgに減量でき、前々から気になっているムーンフェイスもちょっとだけ収まってきたような気もします(友達から「痩せた?」と聞かれるのですが、ただ単純にムーンフェイスが少し収まってきただけなのです。。とは言えず(笑))

今月から保健所からとある用紙が来たので、病院の窓口に出しました。毎月、ギャルソンやマリメッコのお洋服がかるーく買えるぐらいの高額な薬代が軽減されるといいなーっと。

雨が降りそうだったので、愛用のMTBにのって、さささーと病院へ。
雨が降りそうな時は、MarimekkのPUKETTIのレインコートが大活躍。

MarimekkoPUKETTIのレインコート
Ganryuのサルエル
ORCIVALシマシャツ
UNISEXの斜め掛け
BIRKENSTOCK Londonの靴

でコーディネートでした。Ganryuのサルエルは、自転車乗る時も乗りやすいから大好きなのでした。


c0170957_10395956.jpg

Today's Breakfast

病院からの帰り道、ミスドの前を通ったら、Saleの看板が。。。
ついつい、108円のドーナツに吸い寄せられてミスドでドーナツを購入。

ミスタードーナツの戦略にちゃっかり、すっぽりハマる私なのでした。。
オールドファッションが美味しいからいいのです(笑)


c0170957_104018.jpg

今日のRuskaさん
週末のシトシト雨で、近くの公園の桜はすっかり葉桜になってきました。

今年の桜はルスカと一緒にかなり満喫できて奇麗だったなー。
来年も奇麗な桜が見れますように。。。
[PR]
by umeuri | 2015-04-06 10:51 | 入院/通院生活 | Comments(0)

通院日

c0170957_1373835.jpg


先週金曜日は久々の通院日。

病気発症してから、そろそろ1年なので、胸、手首、足、骨盤等のレントゲン検査とMRI、血液検査に尿検査の検査三昧でした。

MRIは来週結果が出ますが、それ以外は今のところ経過良好でほっと一安心。
薬も免疫抑制剤が150mg→100mgになったので、朝晩飲んでいた薬が朝だけになりました。

少しずつだけど、前に進んでる。

そういや、去年の今頃は、まだ高熱は出てなくとも喉仏あたりに大きなシコリみたいなのが出来て、体もすっきりしない気怠さがあり、その後原因不明の高熱にうなされてた時期。

そんな経験から、2月は要注意月間ですが、今のところ、経過良好で一安心。

病院帰りに、近くのパン屋さんでコロッケサンドを購入してお昼ごはんでした。

毎日、平凡だけど笑ってごはんが食べられるってのは、本当に嬉しいこと。

Life is short.

だからこそ、毎日にっこり笑顔でていねいに。

c0170957_1374688.jpg

土曜日に、お友達と中津にあるSajiさんへ行く途中に気になる中華屋さんを発見!

「店長一押し!」

イチオシって漢字は、「一押し」なのか「一推し」なのか話題が膨らんだのでした。

Sajiさんでは、n100の春夏が沢山入荷してて、心奪われそうでした。
あー、色々欲しいなー、いいなーと思うものが沢山ありましたが、家に持ち帰ってゆっくり冷静に考えようと思ったのでした(私たちエラかったよねー、Rちゃん(笑))

c0170957_1374732.jpg

<今日のRuskaさん>

お休みの日は、良い子と良い子をたっぷりしてもらえるので、週明け月曜日は少しワガママになります。。
[PR]
by umeuri | 2015-02-02 13:17 | 入院/通院生活 | Comments(0)

通院日

今日は2ヶ月ぶりの通院日でした。

血液検査の結果も良好で問題なかったので、薬が12mg→10mgに減量できましたー!
やったー!

今年の初めに入院したときは最大60mgから考えると1/6!
さすがに、10mgになるとステロイドの副作用も殆ど感じることもなくて、ほっと一安心。

次は来年の予定。

次回まで問題なければ、1mgずつ減量するらしい。
がんばれ!私!

c0170957_18482499.jpg

Today's Breakfast

スコーンにクリームチーズとJune Taylarのピーチジンジャージャムを塗って朝ごはん。
やっぱりEdenのプレート、好きだなー♡


c0170957_18505693.jpg

<今日のRuskaさん>

キッチンから見える風景。
前までピョーンとしても鼻しか見えなかったのに、目が合うように

確実にデカくなってます。
そろそろ、持ち上げられなくなるんじゃなかろうか。。。

多分、12-13kgはありそうな予感。。
[PR]
by umeuri | 2014-11-14 18:52 | 入院/通院生活 | Comments(2)

通院日

c0170957_16572554.jpg


今日は1ヶ月半ぶりの通院日。

経過は安定してて、沢山飲んでいる薬も2mg減量できて、ほっと一安心。
次の診察は11月の予定。

11月まで経過が安定してれば、また2mg減量してやっと10mgになる予定。10mgになれば、気になっているムーンフェイスも体重の増減等の色々な副作用も少しはマシになってくるらしい。
あとちょっと、がんばれ私!

そんな訳で、今日は湿度が比較的低い気候だったので、cholonのグレーのシャツにホワイトパンツ、hacuのシマシマ靴下、アトリエペネロープの斜め掛けですいすいと自転車で通院。

今日の病院、採血室はいつもよりスムーズだったのに、主治医君に見てもらうまで、3時間近く待たされたのでした。。大学病院だとはいえ、やっぱり待ち時間の目安や回転寿司屋さんに呼ばれたら携帯が鳴るとか色々工夫してほしいと思うのでした。

c0170957_16572796.jpg

病院と大学の間の通路にいたニャンコちゃん♡
人に慣れてたので、なでなでよしよしさせてもらえたのでした。

c0170957_16573790.jpg

Yesterday Lunch

ママンが突然やってきたので、残り物をささっと盛りつけて、一緒に親子ランチ。
焼いたのは、あん食だけとは言えません(笑)

ママン、カフェみたーい!と喜んで食べてくれたので、娘としては良かったー(笑)


【自分メモ】
そういえば、バーニーズニューヨークでみた今年のHykeのダッフルコートがとても可愛かった。ダッフルコートってぼってりした感じのラインが多いような気がするけど、ラインも奇麗で大人でももったりしなさそう。

これは要チェックだな!
http://www.elle.co.jp/fashion/basic/dufflecoat13-1030/hyke
[PR]
by umeuri | 2014-09-12 17:11 | 入院/通院生活 | Comments(2)