毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:お散歩/雑貨めぐり in 福岡( 8 )

うーぱんベーカリー

c0170957_9365224.jpg


はじめて、うーぱんベーカリーさんのパンを食べて、フワフワな生地なのに小麦の味がしっかりしてて、相方くんと大感動した前回の福岡の旅。

今回は、絶対うーぱんベーカリーさんに行きたいね!と話をしていて、念願のうーぱんベーカリーに足を運ぶことができました。

c0170957_9363845.jpg


とてもこじんまりしたお店で、お客さん一組がお店に入れば、お店はもう一杯という感じですが、店主さんと色々お話しつつパンを選べるのがお客さん側としては心地よかったです。

9月から新しい場所に移転されるようですが、沢山パンを買えてとっても嬉しかったのでした!
福岡に行く度に、うーぱんベーカリーさんでパンを買い占めたくなりました!


c0170957_9365550.jpg


Today's Breakfast

今日はうーぱんベーカリーさんのマフィンとレモンジャム+クリームチーズの組み合わせで朝ごはん。

毎晩毎晩、寝苦しくて、朝おきた瞬間からぐったり。。。
夕方には秋の虫が鳴き始めてるのに、まだまだ気温は高すぎる。。。
[PR]
by umeuri | 2014-08-21 09:41 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(0)

コウブツ

c0170957_938116.jpg


福岡の旅のつづき。

焼き菓子カフェ クリコットに寄り道して、クリコットの看板犬で、愛犬うめさんと同じ犬種のフラッフィーのクリコちゃんに会いに行きたくて、クリコットでお茶をしたかったのですが、まだ開店前ということで、お茶はせずにクリコちゃんだけに挨拶。

ほんとクリコちゃん、うめさんと同じくフワフワのフラッフィーならではの毛並みのワンコ。なでなでしながら、相方くんとうめさんのことを思い出し、ちょっぴりセンチメンタルになっちゃいました。。

なかなか、コーギーでもフラッフィーには出会えないので、とっても嬉しかったのでした。
あー、またクリコちゃんと遊びたいなー!


c0170957_938554.jpg



クリコットを出て、てくてくお散歩していると、気になるパン屋さんを発見。

コウブツさんは、シンプルな店内に、店主さんと店主さんのお母さまのお二人で営まれているような、とてもこじんまりとして良い雰囲気のパン屋さんでした。

コウブツさんでは、スコーンとあんぱん等の気になるパンをチョイス。

すでに両手にはパンや焼き菓子がたんまり(笑)
どーしても、我が家の旅は食べ物ばかりを買ってしまう習性があるみたい。

<自分メモ>

コウブツ
福岡県福岡市南区大楠3-8-16 大和荘 1F

焼き菓子カフェ クリコット
福岡県福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘 2F


c0170957_9461332.jpg


Today's Breakfast
今日はルヴァンのパンとサラダで朝ごはん。

週末、梅田グランフロントで発売していた沖縄の宗像堂のパンと焼き菓子をかろうじて購入できたので、クッキーも一緒にお気に入りのReliefのプレートに盛りつけた朝ごはんでした。


いつか沖縄の宗像堂さんに行ってみたいと思ったのでした。



気になる映画
[PR]
by umeuri | 2014-08-19 09:48 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(0)

Papparayray

c0170957_11355358.jpg


福岡に行ったら、絶対行きたいカフェ、Papparayray

お店の雰囲気も大好きながら、お料理がとっても美味しい。
相方くんも私も大好きすぎて、今回の福岡ツアーもPapparayrayに行きたかったからっていっても大袈裟じゃないぐらい(笑)


c0170957_1136187.jpg



ちょうどお昼時間帯にお店に行ったので、店内は満席で30分ほど待ってからテーブルに案内されました。
店内はバロック音楽ぽい心地よい音楽がながれ、気分もゆったりでした。

c0170957_11381482.jpg


注文したのはランチのサラダセットのAとB。
岩塩とオリーブオイル、バルサミコ酢が効いたドレッシングがとても美味しく、毎度おなじみの2人でワケワケして食べたのでした。

いつ行っても心地よくて美味しいお店です。
こんなお店、近くにあればいいのになーと心から思うお店のひとつです♡

あー、しあわせでした。

c0170957_11355899.jpg

Today's Breakfast

世間はお盆休みの方が多いようですが、我が家は通常営業。
夏休みは9月後半にたっぷり取る予定なので、それまで我慢。。

今日はシュークリーム片手に購入したばかりのリンネルの別冊をちらちらみつつ朝ごはん。
リンネルに掲載されている洋服はあまり流行に左右されないので、この本のスタイリングは年中参考になるかも!

あー、早く秋にならないかなー。そろそろ七部袖ものが着たいと思う今日この頃。


[PR]
by umeuri | 2014-08-14 11:44 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(0)

D&Department in Fukuoka

c0170957_9323898.jpg


福岡にあるD&Departmentとコムデギャルソンにも寄り道。

福岡に行く前の週に東京のDover Street Marketでコムデギャルソンの秋冬第一弾のお洋服をちらちら見ていたのですが、やっぱり都会はすぐにSOLD OUTになっていたものもあり、満足に見れてませんでした。

が、、、福岡のコムデギャルソンは、まだまだコレクションブックでしか見たことなかった洋服を堪能できたのでした。たっぷり目の保養となりました(笑)

そういえば、D&Departmentに前々から気になっていたDANSKO Black Cabrioを発見。
サイズも沢山揃っていて、色々履き比べができたのでした。

DANSKOは最近かなり愛用しているので、できればもう1足欲しいなーと思っていたところだったので、夏のご褒美に1足買って頂いたのでした♡





c0170957_9324229.jpg


Weekend's Breakfast
週末は台風の影響で大荒れなお天気。
少しだけ風や雨が収まった頃合いに、近くのデパートにお出かけ。
五感の米粉のルーロで朝ごはんでした。

ロールケーキの中では、5本の指に入るくらい五感のルーロが結構好きです。

そういえば自分メモ
[PR]
by umeuri | 2014-08-12 10:07 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(0)

鉄なべ 祇園本店

c0170957_154239.jpg


少し前の金曜日。
仕事が終わって、貯まっていたマイルを使って飛行機でぴょーんと福岡まで。

前に福岡に行った時は、愛犬うめさんが心配で日帰りだったので、今回はビジネスホテルを予約して1泊2日のショートトリップ。

福岡は美味しいものが沢山あるので、食べてみたいものが沢山あるのですが、お腹は1つ。
色々考えて、まずは鉄なべの餃子で有名な”鉄なべ祇園本店”で餃子を食べることにしました。

店内は、芸能人や有名人らしき人の写真とサインがいっぱい飾られていました。

餃子とサラダ等を色々気になるものをおばちゃんにお願いして、待つ事5分。

カリカリに焼かれた餃子が運ばれてきました。
写真の餃子は4人前。

カリカリでどちらかというと、ホワイト餃子に近い感じでした。
大人2人でペロっと食べれたのでした。
美味しかったー!

また、福岡に行ったらいこうっと!

c0170957_15425710.jpg

Today's Breakfast

ただいま、我が家はスイカ祭り、わっしょーい♫
そんな訳で、スイカのスムージーで朝ごはん。
[PR]
by umeuri | 2014-08-08 15:47 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(0)

Starbucks in 太宰府

c0170957_1794287.jpg


福岡ぶらぶらお散歩中、思い立って太宰府まで足を運ぶことにしました。

土地勘がなかったので、実は太宰府は福岡市内からすごく離れた場所だと思い込んでました。ところがどっこい、駅構内の路線図をみると近そうな雰囲気。i-phoneでちょちょいと検索すると、福岡市内から急行にのりついで30分程度で到着することが判明!

それじゃー、いってみよー!

ということで太宰府まで、足を伸ばすことにしました。

太宰府といえば、太宰府天満宮ですが、それよりも行ってみたかったのが太宰府天満宮近くにあるStarbucks。

ここのStarbucksは、建築家の隈研吾さんがデザインしたお店なので、Starbucks言えどもあなどっちゃいけませんでした。(そういや、前職の東京オフィスの立ち上げ当時の事務所は隈研吾さんのデザインの部屋だったなーと遠い目。。。)

c0170957_1794861.jpg


もちろん、メニューはいつもStarbucksのメニューなので、最近お気に入りの抹茶フラペーチーノ(シロップなし+クリーム少なめ)を注文して、お茶タイムを楽しみました。

c0170957_1794643.jpg

もちろん、太宰府天満宮でお参りしてきました。

同じStarbucksでも、太宰府点みたいなお店って他にもあるのかな?


c0170957_1794377.jpg


Today's Breakfast
目玉焼き、イングリッシュマフィン、梨の組み合わせ。
梨のカットの仕方を変えたらかわいいかも!と思ったのでした。


今日のウメノさん
c0170957_1794924.jpg
夏の終わりのホラー写真(笑)
[PR]
by umeuri | 2013-09-06 17:18 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(0)

Standard Manual

c0170957_1839255.jpg


福岡の雑貨屋さん、STANDARD MANUALさんにも足を運びました。

店内のディスプレイが斬新でとっても素敵でした。

c0170957_18392653.jpg


置いてあるものは、がっちりしたものが多いかなーという感じ。ケンタロウやTruck Furniture等がお好きな方にはぴったりハマるセレクトだと思います。

シンプルだけど、どこか好き!そんな雰囲気のお店でした。

ほんと雑貨屋さんめぐりは、そのお店の個性やオリジナリティーがあるので楽しい♡


※Today's Breakfastは今朝、大雨で家の中が暗すぎて写真が撮影できたかったため、今日はお休み。


今日のウメノさん
c0170957_18392943.jpg
昨日の夜は、雷ごろごろ。
ウメさんは雷にはあまり驚かず、ワンワン言わないので一安心。

母から「うめちゃんのタオル」ってもらった可愛らしいタオルにゴロンっと。
我が家のタオル類はいたってシンプルなものばかりなので、こんなタオルは新鮮すぎる(笑)
[PR]
by umeuri | 2013-09-05 18:44 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(2)

papparayray

c0170957_15542353.jpg


夏休み中は、飛行機のマイルの期限切れが近かったので、ウメさんを母に預けて、福岡まで日帰りの旅。

関西から福岡まで、飛行機で1時間弱。
福岡は空港から地下鉄で数駅で市内に入れるので、日帰り旅行の私たちにはとっても便利な場所。

ずーっと福岡に行ったら行ってみたかった、papparayrayさんでランチ。

古民家を改装したカフェなのですが、本当に普通の民家みたいな雰囲気なので、一度通り過ぎてしまいまた戻って来たぐらいまわりの雰囲気に馴染んでました(笑)

お店の中に一歩入ると、天井が高くしっとりとした雰囲気。
相方くんと"arts & science"のお店の雰囲気に近いよねーと話していた位とても素敵な雰囲気でした。

c0170957_15543729.jpg


注文したのは、サラダランチの2種類。

どのお野菜も蒸されていたり、生のままだったり、シソとクリームチーズが添えてありました。
オリーブオイルと岩塩のシンプルな味付けなのに、奥深い味付けでした。
付け合わせのパンが、ふわふわで本当に美味しかった。
(メニューにはうーぱんベーカリーさんのものと書かれていました)

水出しアイスコーヒーとデザートもついていたので、相方くんと「美味しいね!」といいつつも完食。家の近くにあったら、たびたび足を運びそうなぐらい、雰囲気もお料理も夫婦ふたりとも大好きになりました。

また、行こうっと。

papparayray パッパライライ
福岡市中央区赤坂2-2-22
1:30~19:00
定休日 木曜日、金曜日


c0170957_15532679.jpg

Today's Breakfast

冷凍庫にある古いパンから食べよう週間開催中!


今日のウメノさん
c0170957_15542499.jpg
朝から地震に豪雨とウメさんにとってはいやーな一日。
あと大きな虫が出て来たら、もうテンションさがりっぱなしになる予感。。
[PR]
by umeuri | 2013-09-04 16:06 | お散歩/雑貨めぐり in 福岡 | Comments(4)