毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:メゾン de LEE( 8 )

メゾン de LEE part8 (イェンスさん)

c0170957_18384249.jpg


新宿OZONEにあるパークハイアットにご飯を食べに行ったついでに雑誌LEEが主催しているメゾン de LEEの展示を見てきました。

やっぱりいつ行っても、人があまりいないフロアなので、そっと息をひそめて展示を見てきました。

今回は、最近LEEや雑誌でも度々拝見することが多くなった、デンマーク人のイェンス・イェンセンさんが作りだす「パパと子供のDIYの部屋」というコンセプトのお部屋。

c0170957_18384052.jpg


我が家に子供がいないかもしれませんが、ふーんという感じでした。。

c0170957_18385649.jpg



なんというのでしょ、18才のころから数十年LEEを読んでいますが、最初の頃は主婦層をあまりターゲットされていないく、10代の私も楽しく読めており、結婚したらこうしたいなーとか引っ越ししたら、こんなお部屋を作ってみたいなーとか思っていたのですが、最近のLEEはというと、主婦層の記事が多くってEsseやMartみたいな雰囲気なので、購入までいかず、立ち読みで終わってしまうのが正直なところです。

もっとワクワクするような記事や特集、人がフォーカスされば良いのにーとさえ思ってしまいます。
残念。。。
編集長さんも変わったようなので、新たな展開のLEEに期待したいっす!


今日のウメノさん
c0170957_18384386.jpg
最近、朝はとってもご機嫌さん♡
[PR]
by umeuri | 2012-09-18 18:46 | メゾン de LEE | Comments(0)

メゾン de LEE part7(伊藤まさこさん)

c0170957_9435741.jpg


新宿OZONEに行ったので、新しく展示が変わったメゾン de LEEを見てきました。
スタイリストの伊藤まさこさんが提案する展示だったので、本当に楽しみにしてました。

伊藤まさこさん、このブログにも何度もしつこいくらい書いてますが、独身時代から彼女が作り出す世界感やスタイリングが好き。

が。。。。今回の展示はというと。。
(好きだからこそ、かなり辛口コメントになりますので、ご了承ください)



伊藤まさこさんの新刊との組み合わせで提案されたと思うのですが、「のんびりするために帰る、週末の山の家」がテーマの展示でした。

c0170957_9344581.jpg

ずーっと長い間、伊藤まさこさんのスタイリングを見てきた私には残念でならない。
わー、これ素敵!やマネしちゃおう!と思わせることはなく、北欧の椅子と本棚があるだけというシンプルな作り。



More
[PR]
by umeuri | 2012-05-29 09:59 | メゾン de LEE | Comments(0)

メゾン de LEE part6

c0170957_1012381.jpg


新宿OZONEに行ったので、メゾンドLEEの展示も見てきました。
展示が変わる度に行っているような気がするので、ある意味皆勤賞です(笑)
前回まではコチラ

c0170957_10124149.jpg


今回は、モデルの浜島直子さん(はまじ)の提案するお部屋。
さっぱりしてて、青の壁が可愛かったです。

c0170957_10124029.jpg

テーブルの上にはARABIAのブラパラでコーディネートされてました。

いつ行っても人がいないメゾン de LEE。
回を重ねる毎に展示の内容が少なくなっているのが、ちょっと寂しかったり。
奥のスペースではYチェアに座りながら、お茶が飲めるコーナーもあるのですが、お茶を飲んでいる人を見かけたことがないくらい。
Yチェアじゃなくて、ベアチェアやポエトに座れてお茶を飲めたら、勇気を出してお茶するかもしれません。。(←単純に憧れの椅子に座りたいだけの私)

今日のウメノさん
c0170957_10124520.jpg
昨日から涼しいので、スヤスヤ寝ております。
寝顔は、なんだかキツネみたい。



More
[PR]
by umeuri | 2011-09-21 10:24 | メゾン de LEE | Trackback | Comments(2)

メゾン de LEE part5

c0170957_11105891.jpg


土曜日はお天気も良かったので、新宿までお散歩。

久々の新宿は人も多く、日ざしもポカポカしていたので半袖姿の人もチラホラ。
新宿へ行くと必ずといっていいほど、立ち寄る新宿OZONEヘ。

新宿OZONEは、コンランショップやノルディックフォルム、パークハイアットのデリもあり、夫婦二人とも好きな場所。

せっかくなので、OZONEで開催しているメゾンドLEEも見て帰ることにしました。
何故か、頻繁にOZONEに行っているのでメゾンドLEEも毎回特集がかわるごとに行ってるような気がする。(前回のブログはこちら)

今回は元アナウンサーの大橋マキさんの提案するお部屋でした。
ハーブがテーマなので、ドライのハーブが部屋いっぱいに飾ってあるカントリーな感じでした。

c0170957_11105518.jpg

c0170957_11105714.jpg


個人的には伊藤まさこさんの部屋はいつになったら登場するのだろうと心待ちにしておりますが、LEE編集部のスタッフの皆さん、まだなんですかね???

その後、ノルディックフォルムに移動して、憧れのベアチェアを前に、夫婦二人で
「やっぱりいいよねー」と改めて感動。ただ、お値段がプジョー1台分のお値段。

一般庶民の私たちには憧れの椅子。
お互いに仕事がんばって、ベアチェアを我が家に迎えいれるぐらいになろうと誓いあったのでした(笑)。

今日のウメノさん
c0170957_1111037.jpg
フィラリアの時期です。ウメノさんも病院でフィラリアのお薬をもらってきました。
病院で体重測定の結果16.2kg。前より少しだけぽっちゃりになりました。
[PR]
by umeuri | 2011-05-16 11:21 | メゾン de LEE | Trackback | Comments(0)

メゾン de LEE part4

週末は、新宿にあるデザインセンターOZONEで開催されていたDESING X FINLANDに行くためにお出かけ。

DESING X FINLANDの展示会を満喫した後は、おなじデザインセンターOZONEの7FにあるメゾンドLEEも見て帰ることに。

なぜか展示されている企画は全て見ているということは、数ヶ月に1回、我が家はデザインセンターOZONEに足を運んでいることになります。

今回は「倉本康子さんの『暖炉のあるベッドルーム』」でした。
c0170957_1251711.jpg


シックな感じのお部屋。どちらかというとラブリーな印象。
c0170957_124432.jpg


ベットサイドにあったカゴは、カゴ好きには立ち止まってしまいました。
c0170957_12657.jpg


それにしても土曜日の昼下がり、メゾンドLEEはとっても静かな空間。私たち以外、誰もいないという緊張した空間。
LEEマルシェで、いつも相方のたまろ君と購入しようかどうか迷っている、料理スタイリストの飛田和緒さんのグリルパン。本物を見て、なかなかいいねーと話しながら、
「帰ったらやっぱり注文する?」とたまろ君と話していました。

自宅に帰り、飛田和緒さんのグリルパンをネットで検索。amazonなどのレビューをみてると、手入れが大変だとかかいているのに、少し戸惑いを感じ、またまた購入は延期になりそう。
購入された方がいらっしゃったら、本当の使い心地を聞きたい今日この頃です。


今日のウメノさん
c0170957_126811.jpg棚の中に自分の体の大きさも考えず、頭をツッコミ中。
もがくけど、1人ではでれません。
少し痩せたけど、やっぱり少しぽっちゃりなのか?
これでも標準体重まであと2キロ減で到達予定。
[PR]
by umeuri | 2010-11-08 12:12 | メゾン de LEE | Trackback | Comments(0)

メゾン de LEE part3

c0170957_1051294.jpg


新宿のパークハイアットにランチに行ったついでに、新宿OZONEで開催しているメゾンドLEEにも足を運んできました。
以前行った時のメインの展示は平澤まりこさんの「ベランダのあるアトリエ」が変らず展示してありました。入り口のすぐ横にある、LEEマルシェが北欧雑貨の展示に変っていたので、ぱちりと写真を。

ムーミンがメインの展示だったので、特に物珍しいものはなく、ちらっと見るぐらいでした。写真にはないですが、新宿OZONEにあるノルディックフォルムも見学に。

大好きなフィンユール展と題して、フィンユールの名作、ポエトやベーカーソファが展示されていました。いつもは本でしか目にすることがない、とても奇麗な色のベーカーソファもお目見え。もちろん、お値段もそれなりなので見るだけで我慢というか、買えません。。。

ウェグナーが最期に過ごした老人ホームにまで、持っていったと言われるテディベアーチェアもあり、店員さんにお願いして座らせてもらいました。

座り心地もよく、いつか、いつか手に入れたい名作椅子のひとつ。が、、、高いので高嶺の花とはこのことかも。。


今日のウメノさん
c0170957_1135767.jpg
昨日は、10才のお誕生日でした。お誕生日なので、リボンをつけてもらっています。かわいいでしょ?
ちまやたまろ君、ちまママから「お誕生日おめでとう」と言われてうれしい一日。人間の年齢でいうと54歳ぐらいと言われていますが、まだまだ元気。
[PR]
by umeuri | 2010-09-13 11:05 | メゾン de LEE | Trackback | Comments(0)

メゾン de LEE part2

c0170957_9142440.jpg

新宿にいく予定があったので、新宿OZONEで開催しているメゾン de LEEを見に行くことに。
3ヶ月に1度、レイアウトが変更になり、今回は平澤まりこさんの展示。
平澤まりこさんは最近、本を出版されていたので、ちょっと気になっていた人。まだ本は読んでいないけど、「ベランダはじめました。」という名前の新刊にはちょっと興味がありました。

以前、栗原はるみさんのトークショーに行った際は、雅姫さんらしいイギリスアンティークをメインに展示と栗原はるみさんの雑貨の展示があり見るのも楽しかった。

今回はというと、平澤まりこさんの展示とカゴやザルの卸問屋の松野屋さんとLEE100人隊といわれる読者の手作り雑貨の展示コーナーというシンプルな構成でした。

会場内に、LEE100人隊で有名な読者?らしき人に、少しだけ人だかりが出来ていましたが、全く知らない私としては素通り。(笑)

個人的には前回の方が、構成に花があった印象かな?
平澤まりこさん+飛田和緒さんとかの展示の方がよかったかなーと思ったり、LEEマルシェ(LEEの通販)が実際に手にとれるコーナーは片隅にあったけど、実際に手にとった商品を購入できた方が構成的には良かったような気がします。実際に本物を見たいと思っている商品もあったので(笑)


今日のウメノさん
c0170957_9204861.jpgウメノさん、両足負傷でお散歩も困難。そろりそろり亀のような速度で歩いています。これから病院に検査です。(飼い主代弁)
[PR]
by umeuri | 2010-07-13 09:22 | メゾン de LEE | Trackback | Comments(0)

メゾン de LEE 栗原はるみさんのトークショーへ

c0170957_105086.jpg

日曜日は、先日当選したメゾンdeLEEに参加のため、新宿にあるOZONEに。
ちょっと暑いくらいのお天気で、お散歩するには良いお天気。

新宿からOZONEまではお天気も良いので、都庁でも観光しながらテクテク歩く事に。
半袖の人や自転車で気持ちよく颯爽と横切る人。
なかなかいい天気だなーと思いながらテクテク。

会場につくと、すでに沢山の人がすでに席に座っていました。
周りを見渡すと、ちょっとオシャレをがんばっている人が沢山いて、ジーンズにボーダーシャツ、足下はバレエシューズという、全くの日常着の私の洋服は、気後れ気味。。。

栗原はるみさんとLEE編集長のトークがはじまり、栗原さんは、シルクが入った光沢のある濃紺のワンピースという出で立ち。華奢で素敵なので、母の世代と一緒と考えると、かわいい大人な女性でした。
毎日のちょっとした事に気を配ると、さらに生活が楽しくなるというお話にも。

お豆腐を使った「ごちそう冷や奴」と「ほうれん草のごま和え」をデモンストレーション。ごま和えは、ゴマを炒り、そのゴマをすり鉢でペースト状になるまで10分ほどスリスリするのがポイントだそうです。

手みやげに、エスプレッソカップのような形のお味見カップと京都にある伊藤軒のピーナッツ太鼓

メゾンde LEEの会場へ(長いです)
[PR]
by umeuri | 2010-04-12 10:37 | メゾン de LEE | Trackback | Comments(4)