毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:お散歩/雑貨めぐり in 関西( 124 )

鹿児島陸展

c0170957_153315.jpg


少し前のお休みの日、お友達と神戸で開催されていた「鹿児島睦展」に足を運びました。

7年位前、鹿児島さんの作品は、お店で企画展として開催されていても、普通に購入出来たりしていましたが、人気に火がつき、今では陶板やプレートもお値段もぐぐぐっと上がり、幻のようになってしまいました。ほんと残念....

c0170957_1525862.jpg


c0170957_152479.jpg


今では手にすることができない陶板やプレートが多数展示されていました。

見た目も絵画のようなので、ウォールプレートとして飾っても素敵だなーとうっとりしていました。
家にある鹿児島さんの鳥のオブジェ、大切にしようっと!

c0170957_1522916.jpg

今日のRuskaさん

最近、生活サイクルもかわりルスカの毎日にも変化がでてきています。
春もすぎて新緑の季節となってきたので、飼い主共々、変化の日々です。
[PR]
by umeuri | 2017-05-14 15:06 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

夏フェス、OTODAMAへ

c0170957_134513100.jpg


久々に今年は夏フェス、OTODAMAに参加しました。

お友達と遊んでいた時に、キュウソネコカミやレキシの話で大盛り上がりして、フェス行くー?行くー!ってことになり、数年ぶりにフェスへ。

病気になってからは、日焼けと体調不安があり屋外のフェスは自信がなく敬遠していた部分もあったのですが、お友達のお陰で楽しい1日をすごせました。

久々に声がガラガラになるまで歌い、踊った一日でした。アー楽しかった。

c0170957_1346384.jpg


持病の影響で紫外線が禁止と主治医から言われているので、完全防備。
怪しすぎる私....


minä perhonenの風呂敷が今回は大活躍。

日よけにしたり、雨が降って来たら雨よけにしたり、芝生に座る時にはお尻に敷いたりと結構使えました。コットン素材だけど、厚手のコットンなので、色々使えることがわかり重宝!

c0170957_1342445.jpg

Today's Lunch

新しいブルータスの特集が「サンドイッチ」
本屋さんで見過ごす事ができず、購入。あまりに美味しそうなサンドイッチばかり載っていたのに、行きたいお店は東京ばかり。。。ちーーーーん。。。
東京、近々いこーっと。

そんな訳で、イチジクのオープンサンドでお昼ごはん。有塩バターをたっぷりぬってカリッとトースターで焼いて食べる時にハチミツをたらりで頂きました。
イチジクの美味しい季節だけの特別メニュー♡



c0170957_1349087.jpg

今日のRuksaさん

大きなお鼻にヨーグルトついてますよー!
[PR]
by umeuri | 2016-09-06 13:57 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

MAHO ROBA Forestへ

c0170957_8483586.jpg


8月の終わり、相方くんのお誕生日だったのでお祝いもかねて、奈良の生駒の山の中にあるMAHO ROBA Forestにランチへ。

高速降りてからスイスイ車を運転していましたが、生駒山の上の方に登るにつれて、道がとっても細くなり、対向車が来たら、かなりドギマギしそうな道をすすみ、こんな坂、エンジンが小さな車なら絶対ひっくり返りそうな坂道をグングン登って、細くて急坂を曲がった所にお店はありました。

初めて行くには、結構難所だったかも。それに台風の影響で大雨だったこともあり、さらにドギマギ差がプラスされました(笑)


ドギマギしただけあって、お店はとっても素敵な場所と風景。

森を眺めながら頂くテラス席が数席とテーブル席があるこじんまりした大きさのお店でした。

雰囲気はArts& Scienceのようなクラシカルな雰囲気でした。音楽もバロック調のクラシックが流れており落ち着いた大人な雰囲気。

c0170957_852123.jpg


トマトのスープ。

器もとても可愛く、トマトの味も濃厚で美味しかった。
それに外は大雨でしたが、雨音が耳に心地よく、さらにお料理を盛り上げてくれたような気がします。


c0170957_8514563.jpg


相方くんのお誕生日ということでスペシャルでケーキもお願いしていました。
スパイスケーキ、ハーブも一緒に盛りつけられてとても素敵で美味しかったです。

今度は秋の初めの紅葉がはじまったくらいにまた訪れたいお店でした。
今年も楽しく素敵なお誕生日会をすごせました。


c0170957_8472111.jpg

今日のRuskaさん

NHKのトト姉ちゃんを見てると、横で真剣に見ている方。。
星野さん好き?それとも大将?アダモちゃん派?(笑)

私は星野さん派ー!
[PR]
by umeuri | 2016-09-02 08:59 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

Le Petit Mec

c0170957_1434959.jpg


京都に行った帰り道に、久々に御池にあるLe Petit Mecにも寄り道。

Le Petit Mecがある道は、とっても細くて車も駐停車できないので、相方くんは少し大通りで待ってもらっている間、さささっとお買い物。

ここのクロワッサンは、パリパリでサクサク。
そんでもってバケットも美味しい。

なかなか買いに行く事ができないので、バケット、クロワッサン、紅茶のクロワッサン、車の中で食べれるサンドイッチを数種類、ミルクバターフランス等を。

他にも気になるパンがあったのですが、お店に向かう前に相方くんから

「買いすぎ注意よ」とお言葉を頂いていたので、ちょっとだけ我慢(笑)

やっぱり、ここのパンはバターたっぷりだけど、美味しい♡


c0170957_143820.jpg

今日のRuskaさん

毎日、とっても暑いけど、朝晩吹く風は少しだけカラっとしてきたような。。
夕日が沈むのも少しだけ早くなってるので、確実に秋は近づいてるかもね。

最近、体調がとっても不安定。不安定な時にいろいろあると、更に心もザワザワ。
そんなザワザワさせるようなことをあえて匿名ということをいいことに止めてほしいのですよね...。イヤだったら、見なかったらいいのに...とボソ...

[PR]
by umeuri | 2016-08-23 14:18 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(2)

ダリ展へ

c0170957_9165923.jpg


京都市美術館で開催されていた「ダリ展」へ。


c0170957_917287.jpg


ダリ展に行く前に、宇治方面に寄り道して、伊藤久右衛門 宇治本店で、抹茶パフェとかき氷、お決まりの茶団子を買いに寄り道しました。

個人的には、色々な茶団子を食べましたが、伊藤久右衛門本店の茶団子が一番好きです。それに車で行っても駐車場があるので、すぐに停められるのもいい感じ。



午前中に行ったのに、結構な人ごみでびっくりしましたが、喫茶室にはすぐに入れてよかったー。

その後は、京都市内に移動して、ダリ展を観覧。

ダリの作品は好きなのですが、じっくり見るのは初めてでした。時代に影響されて変わる画風が面白かったです。

いつかスペインのダルバドールダリ美術館に行ってみたいなーっと!


c0170957_9152229.jpg

今日のRuskaさん

暑すぎるので、ルスカとの車でお出かけもちょっぴりお預け中。
お留守番が結構多いので、車に乗れないルスカはちょっぴり不服。。
[PR]
by umeuri | 2016-08-22 09:28 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

The Farm UNIVERSAL

c0170957_10502921.jpg


我が家の夏休みは9月後半を予定しているので、お盆の期間もカレンダー通り、通常営業。

そんな訳で、週末は茨木市にあるThe Farm UNIVERSALまでドライブがてら行ってきました。

いつも駐車場が結構混んでいるのに、お盆ということもあり、すぐに車も停められていい感じ。

園芸屋さんなので、クーラーが効いている場所は少ないのですが、暑い店内をゆっくりじっくり人もすくなく見る事ができました。

リビングにあるウンベラータ。
もう1つ欲しいなーと思っていたので、小さいウンベラータを数年かけて育てていきたいと思い苗を購入しました。

大きいサイズのウンベラータだと結構なお値段になるので、我が家は小さい苗から育ててます。
リビングにある大きなウンベラータも、8年位前にIKEAで買ったものもスクスク育ってかなりの大きさに成長しています。

c0170957_10493095.jpg

Today's Breakfast

ゴールドキウイとクリームチーズをドイツの黒パンにのせて朝ごはん。

最近、朝のお散歩が長いので帰宅したらすごいお腹が空くので朝からがっつり(笑)


c0170957_1049438.jpg

今日のRuskaさん

毎日暑すぎて、耳がさらに伸びたー(笑)

ルスカさん、朝はやたら元気すぎて困ります。
[PR]
by umeuri | 2016-08-17 10:59 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

大阪北堀江のGroovy Ice Cream GUFOへ

c0170957_12301016.jpg


Instagramでちょくちょく見かけて気になっていたアイスクリーム屋さん、Groovy Ice Cream GUFO

あまりにも暑かったということもあり、冷たいもの食べたーいということもあり、食べてきました。

ここのお店の売りは、濃厚なソフトクリームに生チョコのトッピングやナッツのトッピングができるのが有名らしいのですが、私が選んだのは、ソフトクリームがのっているナッツのシェイク。

濃厚なアイスがとても美味しかったです。

c0170957_12301639.jpg


店内もとてもおしゃれで、若者ばかりでした(笑)

みんな携帯で写真を撮っていたので、SNSにUPするのかなー?なんて友達と話してました。

c0170957_12272636.jpg

Today's Breakfast

昨日、仕事おわりにママンと一緒にコストコへ。
コストコでブルーベリーがお買い得でした。

早速、ヨーグルトに自家製グラノーラ、ブルーベリーをたっぷり入れて朝ごはん。
暑すぎるのでフローンズンヨーグルトの方が良かったかも!


c0170957_12272826.jpg

今日のRuskaさん

最近ルスカに出来た年下の彼氏、ポッキーちゃん。
朝は、ポッキーちゃん家に直行なルスカ。

ポッキーちゃん、玄関先でまったりしていたので、ルスカとチュッチュして満足そうでした。
きゃっラブラブすぎるー♡
[PR]
by umeuri | 2016-08-05 12:36 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

おいしいインドカレー食堂

c0170957_11214430.jpg


閉店した北堀江のスペインバルPoronPoronのシェフであったインド人の方が1日だけ「おいしいインドカレー食堂」をSAAというデザイナー会社のイベントスペースで開催されていたので、お友達とワイワイランチに行ってきました。

カレーは3種類(ブタ肉、牛肉、魚)あり、2種類盛りか1種類盛りを選べました。

今回は私は魚(シーフード)をチョイス。お友達はビールを片手にインドカレーを楽しみ、もう1人の友達は山盛りパクチーをいれてそれぞれインドカレーを楽しみました。

全く辛く無かったので、本場のインドカレーは辛くないのかな?とも思いましたが、色々なスパイスの味が美味しかったです。

その後はカンカン照りの暑さの中、おしゃべりしながら、おしゃれなアイスクリーム屋さんでアイスを食べたり、ワイワイ楽しい時間をすごしました。

前から気になっていたTシャツもかえたので、大満足の1日でした。


c0170957_11193561.jpg

Lunch

昨日のランチ。
前の夕食の残りものサラダとイングリッシュマフィンにクリームチーズとキウイを盛りつけて簡単ランチ。久々に大谷哲也さんの真っ白なプレートに盛りつけたみたいのでした。

暑いから出来るだけ火を使いたくない私(笑)

c0170957_11212121.jpg

今日のRuskaさん

フラットコーテッドレトリバーの4ヶ月のパピーのポッキーちゃんと毎朝デートするのが日課となっているルスカさん。
2人で寝転んで、お口をペロペロ、チュッチュ、飼い主がぽっ♡なるぐらいラブラブです。

ルスカに年下の彼氏できちゃった?
一夏の恋で終わりませんように.....
[PR]
by umeuri | 2016-08-04 11:29 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)

パッピンスを食べにコリアンタウンへ

c0170957_15193147.jpg


韓国のかき氷、パッピンスを食べたくて、電車にのって大阪のコリアンタウンへ。

いつもは鶴橋にあるコリアンタウンに行くのですが、今日は少し趣きをかえて生野区にある生野コリアンタウン(御幸通商店街)へ行ってきました。

その日は、京セラドームでK-popのライブがあるようで、K-popファンの方が沢山いました。

まずは、パッピンスを食べに「韓流カフェ 流れる千年」へ。

ここのカフェは年中パッピンスが食べれるお店。
今回は通常サイズのパッピンスをオーダーしてみましたが、テーブルに運ばれてきたパッピンスを見て、驚く(笑)

めちゃくちゃデカイ。。。

韓国冷麺を入れる器のような器にかき氷、アイス、冷凍ベリー、冷凍マンゴ等がたっぷり盛りつけられていました。食べているうちに、体温が下がりすぎて寒い、寒い(さっきまで暑い暑いと言いながら外を歩いていたのに。。)

相方くんにとっては初めてのパッピンスでしたが、ソウルで食べたパッピンスとはちょっと違うような感じでした。ソウルのパッピンスは、もうちょっと氷が少なくフルーツや小豆がたっぷりでした。
食べながら、「いやー、前に食べたのはこんなのとは違うかったー」とブツブツ言ってたのは私です。


c0170957_15195496.jpg


生野コリアンタウンの商店街を端から端まで歩き、気になるキムチやコーン茶を購入したり、大阪にいながら韓国気分を味わいました。

c0170957_15274449.jpg


帰り道に、鶴橋でお肉の香りそそられて、ランチはサムギョプサル等のお肉になりました(笑)


それにしても、よく食べた一日。

食べたみたい食材も沢山売っていたのですが、連日30℃超えの大阪では、生ものを持って帰る勇気がなかったので次回は秋ぐらいにまた行こうっと!

c0170957_15193939.jpg

今日のRuskaさん

昨日は、ワンコ友達と砂浜でガウガウ、ガウガウ遊ぶ。
夢中になりすぎて、相撲のような取っ組み合いになってました。

ルスカさん、短足を活かして甲斐犬のコテさんの足の下にもぐる技をかけてました。
[PR]
by umeuri | 2016-07-21 15:32 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(4)

ARCH ART PLANTS CREATE

c0170957_1410677.jpg


ただいま、相方くんがとっても夢中になっている、珍奇植物(ビザールプランツ)。

本当に家から行けそうな珍奇植物(ビザールプランツ)を扱っているお店は網羅しているんじゃないかというぐらいお店をパトロール。

大阪の四条畷にあるARCH ART PLANTS CREATEへ。

倉庫のような佇まいですが、お店の中にはいると、とっても素敵な雰囲気。可愛いというより、ちょっと男前な感じな雰囲気でした。(多分、料理家のケンタロウ氏が好きそうな雰囲気といえばイメージつきやすいかも(笑))

c0170957_1493356.jpg


お店の中は、色々な植物があり、見ているだけでも楽しい店内でした。


c0170957_1410976.jpg

Today's Breakfast

今日はミスドのドーナツが、なんと108円だったので、抹茶のオールドファッションで朝ごはん。

最近のお気に入り、ARABIAのFAENZAのプレート
やっぱり、なんだかんだ、FAENZAのデザインが好きなんだろうな、私♡


c0170957_1493936.jpg

今日のRuskaさん

今週末で、ルスカさんも2歳のお誕生日を迎えます。
ルスカが我が家の娘ちゃんになってドタバタした毎日ですが、楽しい方が勝ってます。
キートス、Ruska!


雨の日の朝散歩、イヤらしく毎朝、リードを付ける闘いがあります。
今日はおやつで飼い主、ちまの勝ち!
[PR]
by umeuri | 2016-06-29 14:17 | お散歩/雑貨めぐり in 関西 | Comments(0)