毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:ヒトリゴト( 322 )

麦わら帽子

c0170957_14141612.jpg



太陽の陽射しも眩しくなってきたので、そろそろ麦わら帽子の解禁日も近いかな?と勝手に想像しています。

帽子の中でも一番大好きな麦わら帽子。

今年も色んなお店で受注会等が開かれているみたい。何個もってても、この麦わら帽子だけは毎年欲しくなるアイテムのひとつ。

去年はBerrettaでヒノキの麦わら帽子をお迎えしたで、今年の夏はこのヒノキの麦わら帽子を大活躍させたいと思っています。

といいつつも、他の麦わら帽子も気になり、欲しくなる。

この欲望との葛藤の時期でもあります(笑)

そろそろこの白シャツに麦わら帽子、濃いめのジーンズに赤のソックスでのコーディネートも解禁かな?

春はおしゃれをするのが楽しい季節♡

c0170957_141437.jpg

今日のRuskaさん

毎食、フードの上にトッピングする鶏肉を湯でていると、絶対足元にぴたりとひっついて離れません。
そのうち、絶対鶏肉が落ちて来るはずというルスカの欲望に結局負ける飼い主....。
[PR]
by umeuri | 2017-04-20 14:19 | ヒトリゴト | Comments(0)

能楽堂をみながら食べるお肉

c0170957_1448329.jpg


久々に三田家本店に家族や親戚と一緒にランチ。

能舞台を見て楽しむお肉ランチ。5800円のコースは、三田屋のハムとオニオンサラダ、お肉とごはん、梅干し、スープ、デザートのコース。

お店の雰囲気はとっても良いのですが、なんだか数年前よりお肉の質が落ちたような気がしました。。。
最近、コストパフォーマンスの良いお肉を食べさせてもらえるお店が増えたから、そう感じたのかもしれません。。。


おじちゃん、おばちゃん達には好評だったようです。


c0170957_1448828.jpg


その後は、3歳になった姪っ子に、アンパンマンやりかちゃんについて相方くんと一緒に教えてもらいました。
りかちゃんの顔が結構変わってて、ビックリした。

それにしても、最近のおもちゃって結構高いのね。。。(笑)


c0170957_14481397.jpg

今日のRuskaさん

今日も朝から年下の彼氏、ポッキーちゃんとデートなルスカさん。

ポッキーちゃんがルスカのピンクの耳隠しを狙って、取ろうとするからちょっと怒ってました(笑)
ポッキーちゃん、ルスカの耳は噛まないでねー!
[PR]
by umeuri | 2016-08-15 14:55 | ヒトリゴト | Comments(0)

レモンパンと本

c0170957_11475078.jpg


久々にDEAN & DELUCAに立ち寄ったら、美味しそうなレモンパンを発見。

DEAN & DELUCAのパンはちょっとお高めの値段設定なので、頻繁には買えないのですがお買い求めやすい酒粕食パンはちょくちょく買うものの、デニッシュ系やお惣菜系のパンを買う時は結構考えます(笑)

今回は、見た目もきゅんときたレモンパンとグリーンカレーパンを購入。
そんでもって朝ごはんに食べました。

少し前に電子書籍で買った 稲垣えみ子著書「魂の退社」。

図書館で借りようかなーと思いつつ、図書館で予約したら数百人待ち。
本屋さんでちらりと立ち読みしたら、これまたそそる内容。

そんな訳で、今回は電子書籍で購入しました。1ページ読み始めたら、かなり面白くて久々に夢中になって読みました。


最近、しあわせの度合いって、自分だとどんな感じなんだろう。。しあわせの価値観みたいな事を考えることが多くって、悶々と考える日もあるのです。
その人によって感じる違いはあるものの、まだ自分では答えは出ず。
そんな訳で、この本は「そうそう!」と思わせることが沢山あった1冊でした。

あー、面白かった!

c0170957_11473055.jpg

今日のRuksaさん

最近、色々フードを買えて、ルスカが夏バテしないように飼い主達は四苦八苦。
食べなくても弱りはしないとは思いますが、ちょぴっと心配。

野菜クッキーとかおやつはしっかり食べるんだよねー。。おいおい


c0170957_11473621.jpg

アナベルのドライフラワーできたー!
うふ、自分ではかなり良い出来上がり。

ただいまリビングにあるアアルトのアアルトベースに飾って満喫中♡
[PR]
by umeuri | 2016-07-19 12:00 | ヒトリゴト | Comments(0)

Marimekko 2016SS




2016年SSのMarimekko。

毎シーズン楽しみにしているのですが、ここ数年の価格設定が高すぎて、高すぎて。。
欲しいなーと思っても、お値段に躊躇してしまうのです。

あっ、かわいいワンピースと思っても、結局ソフィードールのワンピースとお値段が同等なので、
じっくりゆっくり考えてしまいます。
イロイネンタッキも前に購入したときは1万円代だったのに、今は2万円超え(汗...)

為替相場も2年ほど前より円高だし、価格も上がってるのはわかってますが、年々マリメッコを買う回数が減ってきている現実です。

ただ、2月11日発売の日本限定のPISAROIのカバンシリーズはとっても気になるので、実物をお店に見に行きたいなーっと。


c0170957_10102140.jpg

Today's Breakfast

ピエールエルメのマカロンと最近、我が家に仲間入りしたUpsala EkebyのAnemoneのプレートにのせて甘い朝ごはん。

レトロ可愛いこのプレート。
今からどんなものを盛りつけようかワクワクドキドキ♡


c0170957_10102834.jpg

今日のRuskaさん

ルスカの尻尾は本当に長いのです。
キッチンまわりで嬉しさのあまりに尻尾をブンブン降ると、色々なところに尻尾が当たってバンバン音がなっています。

バンバン、物に当たって痛くはないのかい?
[PR]
by umeuri | 2016-01-29 10:13 | ヒトリゴト | Comments(0)

パンダ パンダ パンダ!

c0170957_13124388.jpg


和歌山の白浜に出張に行っていたお友達から送られて来た1枚。

木の上に、着ぐるみをきた疲れたおじちゃん風のパンダの写真...。

思わず、「ほんもの?」それとも「着ぐるみ?」と送られたメールに返信してしまったぐらい、おっちゃん感がすごい出てます(笑)

やっぱり見られる職業も辛いよね。。

あまりの可愛さに、iphoneの待ち受け画面にしちゃいたいぐらい、可愛い♡


c0170957_1313127.jpg

Lunch

たまーに食べたくなるロイヤルホストのクラブサンドイッチ。
本当はロイヤルホストのパンケーキを食べる予定が、何故かメニューを見ているとサンドイッチに心ひかれてオーダー。ついでにアサイーパフェも(笑)。

ロイヤルホストは、カシミールカレーとサンドイッチとパンケーキは、街中のカフェより美味しいと思うのでした。


c0170957_1312471.jpg

今日のRuskaさん

雨上がりの朝さんぽ。
お友達ワンコには誰1人(匹)合わず、2人だけのお散歩タイムでした。

砂浜が奇麗になっていたので、ルスカの足跡を沢山つけて(ルスカが来たよって印をつけて)帰ってきました。

この間見た松浦弥太郎さんのコンテンツ「10の質問」

何かをはじめたい時や迷った時、自分に自信がない時に自分に問いかけてみようと思った10の質問。来年の手帖に書いておこうと思ったのでした。
[PR]
by umeuri | 2015-12-16 13:19 | ヒトリゴト | Comments(0)

ちょっくらお出かけ

c0170957_1045047.jpg


久々にランチタイムに、大阪のビジネス街までお出かけ。

前職で大変お世話になった方とランチでした。
久々にお会いするパワフルウーマンは、前と変わらずパワフルでした。

私も年齢とともに、酸いも甘いも少しは経験したので、物の考え方や進め方も若かりし頃よりステップアップしているといいなーと改めて思ったのでした。

失敗した経験や、後悔したことは、次に絶対活かそうと思ったのでした。

営業職から離れて数年なので、スーツやジャケットは断捨離したので、コムデギャルソンコムデギャルソンのワンピースなら、ビジネス街でも浮かないかも!ということで、今日はおとなしめのコーディネート(笑)


c0170957_10444359.jpg

Today's Breakfast

今日は50%OFFでお得に買えたJune Taylorのジャムをたっぷり塗って、ロールストランドのEDENのプレートに盛りつけてシンプル朝ごはん。

いつもなら、ちょっとずつ塗って食べるのですが、半額で買えたという嬉しさから、今日はたっぷり塗りすぎたー(笑)


c0170957_1045645.jpg

今日のRUSKAさん

最近、ホームセンターで購入したネズミの絵が映し出されるネコ用のレーザーポインターにはまるルスカ。

お散歩中も、お散歩カバンをじーっと見つめて、

「ほら、ネズミだせよ」
「はやく、出せよ。出せったら」
「出さないと、ワンワン言うぞー」

と軽ーくカツアゲされる日々。
[PR]
by umeuri | 2015-12-11 10:55 | ヒトリゴト | Comments(0)

Pass the Baton in Kyoto

c0170957_1133041.jpg


少し前、京都に行った時にPass the Batonにも立ち寄りました。
とっても雰囲気が良い場所にあり、お店の中も素敵なものが沢山ありましたが。。。

ちょっとお値段高めでした。

そうそう、ここ最近の私。

持病の難病の影響で体調不良だったり、心がザワザワして落ち着かなかったりしています。
見た目には元気そうにみえますが、身体にはジワジワ何かが来ているような気がします。

再発しないためには、薬を飲まないといけないのはわかっていますが、飲むとまた心や身体がザワザワしちゃうと思うと飲むのをためらってしまう日もあります。

自分の発する言葉や態度が、いろんな人に迷惑をかけてないか配慮が足りないんじゃなかったのかもしれないと思う日々...。イベント前だから余計そう思うのかもしれません。

今月末に開催する「北欧暮らしのお気に入り」展のイベントには沢山の皆様に行ってよかった!と思って頂けるように踏ん張ります。

負けるな難病、がんばれ私!


c0170957_1131978.jpg

今日のRuskaさん

今週、やっと避妊手術したところの抜糸予定。
ルスカは傷口が全く気にならなかったようで、結局術後の洋服も着たのは3日程度。エリザベスカラーもなしですごしました。

飼い主たちにはとってもラクチンで良かったです。
鈍感なのか、気にしないタイプなのか(笑)
[PR]
by umeuri | 2015-11-16 11:10 | ヒトリゴト | Comments(0)

北欧のイベントを開催することになりました!

c0170957_9571887.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、北欧Lifeという名前の小さなお店を営んでいます。

ずーっとイベントを開催したいとは思っていたのですが、引越があったり、自分の病気が発症したりと色々あり、なかなかイベントを開催することができずにおりました。

今回、良いご縁を頂き、11月28日(土)29日(日)兵庫県の西宮にある素敵なメガネ屋さん、toivoaさんに店舗をお借りしてイベントをすることになりました。

関西に近郊にお住まいの方、是非お時間があればお越しいただけると嬉しいです!

両日2日とも、お店にいますので、いつもブログをご覧頂いている皆様にお会いできるのを楽しみにしています!(ルスカは残念ながらお留守番の予定です)

詳細はこちらでご案内しています。


c0170957_9572266.jpg

Today's Breakfast

最近、タマヤのドーナツにはまり中。

ただ、近所のスーパーやお店にはなかなか売っていないので、月1回お買い物に行くコストコで12個入りを買って、ちびちび食べています。
軽ーくトーストしたら、サクっとしてなお美味しいのです♡

紅葉シーズン真っ盛り、そろそろ京都に行きたいなーっと。


c0170957_9572411.jpg

今日のRuskaさん

ルスカの大好きな黒シバのいっちゃんとお散歩後、まったりしていました。

土曜日、ルスカはとうとう避妊手術を受けました。
術後の痛さでクンクン鳴くかなーっと思ってたら、意外にも平気そう。
今週は、ルスカのペースでのんびりすごす予定です。
[PR]
by umeuri | 2015-11-09 10:05 | ヒトリゴト | Comments(0)

お友達とおしゃべり

c0170957_9325564.jpg


とあるお休みの日、私のInstagramのコメントを見た友達から優しい書き込みが(涙...)

ここ最近、本当に色々、いろんなことがありすぎて、自分自身の努力不足や知識不足も重なり、ちーんと凹んでいました。また自分の持病の体調不良もあり、さらにちーん。。。

そんな中、急遽お友達が我が家に来てくれることになり、我が家でお茶会。

お友達が買って来てくれたナダシンの餅のきな粉餅がとっても美味しく、楽しい話で凹んでいた気分も前に進もうって気になって、お友達の優しい心遣いが嬉しかったのでした。


c0170957_9325934.jpg


我が家が掲載されております。

埼玉から兵庫に引っ越して、退院後すぐの撮影だったので、家の中の物が少ないのと、暮らしてみてものの配置を変えたりしているので、今改めてみると新鮮な雰囲気でした(笑)

この分厚さで、1380円だとお値打ちだと思ったのでした。



c0170957_940440.jpg

<今日のRuskaさん>

この方、最近すごいワガママさん。
自分の気に食わないと、ワンワン吠える。
おやつは食べるのに、ごはんは食べない。

もう、どうしましょう。。。とほほ
[PR]
by umeuri | 2015-11-05 09:41 | ヒトリゴト | Comments(0)

北海道からうれしいおくりもの

c0170957_11222519.jpg


北海道からうれしい贈りものが届きました!

箱をあけると沢山のウニのオブジェと美味しそうなスコーンたち。

北海道の海岸でウニを拾って、漂白したりしてビーチコーミングをしてるSちゃんならではの素晴らしい出来映えにうっとり。

我が家の近くにある海岸では、まったくウニらしきものは落ちていないけど、北海道にはこんな大きなウニが海岸にあるなんて素敵だなーと思ったのでした。

Sちゃん、いつもありがとー♡


c0170957_1130106.jpg

Today's Breakfast

Sちゃんが送ってくれた釧路にある「糸」というパン屋さんのスコーン。
ザクっとした食感とナッツとドライフルーツがたっぷり入ったスコーンでした。
食感がかなり好みの味でした。

最近、スコーンを食べてなかったのでとっても美味しかったのでした♡

c0170957_11224711.jpg

今日のRuskaさん

夕方お散歩。
海岸に入る入り口で、一度砂浜にお友達がいないかどうかチェック。
お友達が誰もいなかったら、夕方お散歩のテンションがさがりまくりなルスカ。

常にお友達ワンコとは会わないと思います(笑)


【自分メモ】
あー、これめちゃ欲しい。自分家で出来立てキクラゲできたら楽しいだろうなー。

[PR]
by umeuri | 2015-10-23 11:36 | ヒトリゴト | Comments(0)