毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

カテゴリ:お散歩/雑貨めぐり in 埼玉( 7 )

Cafe Conversion

c0170957_13184219.jpg


週末、お天気もあまり良くなったので、車でちょいとお出かけ。

相方のたまろ君が気になっていたという埼玉の草加市にあるカフェ、Cafe Conversionに行ってきました。

店内に入ると昭和レトロな雰囲気で、近所のおばさま達で賑わっている、そんな雰囲気のカフェでした。


c0170957_13184460.jpg


注文したのは、お店の名物?でもあるホットケーキとガトーショコラ。


ホットケーキは、厚みがあり、食感はホットケーキというよりもパンに近い食感。

一番シンプルなホットケーキを注文したので、ゆるめに泡立てた生クリームとメイプルシロップがついていました。分厚い生地なので、結構お腹いっぱいになるぐらいの大きさ。


もう1つのガトーショコラは、少し粉っぽくてしっとり感が少なく、私たちの好みではなかった。。


お店の中には、最新のKunelや天然生活があったので、1人で気軽にはいって、お茶を飲みながら雑誌を読むには良いかもしれないなーって感じでした。


カフェからの帰り道、値段や味、雰囲気等総合的にみて、やっぱり何度も行きたくなるカフェって数える程しかないよねーって相方のたまろ君と話しながら短距離ドライブを楽しんだのでした。


c0170957_13184320.jpg

Weekend's Breakfast

ホットサンドメーカーが行方不明だなーっと思ってたら、車の中で発見。
そんな訳で、チーズとトマトと野菜を挟んだホットサンドで朝ご飯でした。


今日のウメノさん
c0170957_13184561.jpg
今日から4月。
でも、うめさんはいつも変わらないほっこりした日々を過ごしています。
[PR]
by umeuri | 2013-04-01 13:29 | お散歩/雑貨めぐり in 埼玉

NEW LAND

c0170957_11413723.jpg


先週末、埼玉県熊谷にできたNEW LANDという複合施設に行ってきました。

クレーン教習所跡地があった場所を改装、再利用して、屋内に小さな店舗が並んでいるような、そんな雰囲気でした。

住宅街の真ん中にポツンとあるので、駐車場等わかりにくかったのですが、ちょっぴりセンスの良い音楽がながれていたので、ココかな?という感じで、車を駐車。

c0170957_11413521.jpg

東京、青山にあるユトレヒトがプロデュースする本屋さん、セレクトショップの1LDK等が軒を連ねていました。

静かな雰囲気で、郊外にドライブするついでに寄り道するには、良い場所かもしれませんね。
ちなみに、ドックランもありました。

1回で納得。個人的には何度も行きたい場所という訳ではありませんでした。。ふーんという感想。

NEW LAND
〒360-0114 埼玉県熊谷市江南中央2-3-5
※車じゃないとちょっぴり不便な場所かも。。


c0170957_11413975.jpg

Today's Breakfast
レーズンパンにハニーバターをたっぷりのせて、ブドウと一緒にパク


今日のウメノさん
c0170957_11414082.jpg
昨日の夜さんぽ。
気分が乗らないらしく、椅子の下で、密かな抵抗。。
ただ、体の半分以上が椅子から出てますが(笑)。。
[PR]
by umeuri | 2012-09-19 11:50 | お散歩/雑貨めぐり in 埼玉

星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキ

c0170957_11144637.jpg


お買い物に行く通り道にあり、車で前を通る度に気になっていた星乃珈琲店。

やっと、お買い物前に寄り道してスフレパンケーキを食べてきました。

もちろん、オーダーしたのはダブル。
※ちなみに、相方君と二人で分け分けして食べました

シロップはハチミツ、黒糖シロップ、メープルシロップの3種類から選べてたっぷりのバターがトッピングされているのが基本パターン。

それ以外に、ソフトクリームや小倉なども100円追加でトッピングできるようでした。

パンケーキは、まわりはカリっとしてフワフワでした。
個人的には鎌倉で食べたイワタ珈琲店とはまた違った食感です。個人的には星乃珈琲店の方が好きかも!

c0170957_11162294.jpg

お店の中も壁紙がストライプでとっても良い雰囲気。
シマシマ壁紙、なかなか可愛かったです。

家からもすぐに行ける距離なので、このスフレパンケーキを食べにいっちゃうかもね。


c0170957_1114416.jpg

Lunch Time
ズッキーニとセロリと豚肉で作ったソーメンチャンプルー。
アクセントに柴漬けをトッピングしたら、美味しかったです。
これは、またまたハマる味。


今日のウメノさん
c0170957_11144220.jpg
新しいおもちゃを買ってもらいました。梅雨の季節なので、カエルちゃん。
当分、ウメさんの相棒はカエルちゃんです。
[PR]
by umeuri | 2012-06-12 19:48 | お散歩/雑貨めぐり in 埼玉

春らしいお天気

c0170957_1114369.jpg


週末は、なんだかポカポカ。
2月なのに、春らしいお天気で心地よい感じ。

食料品を買うついでに、お隣の浦和までお出かけ。
お散歩がてらに行けない距離でもないけど、寄り道ついでに、スーパーで1週間分の食料を買い込むため車でブィーンっと。

浦和には伊勢丹もパルコもあって、そんでもって人が少ないのが良いところ。
気になるお店も伊勢丹やパルコに入っているので、便利だし。

アーバンリサーチドアーズやマーガレットハウエル、ビルケンシュトックなどをウィンドウショッピングしながら、お店の中をブラブラしていると、花屋さんで気になるお花を発見。

小柳ともう一つ、名前忘れました。

お花は高くても1回に購入する金額を上限800円までと決めており、800円以内に収まるように2種類のお花だけお買い上げ。

リビングに飾ってみたら、そこだけ春を感じる雰囲気になりました。
早く、春よこい!


今日のウメノさん
c0170957_117770.jpg
ポカポカ陽気なので、とっても眠たい。
カメラをむけると、眠たい目を無理矢理開けてポーズしてくれる。
良い子だねー。
[PR]
by umeuri | 2011-02-07 11:15 | お散歩/雑貨めぐり in 埼玉

ムーミン公園(あけぼの子どもの森公園)

c0170957_93731100.jpg


今日から10月、あと2ヶ月後には紅白みてるんだろうなーと思うと時がたつのが早い、早すぎる。

金持ちも貧乏な人も不幸な人も幸せな人も時間だけは平等にあると思っても、本当に1日たつのがマッハのように、ビューンと過ぎ去ってくような、そんな気にもさせられる、10月最初の朝。

関西帰省日記も、ちょっと書き飽きたところで、先週末に埼玉にある「ムーミン公園」にピクニックへお出かけ。
帰省の帰りに、静岡あたりでキャンプしようと計画していたけど、お天気がすぐれないため断念。キャンプ熱が冷めないうちに、ピクニックで気分発散ということで、朝からおにぎりつくって、お茶をカゴに詰め込みウメノさんつれて車で行ってきました。

4月に訪れた時は、工事中だったため見れなかったムーミン公園。
念願のムーミン公園だったので、ワクワクドキドキ。

週末ということもあり、お天気もそこそこ良かったので、家族連れが沢山。
子どもにまぎれながらも、ムーミンハウスを見学して、ムーミンの作者のトーベヤーソンの生い立ちが紹介されていたので、じっくり読みながら、ムーミンの気分に浸り、フィンランドにあるムーミンワールドのような雰囲気に満足。

c0170957_9373371.jpg


日本語が聞こえなかったら、フィンランドにいる錯覚に思えそうな気分。
虫の声が秋の虫。

雪が振ると、さらにフィンランドっぽくなることを期待しつつも、お気に入りの場所のひとつとなったムーミン公園。

今日のウメノさん
c0170957_9373598.jpg
今日じゃないけど、ムーミン公園に行った時のウメノさんのヒトコマ。

地面がヒンヤリ冷たくって、緑の匂いがするので、心地よいらしい。
大人達は、ご飯を食べてるからって、ウメさんの事は無視中。

More
[PR]
by umeuri | 2010-10-01 09:45 | お散歩/雑貨めぐり in 埼玉

雨がシトシト

c0170957_10295899.jpg

30℃近くあった気温も雨でぐっと下がり、少しひんやりした一日。

あまり人気がないけど、森の入り口みたいな散歩コースを通ると、雨にぬれて、なんだかトトロを思い出させる雰囲気。

車通りが多い家の周りとは違い、鳥のさえずりしか聞こえない場所が、家からあるいて5分のところで見つけてしまった。

今度、お天気の時に歩いてみよう。

今日のウメノさん
c0170957_1033316.jpg
横から見ると、お腹がかなり出ています。メタボちゃんとはこのこと。
[PR]
by umeuri | 2010-05-13 10:34 | お散歩/雑貨めぐり in 埼玉

ゴールデンウィークの一日(おまけ)

c0170957_13311966.jpg

今回のゴールデンウィークは北欧から帰国直後、お財布の事情、夫婦二人+愛娘(ワンコ)とまったりゆっくりすごそうということもあり、近場で過ごした。

朝起きて、ゆっくりたまろ君と向かいあって朝ご飯を食べていると、おやすみの日恒例の会話がスタート。

「今日、何して遊ぶ?」
「どうしようかねー」
「ピクニックでもする?」

と言いながら、最近我が家で流行中の、ゆで卵を3分熱湯で茹で、それをエッグスタンドに卵をおいて、卵の殻の先端をスプーンで少し割って外国風に食べる方法に夢中になりながらも会話が続く。

二人で検討の結果、ムーミン谷公園へ。以前Kunelでムーミン公園を見てすごく気になっていたのと、私、ちまが北欧から帰国したばかりということもあり、若干北欧かぶれ(恋しい)の症状が出ているため、ムーミンという言葉に弱い。

埼玉県の飯能市にあるムーミン谷公園(あけぼの子どもの森公園)に、お茶セットをカゴに詰め込み車で行ってみることに。
我が家からは国道を使って1時間強。お天気が良く、窓から入る風も爽やか。
公園に到着すると、ムーミン谷らしき姿がない。。。

「なくなった?」
と冗談を行って、周りを散策すると、5月末まで改修工事のため閉園とのこと。

「あらら」

と二人+1匹でがっくり方を落としながら、外からムーミンのおうちが見えないかなーと密かな期待を持ちつつも周辺をウメノさんと散歩。
c0170957_13314886.jpg
c0170957_13315910.jpg

残念ながら、やっぱり工事中。
6月になったら、サンドイッチとお茶セットをカゴにいれて、ピクニックがてらに、また行こうと。

お出かけ中のウメノさん
c0170957_13325091.jpgちま母が海外に行っている間、父子家庭。父のたまろ君とよっぽどラブリーな生活を送っていたらしく、ぽっちゃり度が増して体が重そう。横綱級。。。
少し歩くと、すぐ休憩。。。これは散歩になりますかね?
[PR]
by umeuri | 2010-05-06 13:41 | お散歩/雑貨めぐり in 埼玉