毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:お散歩/雑貨めぐり in 神奈川( 9 )

Romi-Unie Confiture

c0170957_9244087.jpg


Ruskaをお迎えに行く前に、鎌倉にも寄り道。

久々にRomi-Unie Confitureにも行ってきました。お店に入るとぷわーんと焼き菓子とバターの香りが漂い、しばし幸せ気分。

c0170957_924555.jpg


店内には色々なジャムが目白押しだったのですが、家にもまだまだジャムストックが沢山あるので、うーんと悩んで季節の栗のジャムとスコーン、お友達にプレゼントするジャムを購入。

家の近くにあったら、結構な頻度で通いそうなくらい素敵なお店だよねー!と相方くんに言ったら、
「買いすぎて、我が家は破産になります」とのお返事を頂きました(笑)

もう、美味しいものと可愛いものには、ズキューンとやられてしまう乙女心(笑)


c0170957_9233559.jpg

Today's Breakfast

Long Track FoodsのApple Cakeとカフェオレで朝ごはん。

アップルケーキ、シナモンとスパイスたっぷり入ったケーキでした。
アメリカやイギリスのダイナーで食べる味。
これは好き嫌いがはっきりしそうでしたが、私は結構好きな味でした。


c0170957_9233148.jpg


<今日のRuskaさん>
ゲージの中では95%ぐらいの成功率で、ちっこシートの上でちっこが出来てます。
が。。。ゲージから出すと、絨毯の上でちーっーーっと(涙)

飼い主は、マイペットとファブリーズ、ぞうきんをもって家の中を走り回るのでした。
頑張れ、私!

毎食、お湯でふやかしたフード180gをごはんでルスカさんに出すのですが、ちょっとしか食べず。。
ごはんより遊び優先のようです。これはもうちょっと様子見。
[PR]
by umeuri | 2014-10-24 09:33 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Comments(2)

Ilmari Tapiovaara

c0170957_1044939.jpg


ルスカをお迎えに行った時に、相方くんの実家に行く前に、神奈川のTaloに行ってきました。

家のリビングで大活躍しているIlmari Tapiovaaraの椅子、もう一脚か違うタイプものがいつか欲しいなーと思いつつ、お店の中をウロウロ。

Ilmari Tapiovaaraの椅子が沢山置いてあったのですが、コンディションの割には、お値段が。。
前に購入した時よりも、ぐぐぐっとIlmari Tapiovaaraの椅子の相場が上がっているのか、はたまた円安の影響かわかりませんが、かなりのUP率でした。

Ilmari Tapiovaaraが今年生誕100周年だし、ここ最近日本でもかなり人気になってきた影響もあるのかな?

欲しいけど、手に入れるにはもうちょっと先になりそうです。。。
とほほ

c0170957_1053281.jpg

Today's Breakfast

Romi Unieさんのジャムとスコーンで朝ごはん。
キャラメル味のジャムがこれまたスコーンにあうあう!


c0170957_104543.jpg

<今日のRuskaさん>

飼い主たちは、ルスカのお世話で朝からバタバタ。

やっと飼い主たちにも慣れてきたようで、「ルスカー」と名前を呼ぶと尻尾をふりふりして来てくれるようになりました。うめさんには無かった尻尾がとっても新鮮!

自分の耳を踏んで、よく躓いてるのも可愛い♡

初日に比べると、夜鳴きは3分程度で収まる状態に。ワンとは鳴かず、ウォーンと低音ボイスで鳴いてますが、ただいま良い子になるため飼い主たちは鳴いても無視中(笑)。
[PR]
by umeuri | 2014-10-21 10:14 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Comments(10)

横浜をてくてくお散歩

c0170957_13524114.jpg


週末は、電車にのって横浜までお散歩。

c0170957_13524661.jpg

中華街のいつものお店で中華ランチを満喫し、その後も中華街でお決まりの月餅を購入したり、ぶらぶらてくてくお散歩。

ただ、灼熱太陽の中、暑さにやられてしまいました。。


c0170957_13524459.jpg

その後は、横浜のMarimekkoに秋物を見に行き、色々物色しました。
Pukettiのレインコート、本当に可愛いなーと思いつつ、レインコートって実はそんなに使う機会はないんじゃないの?と自分にツッコミいれてみたりしつつも、Pukettiってやっぱり可愛い♡

いいなーと思うものもチラホラ。
来月の北欧行きまで我慢です。。


c0170957_13524758.jpg

Weekend Breakfast

ブルーベリーマフィンとベビーリーフのサラダの組み合わせ。
コストコのマフィンは、かなりボリュームたっぷり。
2人で1個で十分な大きさです。


今日のウメノさん
c0170957_13524840.jpg
9月で12才のウメノさん。
後ろ姿も貫禄あります。
[PR]
by umeuri | 2012-08-20 13:59 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Comments(0)

Long Track Foodsへ

c0170957_10294674.jpg


鎌倉お散歩の続き。
鎌倉といえば、外せないお店、Long Track Foodsへ。

このお店、こじんまりした店舗ですが、素敵がいっぱい詰まっているお店なんです。
なんて言うんでしょ、シンプルだけど気になるものがいっぱいで、ワクワクして、そんでもって何故か何度も行きたくなる、そんなお店。

大好きなスタイリスト、岡尾美代子さんが共同するお店なので、岡尾ワールドがかなり詰まっています。お店には、ダンスコとコラボした岡尾さんのサボも置いてありました。
あのサボ、すごく可愛いのですが、甲高の私の足には多分、似合わない。。とほほ。

お店に入ると、シナモンとカルダモンの良い香りにシアワセな気分になりながら、スコーンやフレーバーオイルなどを大人買い。

c0170957_10294524.jpg


もちろん、相方のたまろ君とニンマリした満足顔でした。

いつか、Long Track Foodsみたいにシンプルだけど、可愛くて、そんでもって居心地もよくて何度も通いたくなるような、そんなお店を持ってみたいです。いつになるかわかりませんが、今のお仕事を地道に着実にがんばりますっ!とヒトリゴト。


c0170957_10294351.jpg


Today's Breakfast

Long Track Foodsで購入したスコーン。
ざっくりとした食感がスコーン好きにはたまりませんでした♡


今日のウメノさん
c0170957_10294719.jpg
ただいま相棒のヒツジを仕留めて、ビヨーンと裏返ってます。
ウメさん起きているうちの半分は裏返しといっても過言では有りません。
[PR]
by umeuri | 2012-03-07 10:39 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Comments(0)

フワフワのホットケーキを求めて鎌倉へ

c0170957_1017219.jpg


土曜日はお天気も良かったので、鎌倉までドライブ。
Long Track Foodsや北欧のお店を見てまわったり鎌倉をゆっくり散策したかったのも目的のひとつ。

c0170957_1017321.jpg

前々から気になっていたけど、行列をみて諦めていたイワタ珈琲のホットケーキを食べる事ができました。

お店に入るまでに30分、ホットケーキがでてくるまでに40分。
いやー、待ちましたよ、本当に。

少し待ちくたびれた頃にフワフワで分厚いホットケーキがでてきました。
バターを溶かして、たっぷりメープルしロープをかけて頂きました!

外側はカリっと中はフワっとしたホットケーキ。
美味しかった!ちなみに、お値段800円。二人で半分こしても十分な大きさでした。

その後は、鎌倉散策。
ちょっとずつ自分メモのためにもブログを更新しましょうかねー。

イワタ珈琲
神奈川県鎌倉市小町1丁目5−7


c0170957_1017227.jpg

Today's Breakfast

今日は大きめベーグルを愛用のARABIAのRUSKAのプレートに乗せて、インスタントのコーンスープと一緒に。
改めて写真で見るとRuskaのプレート、やっぱり可愛いなー♡と自己満足。


今日のウメノさん
c0170957_1017579.jpg
お散歩途中、なぜか急にウメさん固まってしまい、動きません。
リードを引っ張ってもイヤイヤモード。
ウメさんと二人で話し合い。

話し合った結果、元の道を帰る事に。あのー、この距離だと散歩ではありません。
ただ外に出てみたかっただけになりますが。。とほほ
[PR]
by umeuri | 2012-03-06 10:25 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Comments(2)

茅ヶ崎までトコトコドライブ

c0170957_9521489.jpg


GW、いかがお過ごしですか?
我が家は、二子玉川までお散歩がてら遊びにいったり、近所をお散歩したりとそんな平和な日々。

昨日は、ちょびっとだけ遠出のお出かけ。
相方のたまろ君の実家のある茅ヶ崎まで、車で行ってきました。

朝起きて、渋滞情報を確認しつつ大急ぎで準備をして、車に乗り込み高速乗ること2時間弱。
いつもは、首都高の渋滞にはまり、到着するまでに疲れてしまう事もあるのですが、昨日は順調に進みストレスなく茅ヶ崎まで。

茅ヶ崎から葉山の海沿いの海岸は、サーフィンしている人やワンコのお散歩をしている人がいたり、海を眺めながらお茶を楽しんでいる人がいたりとのんびりムード。

c0170957_9522786.jpg

葉山にある葉山旭屋牛肉店がたまろママが美味しいというので、寄り道してコロッケを購入。
じゃがいもが甘くて美味しかったです。今日の朝ご飯は、こんがり焼いたマフィンにコロッケを挟んだコロッケパンになりました。

明日からもまたまたお休み。
引き続き、のんびり過ごす予定です。

今日のウメノさん
c0170957_9522963.jpg
久々のドライブにテンションは常に高め。テンションが高すぎて、旅の後半はちょっぴりお疲れ気味。車の後部座席でまったりしとります。
[PR]
by umeuri | 2011-05-06 10:06 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Trackback | Comments(0)

葉山にあるCoyaへ

c0170957_954778.jpg


昨日から、関節が痛いなー、ちょっとだるいなーと思いつつも、これは夏バテかもしれないと勝手に決め込んでいた。
だんだん喉も痛くなり、声もハスキーな声になってきたので、も、もしやこれは風邪なのかも?と疑いはじめ、熱をはかると38℃。

やっぱり風邪でした。皆さんもお気をつけください。

そうそう、葉山に行った時に立ち寄ったCoya。言わずと知れたフードスタイリストの根本きこさんのお店。電車で行くには、我が家からは高速使っても2時間とちょっとだけ遠く、相方のたまろ君の実家の茅ヶ崎に行く用事の帰りには、時間がなくてなかなか行けなかったお店。

車でCoyaに向かうと、近くのコインパーキングは満車。Coyaの駐車場も数台しか車が止められないのであきらめてしまう。Coyaのお隣がコンビニだったので、少し車を止めて、たまろ君はコンビニにジュースを買いにいっている間に、Coyaを覗き見。

お茶をするには、15組待ちで、Coyaの待ち合い室は、回転寿司屋さんのように待っている人がわんさか。
Coyaの置くにあるOkuという雑貨屋さんも、人が多すぎてお店の中まで入れないぐらい大盛況。
車を止める場所もなく、15組も待っている人がいるということなので、断念。

c0170957_954816.jpg


お店の雰囲気は、古い感じがなんとも言えないくらい素敵。人が多すぎて、中まで見れなかったけど、根本きこさんの雰囲気がたっぷりなお店でした。

今度リベンジします。詳細はその時にでも。

Coya
神奈川県逗子市桜山8-3-22

今日のウメノさん
c0170957_9541056.jpg
朝の散歩から帰ってくると、早速お風呂にじゃぽーん。
気持ちいいけど、じっとしてられないのがワンコなんですよねー。ぶるぶるぶるっと体をぶるっとしたら、飼い主のちまは、「うぁーーー」とわめいてました。しめしめ(笑)
[PR]
by umeuri | 2010-07-27 09:58 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Trackback | Comments(0)

鎌倉市農協連即売所で野菜を買う

c0170957_956595.jpg


今週は、鎌倉特集Weekで、鎌倉でお付き合いください。

スタイリストの伊藤まさこさん、料理家の飛田和緒さんなど鎌倉や葉山近くにお住まいの人たちが、よくここの鎌倉市農協連即売所を紹介していたので、実は関西在住の時からいつかは、行ってみたいなーと思っていた。

鎌倉市農協連即売所は、鎌倉駅から徒歩5分。ちょうどLONG TRACK FOODSに向かう手前にあるので、見つけやすい。もっと、山の中にあるのかと思っていたら、駅から人が賑わう所にあり、観光客も多くてビックリ。イメージとしては、地方の道の駅で野菜が売ってるイメージだったので。。

鎌倉市農協連即売所は、30-40戸の農家の人たちが4グループにわかれて、自分で作った野菜を販売しているところ。行った時は、トマト、バジル、キュウリ、ズッキーニなど夏野菜がメインでした。鎌倉野菜といわれるものは、今回は見当たらなかったが残念な所。

c0170957_9593368.jpg


お値段も、スーパーよりも少し高めの値段設定でした。毎日買うには少しお値段がはりますが、鎌倉野菜や新鮮野菜を求めるなら、鎌倉市農協連即売所で買うのもいいかな。

とっても大きいズッキーニが200円だったので、ズッキーニを1本購入。自宅に帰って、オリーブオイルでズッキーニをソテーして、ズッキーニのパスタとして頂きました。うまかった!

鎌倉市農協連即売所
ADDRESS:鎌倉市小町1-13-10
JR横須賀線 鎌倉駅 徒歩5分(若宮大路を海に向かってあるき左側)
OPEN: AM8:00-18:30(冬17:30)

今日のウメノさん
c0170957_1021047.jpg
あまりの暑さにクーラーをつけてもらったら、快適。
もちろん、ソファーでごろんごろん。今はやりの干物女とはわたちのこと?
[PR]
by umeuri | 2010-07-23 10:04 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Trackback | Comments(2)

鎌倉のLONG TRACK FOODS

c0170957_930537.jpg

やっと行きたかったLONG TRACK FOODSへ行ってきました。
我が家から車で高速使って2時間弱。

鎌倉駅から徒歩8分。由比ケ浜の海方面にずんずん、トコトコ歩いていくとLONG TRACK FOODSが見えてきた。真っ白でシンプルな店内なんだけど、なんだかいごこちが良いそんな空間が広がってました。大好きなスタイリストの岡尾美代子さん他2人が経営するデリのお店。

元Olive大好きだった私としては、中学生の頃から岡尾さんの事を知ってるので、なんだか気分は勝手に知り合いの人の領域に入っている。

相方たまろ君の
「気になるものがあったら、買っていいいよ」

という一言もあり、店内を物色。気になった”ひよこ豆のカレー”、”ジンジャエールの素”、ポストカードとパンを購入。本当に素敵な店内でした。

お店を出た後、幸せな気分に浸りながも、一生懸命
「こんな、店舗が将来できたらいいのになー」とたまろ君に話している私。

鎌倉に行く際は、絶対行きたいお店がまた一つ増えました。

SHOP: LONG TRACK FOODS(ロングトラックフーズ)
ADDRESS:鎌倉市由比ガ浜2-16-1

今日のウメノさん
c0170957_9351957.jpg
ワンコも熱中症になるので、頭に手ぬぐいに巻いたアイスノンを乗せて、暑いさをしのいでます。
しかも流行は忘れずに、子どもに大流行のワンピースの漫画柄の手ぬぐいで。
[PR]
by umeuri | 2010-07-21 09:37 | お散歩/雑貨めぐり in 神奈川 | Trackback | Comments(2)