毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:北欧雑貨/家具( 56 )

やっぱり好きなもの

c0170957_14514424.jpg


最近なかなか北欧でも特にグレーの色のお魚プレートの入手が難しく、手に取る機会が減ってしまったけど、やっぱり大好きなお魚プレート。

お魚プレート、多分おばあちゃんになっても使うと思うぐらい大好きなプレートのひとつ。

秋になってきたので、そろそろ我が家もお魚プレートに秋刀魚等の焼き魚を盛りつけようっと。



c0170957_14514325.jpg

Today's Breakfast

スウェーデンに行く度にお世話になっているスウェーデンのママからお便りを読みつつ朝ごはん。
いつもメールばかりのやり取りだけど、「元気にしてるの?」「ごはんは食べてる?」
「いつ来るの?」という何気ない心暖まる言葉に今すぐスウェーデンに行きたくなってしまいつつチーズとハムを挟んだホットサンドで朝ごはん。


今日のウメノさん
c0170957_14514155.jpg

近所の仲良くしていたモモちゃん(柴犬)が17才で天国に旅立ったそうです。
天国でも公園で沢山遊んでるといいなー!とウメと話してました。
[PR]
by umeuri | 2013-09-18 14:56 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

BODA NOVA

c0170957_1045059.jpg


夏になったら活躍するもの、BODA NOVAのティーポット&ウォーマー。

本当はウォーマーにキャンドルを設置してキャンドルの灯りで紅茶を温めて楽しむものなのですが、紅茶は私しか飲まないので、こんなにたっぷり入れても、おなかちゃぷちゃぷになる。

そんな訳で、夏になるとこのティーポットにお茶をいれて冷蔵庫に入れて冷やして飲む。
そんでもって、ウォーマーはティーポットの台として活用。

やっぱり、シンプルでカッコいいデザインって改めて好きだなーと思うのでした。


c0170957_1045130.jpg

Today's Breakfast

お庭にあるバジルを摘んで、チーズとトマトをのせて、オープンサンドで朝ごはん。
久々にLokkiを使ってみた。


今日のウメノさん
c0170957_104538.jpg
朝の散歩中。
いつもこんな感じでお散歩しています。
黒のシャツがウメの毛だらけなのは、ご愛嬌(笑)
[PR]
by umeuri | 2013-07-04 10:49 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

BERAR'S PARTY

c0170957_950148.jpg


先週末、東京の麹町にあるROGOBAさんにPP Mobler社のベアチェア展に足を運んでいました。

ベアチェアと言えば、ウェグナーが座り心地が大好きで、老人ホームまで持って行ったぐらい気に入ってたと言われる椅子の一つ。

もちろん、私たち夫婦にとっても憧れの椅子。

そんなベアチェアがROGOBAには5台も並んで展示されていました。少し前のブログにも書きましたが、2003年にこのベアチェアが復刻した時には、職人の技術がまだ未熟だったので、今発売されているものより、座り心地や作りがあまり良く無かったそうです。
その後、職人の技術も格段に腕があがり、質も座り心地も復刻された当時のものとかなり違うらしい。。

そんなお話を仲良しのスタッフさんからお伺いすると、ますます憧れが強まります。
仲良しのスタッフさんにお店で会うと、かなり盛り上がってしまいいつも長居してしまい、色々教えてもらえるのも、このお店が大好きなとこの一つです。

そんな素敵なベアチェアが5台も勢揃いしていました。
(世界でもあまり見かけない光景らしいです)

いやー、本当に素敵な展示でした。
店内は写真撮影禁止なので、頂いたキリムベアーのポストカードをパチりっと


c0170957_9501898.jpg

Today's Breakfast

今日はアフタヌーンティールームのマッシュルームサラダサンド風に。
マッシュルームはないけどね。。。
ガラスの器とパンとレシピは記憶を思い出し忠実に再現(笑)


今日のウメノさん
c0170957_9501673.jpg
お気に入りのハリネズミを相棒に、うっとりねむねむ
[PR]
by umeuri | 2013-06-12 10:06 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

ARABIAのKOSMOSのプレート

c0170957_10323270.jpg


Today's Breakfast.

今日はイングリッシュマフィンとアスパラの組み合わせ。

アスパラ、結構好きなのでスーパーで安いのをみつけちゃうと、たんまり購入して、大きめにカットして茹でてホウロウ容器にストックしてます。

軽く塩ゆでしてたら、ベーコンと巻いたり、豚肉と巻いたり、思いついた時にニース風サラダもできちゃうので便利。

最近仲間入りしたARABIAのKosmosシリーズのプレート。

シックな雰囲気とどっしりした重量感が好きなんです。
Ruskaよりも、好きかも。

Ruska、プレートの裏にあるARABIAのロゴとかが使って行くうちに消えてなくなっちゃうし、ちょぴり割れやすいという難点もあるのですよね。そんな訳で私は、Kosmosの方が好きかもなー。

あっそういや、菊池亜希子さんの本、マッシュでもこのKosmosシリーズは自分の定番みたいな感じで紹介されていたような気がします。(記憶があいまいだけど。。)





c0170957_10322791.jpg

祝、再販!
普通に買えるようになったので、冷凍庫にもちろんストック!


今日のウメノさん
c0170957_10322937.jpg
「夜、おさんぽ行く?」
「さてさて、行きますかね!」

という訳で、ただいまたまろ君が出張中のため、のんびり母子家庭。
[PR]
by umeuri | 2013-04-10 10:42 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

FaenzaとPancake

c0170957_113613.jpg


最近我が家でヘビロテしているARABIAのビンテージ,Faenzaのプレート。

パンケーキとストロベリーを盛りつけてみたら、やっぱり可愛かった。

我が家のFaenzaのプレートは裏が少しカケてしまっています。
カケていても、表面には全く影響がないので、問題なし。

よーく考えるといまから40年-50年前のものなのに、新品で残っていることが珍しくて、使われていて当たり前だなーと思ってます。

少しぐらい裏面がカケてても、十分プレートとしての価値もあるし、ガンガン使える。

「ビンテージ=奇麗なもの」

ってのは、とても珍しくて貴重なものだと思う。

北欧の一般家庭で、使われていて、海を渡って日本で普通に使われていることに、前の持ち主は考えもしなかっただろうなーと思う。カトラリースクラッチがついてるってことは、前の持ち主が大好きでよく使っていた証拠なのかも。

自分の家で使っている、新品で購入してTeemaでさえ、3年位使っているとカトラリースクラッチがついてるものね。

そんな、ちょっぴりビンテージの事を考えつつ食べたパンケーキ。

あっ、そういやFaenzaのブルーのプレート、欲しいなー。ブラウンとセットで使うと可愛いだろうなーと妄想中。お小遣い貯めようっと!


今日のウメノさん
c0170957_1136248.jpg
暖かくなったので、チラホラ咲いた桜をチェックしつつ、今日ものんびりお散歩。
[PR]
by umeuri | 2013-03-22 11:43 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

New card from Marimekko

c0170957_1333674.jpg



Marimekkoから新しいカードが届きました。

今回のショートカットのモデルさんがとっても可愛いのです。
はー、こんな髪型にもチャレンジしてみたい。

このシマシマのKaste、私も愛用してるけど、さすがにモデルさんみたいにワンピでは無理かも。しゃがんだりかがんだら、ふぁーお♡ってなっちゃいますもの。

もうちょっと暖かくなったら、このKasteのシマシマにジーンズか細身のパンツを合わせて、ベージュやグレーの大きめストールをグルグルしてコーディネートしようっと。


c0170957_133344.jpg

Breakfast

イングリッシュマフィンとロマネスコ、目玉焼きの組み合わせ。
ロマネスコ、今度はアンチョビソースを作って食べてみようっと。



今日のウメノさん
c0170957_1333566.jpg
いちごに釘付け
念力でいちごを動かそうとしている模様(笑)
[PR]
by umeuri | 2013-02-26 13:46 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

Gustavsberg Prunus

c0170957_13472219.jpg


先日とあるお店で、グスタフスベリのPrunusの復刻版を見かけました。

スウェーデンのグスタフスベリのアウトレットで見た事はあっても、日本で実物をみるのは初めて。
じっくり見てみると、オリジナルよりも色が薄くて、ペイントが荒い。。

昔の技術だと、電子レンジが使えなかったり、食器洗浄機で洗い続けるとプリントが薄くなったりと今よりも不便だったり、今の生活にはちょっと向かなかったりするけど、それも味。

進化した技術を使っても、昔に出していた色合いだったり職人の手作業の技術力だったり物足りない部分もあるのかも。

個人的には、グスタフスベリの復刻版は、BersaにしてもPrunusにしても色合いが薄いような気がします。ちょっとだけお値段がはっても、私はビンテージの方が好きかもね。


c0170957_13472713.jpg

Today's Breakfast
カバチョコ。
ナチュラルローソンで、カバを捕獲したけど、見た目に騙され甘すぎたー!さすが外国のチョコは甘さ控えめなんて知らないのかも。。

今日のウメノさん
c0170957_13472364.jpg
お目目がビー玉みたい
[PR]
by umeuri | 2012-11-15 13:54 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

MARIKISKA IN TOKYO

c0170957_13173447.jpg



表参道で行われていたMARIKISKA IN TOKYO に行ってきました。

MARIKISKAといえば、ヘルシンキのマリメッコ本店の裏側にあるカフェ、MARIKISKAが有名なので、イメージはヘルシンキのMARIKISKAをイメージして、行くまでワクワクしていたのですが、3F建ての一軒家にマリメッコの商品がずらっと並べてあるようなそんな雰囲気でした。


c0170957_13175784.jpg

マリメッコの商品が数多くお店に展示してあり、見に来ている人たちもマリメッコの洋服を着ている方がおおくマリメッコ好きな人って増えたなーと改めておもう空間でした。

c0170957_13173396.jpg

天井には、マリメッコ表参道で配っていた風船が沢山。

c0170957_13173036.jpg

小さなお庭ではお茶も飲めるスペースもありました!

先日、ふとフィンランドでもらったマリメッコ新聞を読んでいると、フィンランド本国よりも他の国のどこよりも日本でのショップ数が多かったことに驚きました!
マーガレットハウエルと同じく、売上の殆どが日本じゃないの?と思わせる位の店舗数。
個人的にも大好きなお店なので、マリメッコのブームが去って、日本撤退とかなりませんように。。。


今日のウメノさん
c0170957_1323759.jpg
早朝に体調不良で2回程もどしてしまいました。風邪ひいたかも。。
今日はお天気もわるいので、安静日です。
[PR]
by umeuri | 2012-11-06 13:24 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

Marimekko Spring/Summer 2013(マリメッコ 春夏2013)




Marimekkoの 2013春夏コレクション。

今回は光沢のあるドレスが多いような、気になるデザインもチラホラ。

やっぱり、相変わらずマリメッコはかわいいなぁー♡


c0170957_1129519.jpg

Today's Breakfast

Zopfのホーホケボウという名前の抹茶と甘いお豆がはいったパンとプレツェルパン、頂きもののブドウで朝ごはん。
ホーホケボウ、ほんのり抹茶味で美味しい!


今日のウメノさん
c0170957_1129377.jpg
朝から相棒のカエルちゃんを枕にスヤスヤお休み中。

飼い主は、仕事に追われ気味。
「少しは猫村さんに手伝ってほしいよ、うめさん!」
[PR]
by umeuri | 2012-10-26 11:35 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)

「境界線のない世界」という名前のプレート

c0170957_17355674.jpg



1950年代にグスタフスベリのデザイナー、Stig Lindbergがデザインした「境界線のない世界」という名前がついたプレート。

子供用のプレートとして当時発売されたもの。

60年たった今、「境界線のない世界」は残念ながら実現されていない。
身近な所では、領土問題とかねー

顔も肌の色も言葉、文化も違う人々が同じ人間として1人1人が手を取り合い、お互いを思いやりながら過ごせる世界になるような毎日がくる世の中になってほしい。

Stig Lindbergも同じ気持ちでデザインしたんだろうな。
いつか「境界線のない世界」が当たり前の世の中になりますように..


Today's Breakfast
今日は朝から健康診断のため、朝ごはんは食べてません。
バリウム飲んでから、かなり体調不良。。。


今日のウメノさん
c0170957_17355992.jpg
眠たいです。。秋の日ざしは心地よい
[PR]
by umeuri | 2012-10-25 17:42 | 北欧雑貨/家具 | Comments(0)