毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

カテゴリ:お散歩/雑貨めぐり in 東京( 97 )

365日

c0170957_1119012.jpg


お友達と四谷3丁目のフクナガでフルーツサンドを食べる予定で行ったのに、残念ながらお店のオープンが15:00以降じゃないと開いてなかったため、急遽、365日でランチにすることにしました。

店内の食べれるスペースは5席ととても小さなお店だったのですが、運良くすぐに入ることができました。

前に相方くんが出張のお土産に365日のパンを買ってきてくれたことがあったので、一度お店に行ってみたいなーと思っていたので、ちょうどよかったです♡

c0170957_11185164.jpg


ランチで食べたのは、チョコがすぐに溶けちゃうのでお土産には持ち帰りできなかったというチョコパンとチーズがたっぷり乗ったクロックムッシュ。

365日のパンは、全体的に大きさが小さめサイズ。
立地も良いので、パンの単価も少しお高めでしたが、美味しかったです。

また機会があれば行きたいなーっと


c0170957_11184376.jpg

Today's Breakfast

福岡のお友達から頂いたラクレさんのレモンケーキとバックハウスイリエのシナモンロール。

バックハウスイリエのシナモンロールは、甘さ控え目で結構好きな味♡
最近、我が家の仲間入りしたガラスのお鍋。直火もオーブンも使えるので、かなり使えるはず。

東京でお友達と相方くんと3人でふらりと入った黄魚さんで、一目惚れしました。
鍋フェチの3人が集まると、「YOU買っちゃいなよ!」と言う言葉が飛び交います(笑)

Sちゃん、久々に会えて嬉しかった♡
また今回も色々話したかったのにタイムオーバーで残念。また今度は我が家にお泊りでいらしてね♡


c0170957_1119622.jpg

今日のRuskaさん

最近、やたらキッチンに掛けているタオルをハムハム、ガジガジ。
嬉しそうにタオルを口に加えて、リビングを走り回っております。

ルスカ、タオルブームきたか?


最近、薬の影響かやたら髪の毛が抜けているような気がします。
そろそろ、ステロイドを飲み始めて1年以上経過しているので、今迄飲んでいるものが蓄積されはじめてるのかな。。
やっかいだぜ、難病くん
[PR]
by umeuri | 2015-09-17 11:29 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

Food mood

c0170957_15563259.jpg


少し前にほぼ日でFoodmoodのクッキーBOXが発売されると知り、そそくさと予約注文したのですが、残念ながら落選...。
前はすんなり購入できたのに、抽選になっていたなんて、Foodmood人気、恐るべし(笑)

あまりにも悔しいので、東京ツアーが決まった日にFoodmoodに電話してクッキーBOXとグラノーラBOXを予約し、取りに行ってきました。

c0170957_1557286.jpg


Foodmoodの新しい店舗は初めていくので、ワクワクしていましたが、シンプルでとっても素敵な店内にうっとりしつつも、予約していたクッキーBOX等と店頭に並んでいたお菓子をいくつかお持ち帰り。
お会計の値段を聞くと、笑っちゃうぐらいな金額になりましたが、せっかく来たし、もうなかなか来れないしっていう理由を何個も並べて、袋一杯購入(笑)

c0170957_1556572.jpg


Foodmoodの帰り道にカゴアミドリにも寄り道したかったので、お店の中にあるCafeでジャムシフォンサンドとお焼きを食べてパワーチャージ。

Foodmoodのお菓子は、素朴だけどしっかりした味付けで美味しかったです。

また機会があれば行きたいなーっと。


c0170957_15563784.jpg

今日のRuskaさん

最近、リビングでゴロゴロしていると、何故か腕をパクっと前歯で噛まれる...。
本人(犬)は、甘噛みのつもりだけど、気づけば青あざがそこらじゅうにできている私の身体..。

おいおいおい、痛いじゃないかい。
[PR]
by umeuri | 2015-09-14 16:04 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

まちのパーラー

c0170957_1033435.jpg



東京ツアーの翌朝。7時すぎには宿泊していた銀座のホテルで、荷物を宅配便で送る手続きをした後は、小竹向原にあるまちのパーラーへ。

ここのパン屋さんは朝7:30からオープンしているので、朝ごはんはココで食べたいねーっと相方くんと話していたので、朝から張り切って行ってきました。

お店の中は朝が早いということもあり、人もまばらでした。

c0170957_1033869.jpg


注文したのは、キッシュのセットとパンの盛り合わせセットをオーダーしました。

サルシッチャをオーダーしたかったのですが、サルシッチャは10:30〜しかオーダーできませんでした。チーーーン...、残念でした...。

やっぱりここのパンは美味しかった!近所にこんなパン屋さんがあれば、焼きたてのパンをかなりのペースで買いに行きそうです(笑)

c0170957_10334515.jpg

パンをモリモリ食べたのに、さらにパンを買う定番の図として、相方くんに激写されていました(笑)

そりゃ、そうさ。せっかく行ったんだから、持ち帰りパンも買わないと!


c0170957_10331412.jpg

今日のRUSKAさん

夕方散歩で走りつかれて、ソファーの上で爆睡中。
クッションをベストポジションにセットして爆睡しています(笑)

あら、良い良い身分なこと!!

朝晩が急激に涼しくなってきたので、体調不良..。
あー、持病の悪化が怖いので、体調管理しっかりしないとね。

そういや新しく出た「暮らしのおへそ」に伊藤まさこさんが出てました。
今回の「暮らしのおへそ」は室井滋さんも出てて、面白そうな予感。

[PR]
by umeuri | 2015-09-11 10:48 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

SHOZO Coffee in Aoyama

c0170957_1110084.jpg


青山に再オープンしたSHOZO Coffee にも立ち寄りました。

ここの抹茶とホワイトチョコのスコーンが大好きで、大好きすぎて、青山に再オープンしてくれてとっても嬉しいです。

関西からだとなかなか買いにいけない場所ではありますが、那須まで行くより近い(笑)。
そんな訳で、今回も青山のSHOZOでがっつりスコーンをお買い上げ。
(SHOZOのスコーンは通販でも買えるのですよね。どうしても食べたかったら、通販で買おうっと)

那須のお店には、大好きなうずらやさんのお菓子が置いてあることがありますが、青山店にはなかった。。
また、いつかSHOZOの本店にも行きたいなーと思うのでした。

そういえば、昨日(9月9日)は結婚15周年でした。
あっという間の15年。

私たち夫婦は、なぜかケンカをあまりせず、15年を振り返っても真剣にケンカしたのは結婚1年目の1回だけ。それ以降は、ほとんどケンカもせずに、ほのぼの過ごしています。

15年の間に色々な事がありましたが、これからも沢山笑って一緒に楽しく短い人生を共にすごせたらなーと思っています。いつもありがと!


c0170957_1194743.jpg

Today's Breakfast

ただいま我が家は焼き菓子祭り中。

今日はオーヴォンヴュータンの焼き菓子で朝ごはん。
ここの焼き菓子は王道のフランス菓子ですが、しみじみ美味しい。
バターをしっかり感じるお菓子。最近バターを使わないお菓子も流行ってますが、横道なお菓子も大好きです。


c0170957_11104100.jpg

今日のRuskaさん

朝さんぽで、ルスカの大好きなお友達の黒シバのいっちゃんに海岸で会い、2人でガウガウ走り回ってました。
その後は、2人(2頭)で向き合って、お話してました。

ルスカったら、ほんといっちゃんのこと、好きねー!
[PR]
by umeuri | 2015-09-10 11:18 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

東銀座のアメリカンのもりもりサンドイッチ

c0170957_11341877.jpg


夏休みの思い出。

夏休み期間中に弾丸ツアーで東京に1泊2日で行ってきました。
ルスカをワンコ保育園に預けていたので、お迎えの時間が決まっていることもあり、バタバタな東京ツアー。

お昼すぎに東京について、食べてみたかった東銀座にある「アメリカン」へ。

アメリカンは、歌舞伎座の並びにあり、見た目も純喫茶風のインパクトがある店構えでした。
色々な種類のサンドイッチがあったのですが、今回注文したのは、スモークチキンのサンドイッチとハムとポテトサラダのサンドイッチ(各1200円)。

c0170957_11335926.jpg


お店の方が席に運んで来てくれた時にはビックリするぐらいの大きさに驚き、思わずニヤニヤしてひまうほど。

フワフワの食パンに具沢山のサンドイッチ。
付け合わせのサラダもとっても美味しくて、コーンスープも手抜きなしの濃さ。サラダも山盛りなので、サラダを食べ終わる頃にはすでにお腹の満腹中枢が働きはじめていました(笑)
お店のおじちゃん、ゆで卵のゆで具合が最高でしたー!


一生懸命、サンドイッチを食べたのですが1/4切れ食べてダウンしてしまいました。
もちろんお持ち帰りできるので、お店の方に持ち帰り用のパッケージを頂いて、その夜、ホテルで美味しく食べました。

1200円でサンドイッチ、サラダ、スープ、ドリンク付。それもサンドイッチがビックリする位大きいので、お得な気分。テイクアウトのサンドイッチは、同じ大きさで500円だそうです。

本当に美味しかったので、また行こうっと!今度は卵サンドかローストビーフのサンドイッチを食べたいです。


c0170957_1134351.jpg

今回は銀座にあるホテルに泊まりました。

朝7:00頃の銀座は人も少なかったです。

東京の弾丸ツアーのお話は続きますっと。

【自分メモ】
楽天セールで買うかどうか悩み中なもの。
ホームスパンの本店で見て、うっとりしたけど、実際着れる期間が短いのも悩みところ..。うむー



c0170957_11495959.jpg

今日のRuskaさん

相方くんと2人+1匹の散歩だと、ご機嫌さんで歩く。
私一人だと、ワガママルスカに大変身。

えーー、もしや私のこと召使い扱いですか??
[PR]
by umeuri | 2015-09-07 11:51 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

eatrip

c0170957_10295515.jpg


ずーっと行ってみたかったeatripの予約が取れたので、かわいいお友達とeatripでランチを楽しむ事ができました。

前はディナー営業のみだったので、愛犬うめさんを夜遅くまで1匹でほっとけなかったという事もあり、相方くんとはいつか行きたいねーと話していたのにも関わらず、今回タイミングよくeatripに電話してみるとランチ営業もしていたので、予約を取ることが出来ました。

原宿のど真ん中にあるのに、1本通りを入るだけで、とっても静かな雰囲気のレストランでした。
もちろん、お店の中はどこを切り取っても素敵な雰囲気、まるでイギリスやスウェーデン、バークレーにあっても違和感がないような店内。

お料理は1コースのみ。

c0170957_10294446.jpg


色とりどりのお野菜とフムス等を1ボードに盛りつけられた見た目も味も楽しめる前菜にうっとり。


c0170957_10354364.jpg


メインはお魚かお肉料理からチョイスできました。
今回はお肉をチョイス。じっくり煮込まれた豚肉はナイフがいらないくらいホロホロでヨーグルトソースがアクセントとなり、これまた美味しかったです。

デザートとお茶まで堪能し、とっても幸せな時間でした。
雰囲気もかなり好みなので、今度は相方くんと一緒に行こうっと思ったのでした。

特別な日や記念日には、また訪れたくなるレストランでした。
味覚も視覚も心も幸せになるお店は大好きです。

また、行こうっと!

c0170957_10295841.jpg



買っておいたシュトーレンを開封して、今日からちびちび食べ始めることにしました。
今年は、BACKEREI BIOBROTのシュトーレン。

スパイスが効きすぎたり、味が複雑すぎるシュトーレンは苦手ですが、ここのはシンプルな味付けでかなり好みでした。

c0170957_10294813.jpg

<今日のRuskaさん>

ごはんの時、最初の半分ぐらいは良い子に食べるのですが、残りの半分がなかなか食が進みません。
そんな時は、カリカリ(フード)をルスカの前に1粒1粒置いて、興味を持たせて食べてもらうようにするのですが、毎回、耳がワンレンになります(笑)
[PR]
by umeuri | 2014-12-15 10:41 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

Ivy Place

c0170957_10383688.jpg


お友達と神楽坂をぶらぶらした後は、恵比寿に移動して、Yaeca、ファーマーズマーケット、noguchi-bijouxに寄り道しつつ、代官山までてくてくお散歩していました。

代官山ではお決まりの蔦屋書店に寄り道し、その後、Ivy Placeでパンケーキを堪能しました。

ここのパンケーキ、とっても美味しいのですが、寒い日にテラスで食べると当たり前ですが、パンケーキが冷めて固くなってしまいました。残念。。。

そういえば、代官山蔦屋で、行ってみたいなーと思いつつ行けてなかった、墨田区にあるスパイスカフェのカレーがレトルトで売っていたので、相方くんのお土産で購入。

その後は、代官山に行くとついつい行きたくなるヒルサイドパントリーに寄り道して、青山をぶらぶらして長ーくてとーっても楽しい1日が終わったのでした。

そういえば、寝る寸前までずーっとおしゃべりしてたよね、ね?私たち

それにしても、よく食べ、良くおしゃべりして、大笑いした1日でした。


c0170957_10392168.jpg

TodayS' Breakfast

朝ごはんは、菓子茶房chekaの小倉チーズパイとカフェオレ。

楽しみにしていた紅マドンナが届いたので、早速パクっと!
今年の紅マドンナも美味しくてあまーい!。
あっという間になくなりそうな予感。。。


次はやっぱり10キロを再オーダーしようかなと悩み中。。



c0170957_10384770.jpg

<今日のRuskaさん>

夜中1時か2時頃に寒くて1Fにいるルスカがキューンと鳴くと、相方くんか私のどちらか(これは当番制)ルスカを2Fの寝室に連れてきていました。
昨晩も同じように、ルスカを寝室に連れてきて、スヤスヤ寝てました。

が。。。朝おきたら、ルスカったらお布団におねちょしてました(涙。。。)
おねちょって。。。。
母ちゃん、朝から絶叫したのは言うまでもありません。。



久々に読んだ本
[PR]
by umeuri | 2014-12-12 11:00 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

LE BRETAGNE

c0170957_13263710.jpg


東京Short Tripの続き。

ランチは神楽坂でも有名なLE BRETAGNEへ。

いつも結構な人で賑わっていますが、行った当日も人が並んでました。
ただ、運良くすぐに店内に入り、ランチコースをオーダー。

カリっと焼かれたそば粉のガレットはとっても美味しかったー!
家で作ると、フライパンで焼くもあり、こんなにカリっとは出来ないのです。

c0170957_13263218.jpg


デザートのリンゴのガレットアイスクリーム添えもたまらなく美味しかったです。

あっそういえば、今年はまだタルトタタン食べてなかったー!

c0170957_1326042.jpg

<今日のRuskaさん>

ストーブをポチっとすると、自分のナンバー3のおもちゃを次々加えてストーブ前を陣取る。
ワンコはええとこ、よう知ってますー(笑)
今朝はキッチンでぴょーんとして、空っぽの食洗機のスイッチをポチっと押してました。
(それも少量モードで。。我が家の家計をわかって少量モードにしてくれたのか。。)

c0170957_1326771.jpg

我が家のもう1匹の愛犬(トスカ)も、冬支度。

このトスカさんは、ちーっとちっこもせずにワンワン言わずに常に良い子の見本のよう(笑)
[PR]
by umeuri | 2014-12-10 13:32 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

Jokogumo

c0170957_8425771.jpg


神楽坂に足を運んだので、移転してからはじめましてのJokogumoさんへ。

前のお店よりもぐーっと広くなった店内に、手仕事ものや作家さんの作品が数多く並んでました。
前からいいなーと思っていた木のボードがあったので、ちょっと悩んで、お友達に相談して1つお迎えすることにしました。

木のボードは、プレートにしたり、パンボードにしたり、お茶を飲む時にお盆がわりに使ったりと我が家では大活躍しています。

物は出会いだけど、今回は素敵な出会いがあり嬉しくなったのでした。


c0170957_8434244.jpg

Today's Breakfast

Sちゃんから頂いた美味しい蜜リンゴとお迎えしたばかりの小沢賢一さん作った木のボードにのせて朝ごはん。

あまくて美味しいリンゴちゃんでした。

Sちゃん、ありがとー!

c0170957_844310.jpg

<今日のRuskaさん>

身長が伸びて、ぴょーんとしたら、ガスレンジのスイッチを押せてしまうのです。
気付かぬ間にガスが付いてることがあるので、要注意!

ルスカさん、も、もしやお料理をはじめたいのかしら?女子ねー!(笑)
[PR]
by umeuri | 2014-12-09 08:58 | お散歩/雑貨めぐり in 東京

Short Trip in Tokyo

c0170957_17254086.jpg


週末は、とーっても大好きなお友達と一緒に、東京のとーっても大好きな友達に会いに東京に足を伸ばしてました。

まだお月様が顔を出している時間に家を出て、飛行機にピョーンと乗って、8時すぎには東京に到着。
その後、ホテルに荷物を預けて、まだお店もオープンしていなく、人通りも少ない赤坂から代々木までお散歩していました。

キーンと冷えた空気と銀杏並木がとっても奇麗でした。
友達は「カーンチ!」と叫び、私は「リカー」と横で叫び2人で大爆笑してました(笑)そうそう東京ラブストーリーでちょくちょく出ていた場所だったからです

c0170957_17255830.jpg

その後は、おしゃれで面白くて申し分ないくらい素敵なお友達と神楽坂で待ち合わせをし、岡尾美代子さんが雑貨をプロデュースしたというla kaguへ。

もう入った瞬間、岡尾さんがいた場所だと思うと、思わず鼻の穴をせーいっぱい広げて岡尾さんのセンスを吸収しようと深呼吸したのは言うまでもありません。
さすが、岡尾師匠のセレクトはツボすぎて、olive愛読の中学生頃からファンの私には鼻血でそうでした。

c0170957_1726079.jpg

クリスマスリースもとっても素敵でした。

おしゃれすぎるお友達と笑って話して、情報交換して、楽しすぎる1泊2日のShort Tripでした。
Rちゃん、Mちゃん、本当にありがとー!

このShort Tripのお話は自分のメモの為にも少し続きます。

c0170957_17255267.jpg

<週末のRuskaさん>

べったり父子家庭でした。
2人でかなり仲良くできた模様です。
[PR]
by umeuri | 2014-12-08 17:34 | お散歩/雑貨めぐり in 東京