毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:TRAVELーSWEDEN( 12 )

旅のコーディネート

c0170957_1163562.jpg


今回の旅のコーディネート。

雨が降ると吐く息が白くなるほど、気温がぐっと下がったフィンランド。お日様が出れば、半袖でも良いぐらいカラっとした気候もあったスウェーデン。雨が降ったり止んだりのバルト諸国。
本当に温度調整が難しかった。。

ダウンやコートは荷物になるので、できれば持って行きたくなったので、厚手のパーカーとサルエルパンツがなにかと重宝した旅でした。

少し寒い日は、厚手のパーカーに大判のチェックのストールをグルグル首に巻いた日もあったり。

c0170957_1163312.jpg


少しだけ気温が上がりそうなスウェーデンでの一日は、マリメッコのシマシマシャツにサルエルパンツだけの組み合わせ。

仕事の荷物が多いので、着回す洋服は最低限だったけど、今回の洋服のチョイスは良かったかもね。

n100のスカート
BLACKのサルエルパンツ
イロイネンタッキ
Cholonのスカート

イネスのパーカー
シマシマ長袖シャツ、数枚
ブルーとホワイトのシャツ
水玉のPlayの長袖シャツ

少ないワードローブで着回したそんな旅の記録。
[PR]
by umeuri | 2014-10-01 11:16 | TRAVELーSWEDEN | Comments(2)

無事帰国!

c0170957_106127.jpg


昨日の朝、無事帰国しました。

スウェーデンを出発する時の気温、11℃。
関空到着時、27℃くらい。

飛行機降りた瞬間、「あつーい」

もう10月も目の前なのに、日本の暑さにぐったりしてしまいました。
スウェーデンもフィンランドも、厚手のパーカーと首には大判のストールをグルグルするぐらいの気温で、秋を先取りしていたせいか、暑さにさらに弱くなっております。

さて、今日から現実。

また行けるようにお仕事にプライベートにがんばりましょっと!

c0170957_1062393.jpg

Today's Breakfast

北欧で絶対買ってくるパン、Fazerの雑穀たっぷり入りのパンで朝ごはん。
ドイツパンや雑穀パンが大好きな私には、北欧のパンはどれも美味しいのでした。
できれば、カバン一杯パンを購入してきたいと思うくらい(笑)

今日発売の「北欧雑貨と暮らす」に北欧Lifeを掲載して頂きました!
北欧ビンテージ食器も掲載頂いていますが、ちらりと我が家のインテリアも掲載いただいております。
よかったら、見て頂けると嬉しいです♡


[PR]
by umeuri | 2014-09-29 10:14 | TRAVELーSWEDEN | Comments(2)

Lisa Larson(リサ ラーソン)

c0170957_12282718.jpg


先日仕事で行ったスウェーデン。

日曜日の午後、スウェーデンのお店の殆どがお昼過ぎに閉まってしまうので、グスタフスベリまで足を伸ばしました。

グスタフスベリといえば、日本でも大人気のリサラーソン(本当はリサ ラーションの呼び方が正しいのですが、何故か日本ではリサ ラーソン)

5人ぐらいのおばちゃん達が、机を囲んでラジオを聞きながら、せっせと焼き上がった陶器に絵付けをしてました。

窯の中に入っているオブジェをみると、ブルテリアに見かけないデザインが施されていました。

帰国して、お家に到着していたDMを見ると、どうやらミナペルホネンの皆川さんとリサラーソンのコラボレーションしたオブジェでした。


10月24日から新宿伊勢丹で、「ISETAN MITSUKOSHI DESIGN WEEK」の中でリサラーソン展が開催されるそうです。

「ISETAN MITSUKOSHI DESIGN WEEK」

コラボのブルテリア、お値段みたら驚いたっ!ブルテリアが21000円って。。。庶民の私には無理っす

グスタフスベリで、おばちゃんに「1つください」と言っとくべきだったかなー?


c0170957_12283621.jpg

Today's Breakfast
ライ麦とひまわりの種がたっぷり入ったライ麦パンとチェダーチーズの組み合わせ
ライ麦パン、結構美味しくて好き♡
それと、ヨーグルトとカフェオレでした。


今日のウメノさん
c0170957_12283755.jpg
眠くて、眠くて、半目状態。
頭が湿ってるのは、夜さんぽが土砂降りだったため、まだ半乾き状態。
[PR]
by umeuri | 2012-10-19 13:01 | TRAVELーSWEDEN | Comments(0)

スウェーデンの空港で

c0170957_12355015.jpg


今回、フィンランド→スウェーデン間を船と飛行機で移動しました。

そんな帰りの空港で、うっとりするような光景に出会いました。
空港内に、赤いエッグチェアーが沢山ありました。エッグチェアは大人気で、どこも満席。

座りたかったのになー。
その前に大きなリュックとカゴに大きなトートバックを持っていたので、だれも譲ってくれなかったかも。

本当に空港はお国柄がでているので、楽しいです。
フィンランドはシンプルだけど、marimekkoやiittala好きにはたまらないし、スウェーデンではデザイン王国なので、空港内もシンプルでオシャレさにうっとり。

そうそう、スウェーデンの空港でも税関のお兄さんにもお店のお兄さんやカフェのお姉さんにも、「日本大変だね。でもきっと今より良くなるよ」って声をかけてくれました。
滞在先のどの場所でも日本を気にしてくれるのがありがたくも、うれしく思いました。


今日のウメノさん
c0170957_12355268.jpg
今日も良いお天気。ウメの花が満開でした。そろそろ桜もぽつぽつ咲き始めそうな勢いです。
盛大なお花見は自粛だけど、お弁当を持ってお日様の下でご飯食べたいと思う日和。
[PR]
by umeuri | 2011-03-30 12:38 | TRAVELーSWEDEN | Trackback | Comments(2)

Svenskt Tenn(スヴェンスク テン)

c0170957_8205083.jpg

北欧旅行の写真なども整理できてきたところで、ブログにも少しずつかこうかと思ってる。理由は簡単、また行きたい場所から。

1924年創業の老舗のお店。スウェーデンでも高級ファブリックとして有名な「Svenskt Tenn(スヴェンスク テン)」。どれもこれもかわいくて、本当に欲しくなるものばかり。お店は、地下鉄アスブルンド駅から海に向かってテクテク歩いていくと、海沿いの通りにある。お店の前はヨットハーバー。潮風がとても気持ちよい通り。

お店の中は、ファブリックが所狭しと置いてある場所、ファブリックを使って、ワンコのリード、カバン、ポットカバー、ランプシェードなど、どれもこれも目映りしそうな感じ。
日本だとBeamsでたまに見かけることがあるけど、やっぱりお値段は高嶺の花。

c0170957_82799.jpg

マッチも、こんな大きなガラス瓶に入れてディスプレイ。マッチだけど、マッチ箱のデザインが乙女心をくすぐる。。

今回は、せっかくなのでという自分に理由をつけて、少しだけお買い物。
少しお値段がはるものは、自分を納得させるために理由というか言い訳がいる。「自分にご褒美」と同じような理由をつけて。

Svenskt Tenn
Address: Strandvagen 5 , Stockholm
最寄駅:地下鉄(赤ライン) Östermalmstorg駅下車 海に向かって徒歩5分

今日のウメノさん
c0170957_831431.jpg
「最近のマイブーム(ウメブーム)、夕食後にたまろ君にダッコしてもらいながら、うとうとするのが気持ちよい。たまろ君の人肌の温もりでうっとりするのがたまらないです。」
[PR]
by umeuri | 2010-06-02 08:35 | TRAVELーSWEDEN | Trackback | Comments(4)

スウェーデンからの最後の荷物

c0170957_9521154.jpg

スウェーデンから送った荷物、横浜税関や郵便局のなんだかんだのやり取りの末、やっと最後の1箱が届きました。スウェーデンのスーパーで調達したバナナ箱で。

ちなみにバナナ箱にも苦労があり、箱自体は頑丈でもバナナの品質を保持するため、箱に通気口が数カ所開いてたり、箱の底の真ん中とフタの真ん中が少し開いていたりと、バナナにとっては良い箱だけど、梱包するには少し苦労する箱。ただ普通の段ボールに比べ、素材はかなり頑丈なところが、色んな穴(通気穴)があいていても良い段ボールなんです。
何回も通ううちに仲良くなったホームセンターの中にある郵便局のおじちゃんに

「割れ物やから、割れ物シール貼ってくれる?」

とお願いした通りに”スウェーデン版割れ物シール(オレンジ色のシール)”をちゃんと貼ってあった。このおじちゃん、本当にいい人(その話はまた今度)

ハサミを片手に、中身の状態を心配しつつも開封。
出来る限り、割れ物はプチプチや段ボール素材の梱包材、新聞で梱包したつもりでいたものの、現地で調達した梱包材ばかりで対応した1箱だったので、ドキドキ。
開けてみると、1枚お皿が割れていました。

「あらら〜」

他の割れ物はセーフ。1枚だけと思えば、外国での小荷物の扱いを考えるとマシだったのかも。一応届けてくれた日本の郵便局のなじみのおじさんに相談。これまた対処してくれそうな感じでよかった。

自分で送った荷物とはいえ、外国から小包が届くと、なんだかワクワクしてしまう。


今日のウメノさん
c0170957_9545494.jpg
サマーカットして、お風呂でゴシゴシ汚れを落とし、その後ドライヤーでブイーンと乾かす。
ドライヤーで火照った毛と体の熱気をさますため、少しの間、庭に放置中。
[PR]
by umeuri | 2010-05-11 09:59 | TRAVELーSWEDEN | Trackback | Comments(2)

無事帰国

c0170957_215050100.jpg

フィンランド→エストニア→ストックホルムを巡る旅も無事おわり、昨日成田到着。
日本に着くと、ゴールデンウィークでした。

日本は、暖かい。
旅の記録は少しずつ書くとして、とりあえずアイスランドの噴火など珍道中でしたが、無事帰ってきました
[PR]
by umeuri | 2010-04-30 21:54 | TRAVELーSWEDEN | Trackback | Comments(2)

グスタフスベリ リサラーソン工房で

c0170957_517837.jpg

お天気良かったので、スルッセン駅から471番の赤いバスにのり、グスタフスベリへ行ってみた。
おりる場所が分からないじゃないかと不安に思いながらもバスにのってみたけど、「次はどこどこ」って感じで電光掲示板に明記。
「ほっ」

バスで20分でグスタフスベリへ。
お天気がいいし、海は目の前だし、めちゃめちゃ良い所。サンドイッチと本もってきたら、のんびり過ごせそうな場所。

博物館やアウトレットをのぞき、2件しかないアンティークショップへ。一つは坂の上にあるショップ。なかなか見応え有り。もう一つはリサラーソンの工房と併設されているショップへ。

More
[PR]
by umeuri | 2010-04-27 07:36 | TRAVELーSWEDEN | Trackback | Comments(2)

エステルマルム屋内市場

c0170957_15453482.jpg
c0170957_1547329.jpg

地下鉄のアスブルンド駅の目の前にある昔ながらの市場。食材の置き方が本当にかわいい。日本の市場もこんな感じにディスプレイしたら、若者も市場に帰ってくる?

ちなみに肉は赤身の肉が多く、値段は日本とそんなに変らない。豚肉の薄切りってのはみかけないなー。魚は、アンコウやサーモンやタラを良く見かけた。日本ではアンコウは鍋というイメージだけど、調理法は謎。。

More
[PR]
by umeuri | 2010-04-26 15:51 | TRAVELーSWEDEN | Trackback | Comments(2)

スウェーデンに来て思う事

c0170957_5462639.jpg

スウェーデン、フランス、シアトル、フィンランドに続き大好きな国に加わりました。

何が好きって、

•みんな本当に親切
•仕事は18:00にきっちり終わってる。お店なんかもお客さんがいても時間になったらしまっちゃう。
日本じゃサービス悪い?って思うかもしれないけど、閉店時間は時間っていうはっきりしたのが私は好きかも
•今日(土曜日)なんかは、みんな家族や友人と公園とかでゆったり過ごしてる
•電車の運転手さんとか女性が多いし、どんな仕事でも女性が大活躍
•ワンコも電車にのれたり、デパートにもはいれたり、家族同然の扱い
•当たり前だけど、小さい子も、大人もマナーができてる。「こんにちは」、「ありがとう」「お願いします」。些細なことなんだけど、ちょっとした事がお互いHappyになるような気がする。
•ご飯おいしいー!

税金はもちろん高い。ただ、消費税込みだから、こんなもんかと思えば生活できる。なんか、日本では忘れられていたようなライフスタイルがココにあるかもしれないと感じた一日でした。

More
[PR]
by umeuri | 2010-04-25 05:42 | TRAVELーSWEDEN | Trackback | Comments(3)