毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

カテゴリ:TRAVELーFINLAND( 6 )

長時間のフライト(フィンエアー)

c0170957_1052143.jpg


海外に1人で行く時にいつも考える事。

長時間のフライトをどう快適に過ごすか。

これがとっても重要なテーマ。

ファーストクラスやビジネスクラスに搭乗するのであれば、そんなに問題ではないかもしれないけど、エコノミーだと小さな空間で、どうやって時間を使い、快適に椅子に座ってられるかということがテーマ。

今回も?ですが、フィンランドまで飛行時間が短いフィンランド航空を選択し、空の旅をしてきました。地震と原発の影響で、日本を脱出する人や単なる旅行者でフィンランドまでの飛行機は満席。
その上、地震の影響で、いつもなら成田からフィンランドまで直行便で8時間で到着するのに、今回は乗務員を名古屋で交代させるため、成田発→名古屋経由→フィンランド行きという航路でした。
名古屋に寄り道したので、結局10時間以上のフライトの旅。

1人旅だと、おしゃべりする相手もいないので、機内食が楽しみだったりします。
フィンランド航空のご飯は、他の外資系のエアライン(特にアメリカ系よりも)の中でも、そこそこ美味しいです。

c0170957_10531652.jpg

今回は、カレーとおそば、パンというメニュー。もう一つはチキンとトマトのパスタだったような。

カレーも日本から搭載しているので、日本の味で美味しかった。美味しさの感想が機内で言えなかったので、ブログで書きます(笑)。

ちなみに、フィンランドまで機内食は、このカレーと軽めの朝食の2食がサーブされます。

その後は、映画をたっぷり堪能しました。外資系のエアラインなので、日本語バージョンで見れる映画は限られています。
今回は「英国王のスピーチ」、「ハリーポッター」、「塔の上のラプンチェル」、「ブラックスワン(英語版)」を堪能しました。飛行機内で見る映画は音声がかなり悪いので、そこを改善してもらえるともっと嬉しい。。
「告白」とういう話題になった文庫本を持ち込みましたが、読む気分になれず、映画三昧。

フィンランドに到着し、実際フィンランドに滞在する人はほんの僅かなんですよね。
みんな乗り換えて、違う国に散らばっていきます。フィンランドという国は素朴だけど、本当に良いとこなのに、ちょっと降りてみたらいいのにねーといつも思う今日この頃。

ちなみに、ヘルシンキ市内までバスで30分ぐらいでちゃちゃーっと行けます。そんな時は市バスがおすすめです。4EURで市内まで行けて、4EURのチケットは1時間有効。ヘルシンキ市内のトラムもバスも地下鉄もその1時間内なら乗り放題です。(ちなみにフィンエアーバスは対象外なのでご注意を!)

トランジットに6時間以上ある人は、ハカニエミ市場ぐらいの観光やARABIA(イッタラ)工場を見に行くぐらいの観光ならできちゃいますよ!

今日のウメノさん
c0170957_10104851.jpg今日もええ天気やなー。計画停電、今日も中止。その前になんで東京都23区内は計画停電実施しいひんの?という疑問がふつふつ。みんなで助けあおうと言うわりには、ほんま?って感じ。一般家庭は23区外と同じように計画停電した方がいいんとちゃうかな?とウメさんと昨日話し合ってみた。
[PR]
by umeuri | 2011-03-31 10:34 | TRAVELーFINLAND | Trackback | Comments(0)

ムーミン

c0170957_542384.jpg

c0170957_563928.jpg

本場のムーミンは、日本のムーミンと顔が違うような気がする。
ミーがちょっと意地悪そうな顔じゃない?

More
[PR]
by umeuri | 2010-04-20 05:08 | TRAVELーFINLAND | Trackback | Comments(2)

マーケット

c0170957_4263991.jpg

まだ息が白いくらい寒いので、マーケットの出店もまばら。
映画「かもめ食堂」でみたマーケットとは、えらい違い。5月になれば、お店ももっと多く出店するのかな。
[PR]
by umeuri | 2010-04-18 04:28 | TRAVELーFINLAND | Trackback | Comments(3)

トラムにのってみた

c0170957_12141117.jpg

フィンランドの女の人は、みんなかわいい。髪が透けるような金髪で、目が透き通るようなブルー。
それにしても、海外にくると自分の方向音痴を実感する。人に道を聞いた回数を数えるときりがない。

アイスランドの火山でヨーロッパの空港が閉鎖している模様。水曜日までに移動できるんだろうか、私って。
[PR]
by umeuri | 2010-04-17 12:17 | TRAVELーFINLAND | Trackback | Comments(0)

夜8時なのに

c0170957_224867.jpg

アイスランドの火山の影響もまぬがれ、無事到着。ただいま夜の8時。ホテルの部屋から見える外はまだ明るい。
[PR]
by umeuri | 2010-04-16 02:25 | TRAVELーFINLAND | Trackback | Comments(5)

北欧へいってきます

c0170957_219305.jpg

今日からちょっくら、フィンランドとスウェーデンにいってきます。
[PR]
by umeuri | 2010-04-15 02:18 | TRAVELーFINLAND | Trackback | Comments(2)