人気ブログランキング | 話題のタグを見る


毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

週末は台湾へ

週末は台湾へ_c0170957_15174988.jpg



先週金曜日から2泊3日でママンと2人で台湾へ行ってきました。

祖母の介護をずーっとしていたママン。
祖母の介護をほぼ1人でやっていたので、本当に改めてこの人はすごいなーと思いました。
そんな祖母も、今年に入り眠るように天国に旅立っていったので、母の慰労会ということも考え、親子で2人旅。

今回は、Expediaでホテルと飛行機を予約したのみで、それ以外はフリープラン。
海外はツアーばかりの母にはとても新鮮だったようです。

飛行機は台湾の航空会社、トランスアジア航空を使ったのですが、運悪く搭乗する飛行機が機械故障のため、10時間以上も出発時間が遅延するトラブル。

結局、乗る予定の飛行機は故障して動かなかったので、急遽台湾から別の飛行機を取り寄せて、取り寄せた飛行機に乗ることになりました。

10時間近くも空港にいた事が人生経験で初!(さすがにトランジットでもこんなに待つことはなかった。。)

トラブルという不運に見舞われながらも、待っている間にトランスアジア航空から3回の軽食(菓子パン、わっぱ飯、レーズンサンド)が配られました。
待っている間、阪急トラピックスを使っているツアーのおばさまやおじさま達は、地上スタッフの方々に怒鳴ったり、詰め寄ったりしてました。見ている私が恥ずかしい気持ちになりました。(地上スタッフの方も一生懸命に対応しているのに、文句言っても何も状況は変わらない。。)


そんなハプニングもありましたが、夜中に台湾に到着することができました。

予定が大幅にずれましたが、短い間に母を連れ回し、食べたいものや気になるお店をハシゴしました(笑)

週末は台湾へ_c0170957_15172397.jpg


台湾に行ったら、小籠包!

ということで、柳沢小実さんの「私の台北案内」に掲載されていた小籠包のお店、「濟南鮮湯包」へ。

ヘチマとエビ入りの小籠包、蟹味噌入り小籠包、ベーシックの小籠包、サンラータン(小)、シラスの炒飯、牛肉大餅巻を注文しました。
注文は食べたいものをオーダー用紙に注文個数を書いて、スタッフの人に渡すという方式です。

週末は台湾へ_c0170957_15174258.jpg


シラスの炒飯は、シラスがカリカリで本当に美味しかったー!
小籠包もあっさりしてて美味しかったです。一番美味しかったのは、蟹味噌入り小籠包と意見が一致。

どちらにしても、2人なのに欲張って色々頼みすぎました(笑)
我が家ではよくある事なんて言えない。。。

ガイドブックに載っているとのこともあり、日本の方々も沢山いらっしゃいましたが、またシラスの炒飯を食べたいなーと思ったのでした。


柳沢さんの本、かなり使えました!



そんな訳で、自分の旅のキロクとして台湾のお話が続きます。


週末は台湾へ_c0170957_15173092.jpg

今日のRuskaさん

私が旅行中、ルスカはベッタリ父子家庭でした。
どうやら、ごはんもあまり食べなかったようです。

家族揃わないと納得いかない??
by umeuri | 2016-06-14 15:34 | TRAVELー台湾