毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

最新のコメント

>貴子さん ご無沙..
by umeuri at 11:40
ルスカさん!元気そうで良..
by 貴子 at 17:03
>まゆみさん 初め..
by umeuri at 09:26
>たむさん コメン..
by umeuri at 08:42
何がしたくて人様のブログ..
by たむ at 14:52
こんにちは、はじめまして..
by まゆみ at 13:08
>ほうじ茶ちゃん ..
by umeuri at 20:57
ここの店は美味しくないよ..
by ほうじ茶 at 16:46
> qoo3rinさん ..
by umeuri at 15:22
こんばんは 岡山・総社..
by qoo3rin at 20:53

ヘルシンキからストックホルムまで船で移動 その2

北欧の旅の記憶も忘れそうなので、次回のために自分メモ
旅の途中に書いた内容

c0170957_9315473.jpg

今回、フィンランド(ヘルシンキ)からストックホルム(スウェーデン)まで移動で利用したのはシリアライン。Viking Lineと値段を比較しても変らなかったため、Viking Lineよりもかなり大きい船という安心感もあり、シリアラインで予約。



当日予約だったため、フィンランドのヴィンター空港内で、自分のPCを取り出し予約する。こんな時にPCとクレジットカードの便利さを痛感。ヴィンター空港内のWifiは無料で使用できるので、I-phoneやPCを持っている人は、本当に便利。それも無料ってところがさらにベスト。英語に自信がない人は空港内の観光案内所の女性スタッフが本当に親切にレクチャーしてくれます。

費用はCクラスで122EUR(1部屋、4人ベット)。
1人で宿泊の場合は1部屋を1人でかりるので122EUR。友人4人と一緒なら、1人負担が30.5EURとかなり割安。

今回、急遽アイスランドの火山の影響で飛行機が飛ばないというアクシデントで当日予約ということもあり、Cクラスかコモドアクラス(一番上のクラス)しか空いていなく、Cクラスとコモドアクラスのお値段の差296EUR(コモドアクラス 418EUR 2人ベット)もあり、寝るだけのホテル代と考えてCクラスを選択。

インターネットでの予約が終了すると、予約票が画面に表示されるので、予約票を乗船時の受付に提示するか、予約票が印刷できない環境の場合(今回の私)は、予約番号をメモして、乗船時の受付で予約番号を伝えるだけでOK。

ヘルシンキのシリアラインの乗船口は、トラム3Tまたは3Bに乗車し、Olympialaitureで下車。下車するとターミナルは目の前にある。ちなみに混雑を考えて、乗車する1時間前には必ずターミナル到着した方がよい。ターミナルのカフェ近くはwifiが無料で使用可能。カフェを利用しなくとも、カフェ近くのベンチに座るとwifiが接続可能。

乗船受付でパスポートと予約番号を提示し、部屋のカードを受取り、乗船準備が整い次第乗船。
カードは部屋の鍵になるので、紛失注意。
c0170957_9435853.jpg


Cクラスは一番下。船の一番底だけど、船が大きいので大きな揺れとかはなし。ただし、モーターの音が少し大きめ。部屋は2階建てベットを連想させる備え付けのベットが4つと、タオルも大、小4セット。お風呂はバスタブなしの簡易シャワーとドレッサー、紙コップの2つ組が4セット準備されていた。
c0170957_1093191.jpg

ちなみに船の中では、wifiの無料接続がなかった。

船上スパ。エステ等も予約すれば利用可能。エステコースも充実してそうな感じ。

今回利用したスパ。
デッキ12にあり、サウナが8EUR、レンタル水着2EURの合計10EURで楽しめる。
ちなみに水着の女性ものは胸パッドなしの若干薄い生地の水着。形はスクール水着風の黒。
次回は、荷物スペースに余裕があれば水着は持っていこう。

受付で10EUR払うと、受付のおばちゃんが水着とバスタオル、ロッカーの鍵をくれる。女性用更衣室には、ブラシ(共用)とドライヤー2つがある。シャワーはボディーソープのみ。自分のシャンプー等のお風呂セットは持っていた方が良い。

ジャグジーは男女共用で、温水プールのような感じ。若干お湯はぬるめだけど、外の景色もみれるので気分はかなり優雅。
子ども用に小さな滑り台もあるので、ちびっこ達は盛り上がってた。残念ながら大人は滑り台は使用できない。ジャグジーではお酒も売っているので、ビールを飲みながらジャグジーを堪能できる。

サウナは、フィンランド式で柄杓で熱した石にお水をかけて室内の温度と湿度をあげるサウナ。もちろんサウナは更衣室内にあるので、男女別。
ロッカーで知り合ったフィンランド人の家族連れは、サウナは裸でと話していた。その次に話したスウェーデン人の女の人はサウナは水着を着てはいるものと教えてくれた。シリアライン中はどっちなんだろうという疑問が沸いた。。

Cクラスの簡易シャワーよりも、10EUR払ってジャグジーを利用した方がいいかもしれない。

※夜寝る前には、時計をフィンランド時間からスウェーデン時間に変更するのを忘れないように(時差ー1時間)

17:00にヘルシンキを出発して翌朝9:30にストックホルムに到着。
ターミナル到着後、ストックホルム市内にはシリアラインのバスを利用。お金をクローネに変換していなくてもEURでもクローネでも支払可能。ただしクレジットカード不可で現金のみ。
お値段は、5EURを運転手に直接支払い。
スーツケースは自分でバスの荷物置き場に詰め込む必要有。

バスは2階建てバスなので、2階に座るとストックホルムの簡易観光ができます。ちなみに運転手が観光スポットを通過すると英語で、「ここは何何ですよ」とアナウンスしてくれます。

バスはストックホルムのT-central駅に到着するので、到着してから、駅構内の両替所でEURからKR(クローネ)に変更しても良い。クローネに変更した後は、ホテルまで地下鉄を使用するため、キオスクでトラベルカード(バス、地下鉄乗り放題チケット)を購入。
[PR]
by umeuri | 2010-05-13 10:23 | TRAVELー船(Fin→sweden) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://umeuri.exblog.jp/tb/14369493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]