人気ブログランキング | 話題のタグを見る


毎日の小さなコト、気付いたコトを少しずつ


by umeuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タリン




北欧Life
北欧ビンテージ食器と北欧ビンテージ雑貨/バルト雑貨のお店
http://hokuolife.com/

カテゴリ

全体
Memo
作る/買う
FOOD
ヒトリゴト
BOOK-北欧
BOOKS
お散歩/雑貨めぐり in 東京
お散歩/雑貨めぐり in 神奈川
お散歩/雑貨めぐり in 埼玉
お散歩/雑貨めぐり in 山梨
お散歩/雑貨めぐり in 関東
お散歩/雑貨めぐり in 関西
お散歩/雑貨めぐり in 中国地方
お散歩/雑貨めぐり in 福岡
お散歩/雑貨めぐり in 北陸
お散歩/雑貨めぐり in 中部地方
北欧雑貨/家具
DOG/CORGI
FRANCE_Basque
TRAVEL-JAPAN
TRAVELーFINLAND
TRAVELーESTONIA
TRAVELーKOREA
TRAVELーSWEDEN
TRAVELー船(Fin→sweden)
TRAVELー台湾
TRAVELーUSA
Breakfast Today
メゾン de LEE
about me
入院/通院生活

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨

画像一覧

メゾン ロミ・ユニ(Maison romi-unie)in 学芸大学駅

メゾン ロミ・ユニ(Maison romi-unie)in 学芸大学駅_c0170957_1034955.jpgメゾン ロミ・ユニ(Maison romi-unie)in 学芸大学駅_c0170957_104294.jpg


学芸大学駅周辺に行く用事があったので用事をすませ、一人で学芸大学駅周辺をぶらぶら散策することにした。大阪で言うと十三商店街のような雰囲気がただよう商店街を通り、てくてく歩くと、見た事があるような看板を発見。

「メゾン ロミ・ユニ(Maison romi-unie)」と書いてるじゃないですか。お菓子研究家のいがらしろみさんの運営する鎌倉の「Romi-Unie Confiture」は、相方のたまろ君の実家が茅ヶ崎にあるので、実家訪問の帰りに一度だけ立ち寄った事があり、数個のジャムをお買い上げしたことある。「ジャムの味については私ごのみの味じゃなかったし、ちょっとお値段はるけど、容器がWECKだからいいや」という曖昧な感想だった記憶がある。
はやりもの好きだし、とりあえず自分で試してみたいというワガママな欲求が常日頃からあるので、「メゾン ロミ・ユニ」を発見した瞬間、すでに手はお店のドアが手に。
中に入ると、ナチュラル系の女子のグループが2組と、ジョギング帰りのような上下ジャージのおじちゃんが1人物色中。ナチュラル系の女子達は、色々お店を物色中。ジャージのおじちゃんは、ケーキとクッキーを大量注文中で、商品の名前がすべてカタカナだから、商品の名前を言うも噛みまくりで、聞こえてくる声で思わず「ぷーっ」と笑ってしまう。

ジャムは所狭しとならんでいるが、なんだかしっくりこない。
「おっと、瓶がWECKじゃなくなってる」
としゃべりたくなるが、そういや今日はオヒトリ様だったので、心の中でツッコミ。お店を物色すると、ジャム以外にもレジカウンターの横に、スコーンが数種類とパウンドケーキ、サブレ等クッキー類が並んでいた。

今回、初訪問ということもあり、まずは数種類あるスコーンとケーキにしようっと心にきめて、
「スコーン1つとチョコレートのパウンドケーキください」とアルバイトらしきお姉さんに注文するとお姉さんは、
「チョコレートのパウンドケーキは、何グラムご利用ですか?」と質問された。
「はて、何グラム?っていわれたも、一切れでいいのですが」
と戸惑いながらも答えを返した。
パウンドケーキの一切れが350円。「むむむ。。」

自宅に帰り、相方のたまろ君と試食会を開催。
たまろ君は無類のチョコ好きなので、チョコ関係には厳しく判断を下す。
「このチョコケーキ、パサパサしてチョコ少ないなー。どこで買ってきたん?」
「えーと、学芸大にあったメゾン ロミ・ユニで一切れ350円やった」と私。
「えーー、神戸牛の細切れぐらいの値段やん!」
「は、ははは(乾いた笑い)」の私。
というわけで、メゾン ロミ・ユニのお店の雰囲気は、とても可愛くて好きだったけど、ジャム同様にコストパフォーマンスを考えると、「ちょっとセレブな感じ」という感想でした。

今日のウメノ
メゾン ロミ・ユニ(Maison romi-unie)in 学芸大学駅_c0170957_106589.jpg
散歩中に瓶の割れた破片を践んでしまい、左足肉球を負傷中。
「人間さんたち、壊れ物や危険物は必ずゴミ箱に捨ててください。私ら、素足で道を歩いてるので危険やねん(ウメコ)」
「怪我してもバンドエイド貼れへんもんなー。(飼い主)」
by umeuri | 2009-11-30 10:19 | 作る/買う